キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2012年1月 三重県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2012年1月 三重県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
浦野和美隊長より
 あけましておめでとうございます。
 昨年は未曾有の大災害に見舞われ大変な一年でしたが、 今年は笑顔あふれる穏やかな年になることを願っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

 今年の1号車は三重県からスタートです。
7日から始まった訪問ですが、私は22、23日の2日間を担当させてもらいました。

「上げ馬神事」を行うことでも有名な多度大社の白い大きな鳥居 1月22日(日)午前「ふるさと多度文学館」
 馬に乗った青年が絶壁を駆け上がり、その上がり具合で豊凶を占う「上げ馬神事」を行うことでも有名な多度大社の白い大きな鳥居をくぐって、しばらく行くと会場はありました。 大きな向日葵が描かれた時計 建物前の大きな向日葵が描かれた時計が何とも印象的です。 前日までの雨がやみ、気温も上がったこの日はたくさんのおともだちが来てくれました。
 まずはキャラバンカーで絵本を楽しんでもらい、その後は文学館内でのおはなし会。4周目(2006年9月)にご一緒させてもらっていたボランティアさんたちと再びタッグを 文学館内でのおはなし会 組ませてもらい、『おもちのきもち』『あぶくたった』などを親子で楽しんでもらいました。子どもも大人も真剣に聞いてくれ、数字のゼロを発見したインドの絵本『10にんのきこり』 を私が読み終わった時のビックリした顔は、子どもよりも大人のほうが面白かったです(笑)。
 それだけ、おはなしに入り込んでくれてたのですね!


亀山のB級グルメ「みそ焼きうどん」
 お昼には、ろうそくや液晶パネルで有名な亀山の、B級グルメ「みそ焼きうどん」をいただきました。赤味噌だれをベースにお野菜、お肉と一緒に炒められたうどんはちょっとピリ辛。一口目はビックリしてしまいましたが、すぐにやみつきになり、あっという間に完食しちゃいました(笑) 。 お昼をしっかり食べたし、午後も頑張るぞ!!


やまびこ会(安濃図書館)
午後「やまびこ会(安濃図書館)」
 こちらは普段図書館で読み聞かせをされている「やまびこ会」のメンバーのみなさんが主体となり、図書館の全面バックアップのもと開催してくださいました。メンバーの5名の方はみなさんハツラツとした方ばかりで、テキパキと場を仕切ってくださいました。予定を上回る人数が集まったため、急きょおはなし会を1回から2回へと変更したのですが、素早い対応をしてくださったのでとても助かりました。1回目のおはなし会は『ぴょーん』でみんなで元気にジャンプをした後に、『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』を。 みんな真剣に聞いています この本が出てきたときは「知ってる、知ってる~」なんて声が聞こえてきましたが、いざ始まるとみんな真剣に聞いています。絵本って何度読んでも、何度聞いても楽しいものですよね♪ 私は『すましたペンギンさんきょうだい』、紙芝居『もったいないばあさん まほうのくにへ』を読みました。2回目のおはなし会は1回目より人数は減ったものの元気はそれ以上!! 特にボランティアさんが読んだ『だるまさんが』はみんなだるまさんになりきって伸びたり、おならえをするふりもしてみたり……、本当に楽しそう♪ 紙芝居では一回目を聞いてくれていたおともだちもいたので、 呪文をかけて『ショコラちゃんのおでかけドライブ』を聞いてもらいました 舞台が見えた瞬間、「あっ、もったいないばあさんだ~」という声が聞こえてきました。でも、せっかくなのでいろんなおはなしを聞いてもらいたかった私は「ちちんぷいぷいのぷい」と呪文をかけて『ショコラちゃんのおでかけドライブ』を聞いてもらいました。これには「おはなしが変わった!!」とみんなビックリ。隊長さんもなかなかやるでしょ?(笑)


津市立波瀬幼稚園
1月23日(月)午前「津市立波瀬幼稚園」
 キャラバンカーが幼稚園の近くに着くと、園長先生が嬉しそうに大きく手を振って待っていてくださいました。楽しみにしてくださったのが伝わってきて本当に嬉しかったです。到着時は雨がパラパラと降っていましたが、始まるころには太陽が顔を出してきていました。みんなの日頃の行いのよさのお蔭ですね!


みんなの日頃の行いのよさのお蔭ですね!
 おはなし会は『りんごがコロコロコロリンコ』 『はっきよい畑場所』 『どうぶつサーカスはじまるよ』をボランティアさんに読んでもらった後は、私が『にじいろカメレオン』や紙芝居『3びきのこぶた』を読みました。せっかくの機会なので、参加してもらった隣の波瀬小学校のみんなには、お正月が終わりこれからの時期にピッタリな『せつぶんのひのおにいっか』『うちゅうじんはパンツがだいすき』などを聞いてもらい、 『はっきよい畑場所』を読みました 最後は紙芝居『もったいないばあさん まほうのくにへ』で締めくくったあとに、マジマジさん(このお話に出てくるマジシャン)直伝のマジックを披露させてもらいました。まだまだ修業中の私のマジックでしたが、みんな歓声をあげて喜んでくれましたよ♪


津市立桃園幼稚園
午後「津市立桃園幼稚園」
 こちらは隣にある桃園小学校の5年生との交流を兼ねての開催でした。
 始める前にみんなでご挨拶をして、幼稚園のおともだちと小学生とのペアを組み、一緒に過ごしてもらいました。はじめはお互い照れていたものの、気が付くと仲良く手をつないでスキップしながら 幼稚園のおともだちと小学生とのペアを組み、一緒に過ごしてもらいました キャラバンカーに本を選びに行ったり、寄り添うようにしておはなしを聞いてくれたり……、あちらこちらで微笑ましい光景を見せてくれました。終了後には5年生の代表のお兄ちゃんがこの春小学校に入学予定の年長さんたちに「小学校で待っています!」と温かいメッセージを贈ってくれました。 5年生の代表のお兄ちゃんが温かいメッセージを贈ってくれました こんな頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんがいたら入学が待ち遠しくなっちゃいますね!


 2日間と短い時間でしたが、元気いっぱいの三重のみなさんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。2月の1号車は宮崎県を訪問します。まだまだ寒い時期ではありますが、元気なみんなに会えることを楽しみにしていますね~!!


おすすめ今月の隊長おススメ!
『もったいないばあさん まほうのくにへ』

 ゴミだと思っていたものもリサイクルをすれば新しいものに生まれ変わる。物を大事に使おう! ということをもったいないばあさんとマジマジさんを通して教えてくれる一冊です。巻末にはマジマジさんのマジックが紹介されているのですが、オリジナルトランプも付いているのですぐに実践できちゃいます。トランプにはプラスチックや缶、紙、ペットボトルの絵が描いてあるのでマジックしながら分別についても学べます。
 キャラバンカーにはオリジナルの大型紙芝居を載せているので、紙芝居でおはなしを聞いてみたい方は是非おはなし会に遊びに来てくださいね!

今月のおすすめ