キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2012年2月 宮崎県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2012年2月 宮崎県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
宮田桂子隊長より
プロ野球キャンプのメッカ、宮崎県  全国的にまだ寒いなか、1号車はプロ野球キャンプのメッカ、宮崎県を2月に訪問しました。
 前日に宮崎に入ると、強風にフェニックスやヤシの木がなびいていますが、日差しは暖か! さすが宮崎です。前々から楽しみにしていた宮崎科学技術館に直行、ロボットと競走をしたり、エネルギーの実験装置や宇宙体験など、思う存分科学を楽しみました。その後は、今、スピリチュアルブームで夫婦神を祀っている江田神社へ。「おはなし隊」の安全祈願と、宮崎の子どもたちとの素敵な出会いをお祈りしてきました。
 さあ、宮崎の美味しいもの、たくさん食べて頑張ります!

宮崎市・花ヶ島幼稚園
 2月2日(木) 宮崎市・花ヶ島幼稚園
 初日にふさわしく、晴れ上がって気持ちがいいです! センダンの実をつけた園庭で、笑顔の先生方がキャラバンカーを出迎えてくださいました。
 おはなし会は、きれいに扇形に座ってくれた2~3歳の園児に、やさしい眼差しのママ達が、読み聞かせに登場。『まるくておいしいよ』では、いろんな答えが返ってきて盛り上がりました。私は丸いものつながりで『りんごがコロコロコロリンコ』を選書。「コロリンコ」と可愛い声が続きます。 『ショコラちゃんのおでかけドライブ』の場面では、一緒に引っぱってくれたり、おいしそうにパンを頬張りました 大型紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』の場面では、一緒に引っぱってくれたり、おいしそうにパンを頬張りました。
 4~5歳の園児たちは、先に絵本を見学した後なので、テンションがあがっていましたが、すぐにおはなしの世界に引き込まれたようです。絵本が大好きな子どもたちに出会えて、幸せな気分でした。


梅野保育園
 午後は、梅野保育園へ。風が冷たくなってきたので、見学は室内で行いました。寒い中、子どもたちは廊下に正座してキャラバンカーの設営を見守っています。
 年少の会では、ボランティアさんの読んでくれた『くだものなんだ』に、何回も「玉ねぎ!」の声が上がり、先生たちも思わず笑ってしまいました。和やかな雰囲気のなか、 年少の会は和やかな雰囲気 続く『はらぺこヘビくん』『ふわふわふわりの贈りもの』『たまごにいちゃん』に身を乗り出して聞いてくれました。
 ケーブルテレビの取材もあって、年長組は少し緊張した様子でしたが、ボランティアさんのワクワク・ドキドキさせる読み方が楽しかったようです。私は新刊『とべ! ブータのバレエ団』の後、『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居とマジックを披露、 ケーブルテレビの取材もあって、年長組は少し緊張した様子 大盛況となりました。キャラバンカーの片付けも、また正座で眺めてくれました。


海岸沿いに「鬼の洗濯岩」を眺めながらのドライブ
 2月4日(土)、午前は日南市立図書館です。穏やかな青い海、海岸沿いに「鬼の洗濯岩」を眺めながらのドライブです。
早くからお父さんと来ていた男の子が、キャラバンカーの見学一番のり  早くからお父さんと来ていた男の子が、キャラバンカーの見学一番のりです。早速、ステップをうれしそうに上り、お父さんと二人で絵本を選んでいます。とてもほほえましい光景でした。日向(ひゅうが)時間というのでしょうか、なかなか子どもたちが現れませんが、少しずつ集まってきました。
 私の『のりものつみき』で、みんなに参加してもらいながら始まります。 日南市立図書館 集中したあとは、ボランティアさんによる『ねんね』や『おなべおなべにえたかな』などを楽しんでもらいました。

昼食は「あつあつ鍋焼きうどん」
 宮崎は「うどん」がおいしく有名です。昼食は「あつあつ鍋焼きうどん」に舌鼓を打ちました。


北郷図書館はおひなさまの段飾りの前がおはなし会の会場
 午後は飫肥(おび)杉がそそり立つ、深い山々を眺めながら北郷図書館へ到着しました。おひなさまの段飾りの前がおはなし会の会場です。大型絵本や紙芝居も、たくさん常置されています。
 『まめのかぞえうた』などを、ボランティアさんが爽やかに読んでくれました。風邪の季節には定番の『かぜひきたまご』と、大型紙芝居『もったいないばあさん まほうのくにへ』を隊長の私が担当、楽しいメニューになりました。
 3歳の男の子は、キャラバンカーに興味津々。ステップをどうやってしまうのか、おはなし会の間も気になっていたのでしょう、片付けを座り込んで見てくれました。


田中書店イオンモール都城駅前店
 私の最終回、2月5日(日)は、午後から雨になりました。田中書店イオンモール都城駅前店が会場です。
雨に備えて、ショッピングセンターの入り口にキャラバンカーを設営しました。場内の広いイベントステージが会場ということで、マイクをお借りしてのおはなし会になりました。
 店内放送が始まると、続々とお客様があつまります。2階の吹き抜けからも、人・人・人……。
総勢150名のお客様にも楽しんでいただけたようです  今回は社員の皆さんが読み聞かせボランティアさんです。店頭でも人気の『おべんとうバス』『どうぶつサーカスはじまるよ』や『うちゅうじんはパンツがだいすき』など、楽しく読んでくれました。
 隊長の紙芝居の後のマジックも、拍手喝采をいただきました。「おもしろかった!」と言葉をいただき、子どもたちとハイタッチして別れました。 総勢150名のお客様にも楽しんでいただけたようです!
宮崎の皆さんと出会え、楽しく訪問できたことに感謝  明るく、やさしく、親切な宮崎の皆さんと出会え、楽しく訪問できたことに感謝です!


おすすめ今月の隊長おススメ!
『かぜひきたまご』

 風邪、インフルエンザの季節、ボランティアさんからのリクエストもあって、大活躍した1冊です。
 お医者さんに行く途中、見つけた不思議なたまご……。困ったときに身代わりになってくれる便利なたまごは、だんだん大きくなっていき……。ちょっとおっかないママと、ぼくのやりとりがユーモラスです。誰もが欲しいと思う、たまごの展開にワクワク夢が広がります。

今月のおすすめ