キャラバンカー
訪問スケジュール
2018年8月
1号車 北海道
2号車 島根県
2018年9
1号車 青森県
2号車 佐賀県

2018年10

1号車 茨城県
2号車

鹿児島県

2018年11月
1号車 栃木県
2号車 沖縄県

2018年12

1号車 東京都
2号車 沖縄県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2012年2月 宮崎県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2012年2月 宮崎県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
宮田桂子隊長より
プロ野球キャンプのメッカ、宮崎県  全国的にまだ寒いなか、1号車はプロ野球キャンプのメッカ、宮崎県を2月に訪問しました。
 前日に宮崎に入ると、強風にフェニックスやヤシの木がなびいていますが、日差しは暖か! さすが宮崎です。前々から楽しみにしていた宮崎科学技術館に直行、ロボットと競走をしたり、エネルギーの実験装置や宇宙体験など、思う存分科学を楽しみました。その後は、今、スピリチュアルブームで夫婦神を祀っている江田神社へ。「おはなし隊」の安全祈願と、宮崎の子どもたちとの素敵な出会いをお祈りしてきました。
 さあ、宮崎の美味しいもの、たくさん食べて頑張ります!

宮崎市・花ヶ島幼稚園
 2月2日(木) 宮崎市・花ヶ島幼稚園
 初日にふさわしく、晴れ上がって気持ちがいいです! センダンの実をつけた園庭で、笑顔の先生方がキャラバンカーを出迎えてくださいました。
 おはなし会は、きれいに扇形に座ってくれた2~3歳の園児に、やさしい眼差しのママ達が、読み聞かせに登場。『まるくておいしいよ』では、いろんな答えが返ってきて盛り上がりました。私は丸いものつながりで『りんごがコロコロコロリンコ』を選書。「コロリンコ」と可愛い声が続きます。 『ショコラちゃんのおでかけドライブ』の場面では、一緒に引っぱってくれたり、おいしそうにパンを頬張りました 大型紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』の場面では、一緒に引っぱってくれたり、おいしそうにパンを頬張りました。
 4~5歳の園児たちは、先に絵本を見学した後なので、テンションがあがっていましたが、すぐにおはなしの世界に引き込まれたようです。絵本が大好きな子どもたちに出会えて、幸せな気分でした。


梅野保育園
 午後は、梅野保育園へ。風が冷たくなってきたので、見学は室内で行いました。寒い中、子どもたちは廊下に正座してキャラバンカーの設営を見守っています。
 年少の会では、ボランティアさんの読んでくれた『くだものなんだ』に、何回も「玉ねぎ!」の声が上がり、先生たちも思わず笑ってしまいました。和やかな雰囲気のなか、 年少の会は和やかな雰囲気 続く『はらぺこヘビくん』『ふわふわふわりの贈りもの』『たまごにいちゃん』に身を乗り出して聞いてくれました。
 ケーブルテレビの取材もあって、年長組は少し緊張した様子でしたが、ボランティアさんのワクワク・ドキドキさせる読み方が楽しかったようです。私は新刊『とべ! ブータのバレエ団』の後、『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居とマジックを披露、 ケーブルテレビの取材もあって、年長組は少し緊張した様子 大盛況となりました。キャラバンカーの片付けも、また正座で眺めてくれました。


海岸沿いに「鬼の洗濯岩」を眺めながらのドライブ
 2月4日(土)、午前は日南市立図書館です。穏やかな青い海、海岸沿いに「鬼の洗濯岩」を眺めながらのドライブです。
早くからお父さんと来ていた男の子が、キャラバンカーの見学一番のり  早くからお父さんと来ていた男の子が、キャラバンカーの見学一番のりです。早速、ステップをうれしそうに上り、お父さんと二人で絵本を選んでいます。とてもほほえましい光景でした。日向(ひゅうが)時間というのでしょうか、なかなか子どもたちが現れませんが、少しずつ集まってきました。
 私の『のりものつみき』で、みんなに参加してもらいながら始まります。 日南市立図書館 集中したあとは、ボランティアさんによる『ねんね』や『おなべおなべにえたかな』などを楽しんでもらいました。

昼食は「あつあつ鍋焼きうどん」
 宮崎は「うどん」がおいしく有名です。昼食は「あつあつ鍋焼きうどん」に舌鼓を打ちました。


北郷図書館はおひなさまの段飾りの前がおはなし会の会場
 午後は飫肥(おび)杉がそそり立つ、深い山々を眺めながら北郷図書館へ到着しました。おひなさまの段飾りの前がおはなし会の会場です。大型絵本や紙芝居も、たくさん常置されています。
 『まめのかぞえうた』などを、ボランティアさんが爽やかに読んでくれました。風邪の季節には定番の『かぜひきたまご』と、大型紙芝居『もったいないばあさん まほうのくにへ』を隊長の私が担当、楽しいメニューになりました。
 3歳の男の子は、キャラバンカーに興味津々。ステップをどうやってしまうのか、おはなし会の間も気になっていたのでしょう、片付けを座り込んで見てくれました。


田中書店イオンモール都城駅前店
 私の最終回、2月5日(日)は、午後から雨になりました。田中書店イオンモール都城駅前店が会場です。
雨に備えて、ショッピングセンターの入り口にキャラバンカーを設営しました。場内の広いイベントステージが会場ということで、マイクをお借りしてのおはなし会になりました。
 店内放送が始まると、続々とお客様があつまります。2階の吹き抜けからも、人・人・人……。
総勢150名のお客様にも楽しんでいただけたようです  今回は社員の皆さんが読み聞かせボランティアさんです。店頭でも人気の『おべんとうバス』『どうぶつサーカスはじまるよ』や『うちゅうじんはパンツがだいすき』など、楽しく読んでくれました。
 隊長の紙芝居の後のマジックも、拍手喝采をいただきました。「おもしろかった!」と言葉をいただき、子どもたちとハイタッチして別れました。 総勢150名のお客様にも楽しんでいただけたようです!
宮崎の皆さんと出会え、楽しく訪問できたことに感謝  明るく、やさしく、親切な宮崎の皆さんと出会え、楽しく訪問できたことに感謝です!


おすすめ今月の隊長おススメ!
『かぜひきたまご』

 風邪、インフルエンザの季節、ボランティアさんからのリクエストもあって、大活躍した1冊です。
 お医者さんに行く途中、見つけた不思議なたまご……。困ったときに身代わりになってくれる便利なたまごは、だんだん大きくなっていき……。ちょっとおっかないママと、ぼくのやりとりがユーモラスです。誰もが欲しいと思う、たまごの展開にワクワク夢が広がります。

今月のおすすめ