キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2012年11月 岡山県

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2012年11月 岡山県
【写真をクリックすると拡大表示します】
宮田 桂子隊長より

岡山市内はマンホールの蓋まで「桃太郎」ですが、さて本場での反応は?
 グリーンの1号車は、「晴れの国」岡山県を10月31日からの1ヵ月間訪問しました。
 おはなし隊では今年3月から、大型紙芝居に『3びきのこぶた』に代わり『ももたろう』が登場。岡山市内はマンホールの蓋まで「桃太郎」ですが、さて本場での反応は? 気になるところです。


岡山市内の富田保育園
 10月31日(水)晴れ
 岡山市内の富田保育園へ。7周目の初日会場にふさわしく、「晴れの国」のとおり、晴天です。キャラバンカーの助手席には新隊長を目指すWさんと一緒です。2日間の研修に胸を躍らせるWさんと、子どもたちとの出会いを楽しみに向かいました。2年前にもご一緒したドライバーさんと、前回も訪問して見覚えのある園庭に到着です。


これから発売になる『まゆげちゃん』を楽しく読みました
 おはなし会、初めは4~5歳児です。ボランティアさんの『のりものつみき』で始まりました。子どもたちの明るい元気な声で答えが返ってきます。続く『おりょうりとうさん』も楽しく聞けました。私は新刊の『りんごは いくつ?』 にトライ。減っていくりんごの数を答えてくれます。
 新隊長Wさん、これから発売になる『まゆげちゃん』を楽しく読んで、最後に絵本の表紙を顔に載せると、その姿に子どもたちは大笑い! すっかり会場が和みました。
 3歳児の回では、『おやおや、おやさい』で始まり、ボランティアさんをお手伝いして『ころころパンダ』 『ゆらゆらパンダ』を二人で読みました。


車の見学では新しいカーペットの上で、たくさん絵本を読んでくれたようです
 ころころつながりで『りんごがコロコロコロリンコ』、そして大型紙芝居は『ショコラちゃんのおでかけドライブ』で締めくくりました。
 車の見学では新しいカーペットの上で、たくさん絵本を読んでくれたようです。 子どもたち手作りのお礼のメダルをいただいて、とっても感激! 子どもたち手作りのお礼のメダルをいただいて、とっても感激!


御津小学校
 午後は同じ岡山市内でも、かなり距離の離れた御津小学校へ。全校生徒が参加されます。初めてのキャラバンカーに、高学年の子どもたちも興味津々! 設営中もいろんな質問が飛んできます。


おはなし会は1~2年生からスタート
 おはなし会は1~2年生からスタートです。ボランティアさんの『ぴょーん』に、「知ってる!」といいながら嬉しそうな顔をしてくれます。次も人気の『しゃっくりがいこつ』に笑い声が。
 私が『もったいないばあさん まほうのくにへ』を読んだあと、封筒マジックを紹介すると、「中を仕切ってるんだよ、きっと」の声にドキッ! しかし、「すご~い!」の声と拍手にニンマリでした(笑)。
新隊長Wさん、ここでも『まゆげちゃん』を披露  新隊長Wさん、ここでも『まゆげちゃん』を披露。拍手喝采、きっと十八番になることでしょう!



 11月1日(木)晴れ時々曇り
 今日は遠出です。県中央部、美咲町の柵原西保育園へ。園の前には吉井川がゆったりと流れ、空気がひんやりしています。
県中央部、美咲町の柵原西保育園  読み聞かせには3人が参加してくれました。2回目のおはなし会は、W新隊長が担当しました。あたたかい声のトーンが子どもたちにも伝わるのでしょう、ご挨拶にも集中してくれています。
 ボランティアさんの読んでくれた『こんにちワニ』に続き、『ぶきゃぶきゃぶー』を読むと、子どもたちはニコニコ笑顔で聞いてくれました。紙芝居の『ショコラちゃんのおでかけドライブ』も無事に終了、これからまた勉強していきましょう。

先生の周りを囲んで、楽しそうな輪がたくさん見られました
 絵本見学では風も冷たく感じましたが、先生の周りを囲んで、楽しそうな輪ができている様子がたくさん見られました。いつもながら、ほほえましい光景です。


山あいの勝央町・吉野保育園
 午後の勝央町・吉野保育園はもっと山あいです。
 おはなし会では年長のクラスに『しろくまちゃんのほっとけーき』や『ぐりとぐら』など、おなじみの絵本が登場しましたので、私は『あしたうちにねこがくるの』を読んでみました。1ページごとに、どんなねこが登場するのか、どきどきしている様子が伝わってきました。


『りんごがコロコロコロリンコ』を読みました
 W新隊長は年少の回を受け持ちました。『りんごがコロコロコロリンコ』『ショコラちゃんのおでかけドライブ』を披露しましたが、子どもたちはどちらも楽しそうに聞いてくれました。
 2日間の研修も無事終了、Wさん、お疲れさまでした! きっと安堵しながら新幹線に乗ったことでしょう。どうぞ皆さまも新隊長にご声援よろしくお願いします。


紅葉には少し早い吉備路を走り、「雲海の町」高梁へ
 11月2日(金)晴れ時々曇り
 高梁市・川上小学校を訪問。紅葉には少し早い吉備路を走り、「雲海の町」高梁へ。市内が眼下に広がり、ロマンチックな情景を見ることができました。感激!


ちょっと珍しい『ピカソの絵本 あっちむいてホイッ!』を読みました
 この日のボランティアさんは新見から来てくださって、校長先生と同期だそう。2年生の回では、ちょっと珍しい『ピカソの絵本 あっちむいてホイッ!』や、『あなたをずっとずっとあいしてる』を、落ち着いた声で読んでくれました。 高梁市・川上小学校でのキャラバンカー見学 桃太郎のおひざもと岡山では、絵本もよく売れているそうなので、紙芝居はやはり『ももたろう』を選びました。担任の先生も大感激してくださって、いい出会いとなりました。今度は全校生徒で聞いてくださいね!


豊野保育園では子どもたちが『もったいないばあさん音頭』を歌ってくれました
 午後は豊野保育園へ。
 園庭にキャラバンカーを設営していると、あれっ? 子どもたちが『もったいないばあさん音頭』を歌ってくれています! 早速ドライバーさんにCDをかけてもらうと、シートの上で踊りだしました。私も準備しながら、久方ぶりに踊ってしまいました!


おはなし会は、せっかくなので『もったいないばあさん』にプログラムを変更
 おはなし会は、せっかくなので『もったいないばあさん』にプログラムを変更。『とんとんとん』や、紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』とあいまって、楽しいおはなし会になったと思います。
 卒園した小学生4人も参加。2年ぶりに見たおはなし隊、また思い出が増えたかな?


総社市の宮脇書店
 11月3日(土)晴れ
 私の担当最終日となりました。午前中は総社市の宮脇書店さんへ。よく晴れ、日差しが強いくらいです。
 車の周りで見学がはじまりました。おはなし会で読みたい絵本の、表紙を車内に陳列しますが、待ちかねた女の子が飛び込んできてくれて、ステップの上で「ハイ、ポーズ!」。


『のりものいろいろかくれんぼ』を読みました
 『のりものいろいろかくれんぼ』や、『おばけのたんじょうパーティ』のしかけ絵本、私の『うちゅうじんはパンツがだいすき』など、書店さんにぴったりのプログラムとなりました。


昼食もゆっくりとりました
 お昼の移動には時間がたっぷりあったので、昼食もゆっくりとりました。 キャラバンカーのバックには深まる秋の備中国分寺の五重塔 キャラバンカーは、深まる秋の備中国分寺の五重塔(ちっちゃくてごめんなさい!)をバックにパチリ!


 そして午後は、倉敷市の真備図書館へ。どの本にしようか、キャラバンカーの絵本を前に、嬉しそうな笑顔が広がりました。岡山の子どもたち、本当に絵本が大好きでした!
 岡山での4日間、お天気に恵まれ、多くの方との出会いがありました。8周目をお楽しみに!


おすすめ今月の隊長おススメ!
『りんごは いくつ?』を読みました 『りんごは いくつ?』

 よねづゆうすけさんの新刊です。
 りんごが5つ。ブルーの数字の「5」を開くと、ぞうさんがあらわれます。りんごを食べると、ひとつ、りんごが減っていきます。意外な動物がかくれているのを見つけて楽しむ小さな子どもたちだけでなく、数のわかる年齢の子どもたちまで、幅広く楽しめる仕掛け絵本です。
 きっと、おはなし隊の人気の一冊になることでしょう!