キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2013年11月 愛知県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2013年11月 愛知県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
黒澤令子隊長
 紅葉の秋、11月にピンク色の可愛い1号車で、8回目の訪問をしました。
 キャラバンカーを見学するには徐々に厳しい季節となってきましたが、子供達は「風の子」で、寒さにも負けず笑顔いっぱい元気に参加してくれました。

滝書店 11月9日(土)午前 滝書店
 秋晴れのこの日、朝早くから集まってくれた親子の中から「今日、雨だったら明日の会場に行こうと思うの」という会話が聞こえてきて、私も朝からテンションが上がりました。大勢の親子が参加してくれ、キャラバンカー見学時は、キャラバンカー内の本がすっからかんになる程、ふかふかカーペットのうえでたくさんの本を読んでくれました。
 隊員さん(読み聞かせボランティアさん)に大型本『もったいないばあさん』を読んでもらい、その後、隊長の私が『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居を読み、「もったいないばあさん」ワールドで楽しくおはなし会を終わることが出来ました。

正文館書店 知立八ッ田店 11月9日(土)午後 正文館書店 知立八ッ田店
 店内はクリスマス一色の飾りつけで、ワクワク感いっぱいでした。午後になり日差しも弱くなって一段と外気温が下がり、キャラバンカーの見学時はしっかりと防寒をしないと厳しかったのですが、親子はぴったりと寄り添い、時間いっぱいまで本を読んでくれました。クリスマスツリーが飾ってあるおはなし会では、隊員さんにこの季節には必ず読みたくなる大好きな『かぜひきたまご』を読んでもらいました。こんな便利なたまごが転がってないかな~? といつも子供のように思います。書店さんが実施したアンケートの中に「隊長さんが面白かったです」という答えがありましたが、「隊長の読んだ本が面白かった」という意味ですよね?(笑)(汗)

刈谷市社会教育センター 11月10日(日)午前 刈谷市社会教育センター
 あいにくの冷たい雨でしたが、朝から大勢の親子が参加してくれ、それ程広くないキャラバンカー内は満員電車状態でお互い譲り合いながら本を読んでくれました。
 おはなし会は広い研修室でしたので、ゆったりリラックスして聞いてもらえたと思います。隊員さんには『りんごが コロコロ コロリンコ』『おいもさんがね…そして『いもいも ほりほり』を読んでもらい、楽しいながらもお腹が空きそうな美味しいおはなし会が出来たと思います。隊長の私は、刈谷城のマスコットキャラクター「かつなりくん」に変身してみました。天文2年生まれの「~カリ」が口癖の元気な男の子で、「今日もおはなし隊、頑張るカリ~!」と気合を入れてみました(笑)。

本の王国 豊田吉原店 11月10日(日)午後 本の王国 豊田吉原店
 書店内で他のイベントも実施していたので大変賑わっており、店内はバルーンアートで飾り付けされ、ワクワク感満載でした。しかしおはなし会の間は、バルーンが気になってしまうお友達もいるかもしれないので、「おはなし会で、ぱぁ~ん!って風船が割れたらびっくりしちゃうから、後ろにいるおうちの人に持っていてもらってね」と話したら、本大好きな子供達は素直に聞いてくれて、終始、おはなし会に集中していたようです。『のりもの つみき』では、「5、4、3、2、1、0……はっしゃ!」とロケット打ち上げのカウントダウンを皆で大きな声でやってくれ、見事にロケットは月に到着出来ました!

愛知県立みあい養護学校 11月11日(月)午前 愛知県立みあい養護学校
 ベテラン(?)隊長の私としても、養護学校の訪問は今回が初めてで、選書について悩んでいましたが、訪問して元気な明るい生徒達に迎えられた途端、その悩み事は一気に解決しました。
 絵がはっきりした本、言葉のリズム・音が楽しい本、大型本、しかけ本そして大型紙芝居とバリエーションに富んだ選書で大成功でした。
なべつかみ  最後に生徒代表の男子生徒が、お礼の挨拶と上級生が作った「なべつかみ」と「毛糸のたわし」のプレゼントをしてくれ、感激しました。おはなし隊からもシールや本が入っているプレゼントを渡して、無事におはなし会が終わりました。

公文式 中小田井教室 11月11日(月)午後 公文式 中小田井教室
 教室の壁全面が本棚という本好きにはたまらない教室でした。この教室に通っている子供達は、たくさんの本を読んでいそうだったので「この教室にない本を読もう!」と思いました。「次のおはなしは○○○で~す」と言うと「知ってるぅ~!」と反応があるので、私は『マジシャン ミロの ふしぎな ぼうし』を読んだところ、この作戦は大成功でした。紙芝居『ももたろう』の時は、全員で「知ってるぅ~!」と大合唱でしたが、 好きな本を持って記念撮影 「でも皆が知っているのとは、ちょっと違うよ~」と言うと、皆一斉に、どこが違うのかと真剣に聞き入っていました。最後は、本大好きな先生と隊員さんと一緒に、好きな本を持って記念撮影をしました。皆、子供みたいですよね(笑)。

稲沢市立小正小学校 11月12日(火)午前 稲沢市立小正小学校
 週末、作品展を行った体育館で、キャラバンカーの見学を行いました。体育館内は生徒達の作品が飾られており、その中でも、壁に貼ってあった「ものがたりのせかい」というテーマに注目しました。「ものがたりの中に入ったような気もちで、すきな場面を思いうかべてかきました」ということで、5年生は『銀河鉄道の夜』、3年生は『かもとりごんべえ』『ガリバーりょこうき』『ふしぎなくつ』の課題で、同じ本からこんなにたくさんのイメージが表現され、本の魅力がカタチとして再認識できました。
おはなし会  おはなし会では『さんまいのおふだ』の小僧とやまんばのハラハラドキドキのストーリーで、この本ならどんな絵を描くのだろう? と思いながら読んでみました。もし描いたお友達がいたら、是非、見せてね!!

一宮市立貴船小学校 11月12日(火)午後 一宮市立貴船小学校
 前回7周目の訪問も私が担当した小学校で、とても懐かしかったです。「たくさんの本を読もう」ということで、クラス別の本の貸出数がりんごシールで表現されていました。1~2年生は50冊で、3~6年生は30冊でりんごシール1枚だそうです。学校全体で、熱心に読書について取り組んでもらえ、嬉しく思います。  キャラバンカーの見学は、雨の心配もあったので、体育館のエントランスで行い、狭いながらもふざけるような生徒もなく、自分のペースでじっくりと読んでくれました。
りんごシール  一方、おはなし会では隊員さんが楽しい本を読んでくれ、後ろの生徒達は身を乗り出して一生懸命に見て聞いていたのが印象的でした。

ひつまぶし  隊長は想像以上に肉体労働(?)なので、大好物の「ひつまぶし」を3日連続で食べて頑張りましたぁ!!ホテルでの朝食では「名古屋名物の小倉トーストを召し上がれ!」と、あんがど~んと てんこ盛りになっていたので、初!手作り小倉トーストにチャレンジしてみました。牛乳と合いますね!
キリンラーメン  お土産は、まだ全国区になっていないであろう「キリンラーメン」を買ってきました。レトロ感のあるきりんに一目ぼれで、地元の方の話によると、このラーメンは焼きそばにもなるらしく、みそ味、しょうゆ味、しお味と全種類買ってきました! そんなこんなで、子供達より隊長が一番楽しんでいた愛知県でした(笑)。

おすすめ今月の隊長おススメ!
『ん』 さく:長田 弘 え:山村 浩二
「あ、い、う、え、お~」で最後の言葉「ん」が主役の本です! しりとり遊びでは、「ん」が出たら負けになってしまう「ん」、ごはんの「ん」、ごめんの「ん」、そしてにっぽんの「ん」です。それぞれの「ん」にあったイラストが、繊細な線でシンプルに描かれています。「ごはんも ごは。 ん がなきゃ。」というページでは、白地のページに白いほかほかごはんが表現されており、思わず目を凝らします。他にも「みーん」や「しーん」のページもお楽しみです。対象年齢は3歳からとなっていますが、年齢によって、この本の楽しみ方が違ってくるので、年齢に関係なく、時折、また読み返したくなる本の一冊になると思います。
今月のおすすめ