キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2014年3月 兵庫県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2014年3月 兵庫県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
窪田泰子隊長
 こんにちはー! 3月の1号車は、私の地元兵庫県を訪問しました♪
 他県を訪問するのもとっても楽しいのですが、可愛いキャラバンカーが地元の町を走るのだと思うと、またとてもうれしい気持ちでいっぱいなのです☆
 私は4日間、8カ所を担当させていただきました。

加古川市立平岡東幼稚園 3月12日(水)午前
 午前中に訪問させていただいたのは、加古川市立平岡東幼稚園さん。私は子供のころ何年か加古川市に住んでいたことがあり、なんとこちらの卒園生なのです! とってもびっくりでうれしい訪問先です。園長先生も、とても喜んでくださいました。この日はポカポカ陽気で駐車場に大きくシートを広げて見学をすることができました。ボランティアさんは、『ふってきました』『かけっこ かけっこ』加古川市立平岡東幼稚園『どうぶつサーカス はじまるよ』など楽しい笑っちゃう絵本の他に、『花さき山』でしっかりお話も聞かせてくださいました。私は真珠まりこさんの新刊『イカになあれ』を初披露☆ 子供たちみんなとっても楽しく聞いてくれました。『たべもの だーれ?』もみんな頑張って答えてくれましたよ。 加古川市立平岡東幼稚園

高砂市立米田西保育園 3月12日(水)午後
 そして午後は高砂市立米田西保育園さん。ボランティアさんはキッズステーション収録の『ぽかぽか』の他、『えーん えん!』『りんごが コロコロ コロリンコ』を読んでくださり、私も『まゆげちゃん』『ぶう ぶう ぶう』の絵本、そして『ももたろう』『ショコラちゃんのおでかけドライブ』の大型紙芝居を読み、みんなと楽しみました。キャラバンカー見学のほうをのぞくと、ドライバーさんに向けて一生懸命に読み聞かせてくれてる子発見!とてもほっこりした気持ちになりました。可愛いなぁ。高砂市立米田西保育園


相生市の山手幼稚園 3月13日(木)午前
 そして次の日、13日は昨日のポカポカ陽気が嘘のような土砂降りの雨の一日となりました。私とドライバーさんは一日カッパを着て頑張りました! こんな日もありますが子供たちが待ってくれてると思うと頑張れちゃうのです。どんなふうにすれば一番スムーズに子供たちがキャラバンカーの見学ができるか先生方といっぱいお話しして試行錯誤しながら設営。大雨でも子供たちの笑顔を見ることができ、大成功~です。相生市の山手幼稚園  午前に訪問したのは相生市の山手幼稚園さん。私が何度も訪問させていただいてる幼稚園さんです。始まりの挨拶の時、年長さんに「前におはなし隊来たのおぼえてる?」と聞くと、「おぼえてる~!」の声。「じゃあ隊長さんのこともおぼえてる~?」と聞くと「それはおぼえてないやろ~(笑)」の突っ込みをいただきました(笑)。みんなとっても元気! ボランティアさんは『まだだよ まだだよ』『うちゅうじんは パンツが だいすき』や『バナナじけん』など楽しいお話を色々読んでくれましたよ。最後に全員集まって、取材に来ていた新聞社さんやキッズステーションさんもみんなで自己紹介をすることに。私はあえて名札を隠してみんなに「隊長さんおぼえてる?」と聞くと、「やすこ~!!」と大きな声で答えてくれました。とってもうれしい!相生市の山手幼稚園 帰りはキャラバンカーをみんなで見送ってくれました。濡れちゃった私たちを気遣い「風邪引かないでねー!  また来てねー!」と何度も声をかけてくれたみんなに感動。ありがとう~。


姫路市立中寺小学校 3月13日(木)午後
 そして午後は姫路市立中寺小学校さん。設営時は滝のような雨が降ったりしてましたが、なんとか試行錯誤して子供たちが雨に濡れないで見学できる位置に止めることができました。良かったー! みんな、とても素直で元気いっぱいな子供たち。いっぱい反応しながらおはなしを聞いてくれました。ボランティアさんは関西弁の『ちがうねん』や『おかあちゃんがつくったる』などを読んでくださいました。姫路市立中寺小学校  私は『ふってきました』『ペッタン』の絵本と『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居を読みました。最後の手品も大盛り上がり。とっても楽しいおはなし会となりました。晴れの日も雨の日も雪の日もありますが、それぞれ思い出深い訪問先。みんなの笑顔がいちばんです! みんなありがとう。

おすすめ今月の隊長おススメ!
『イカになあれ』『イカになあれ』
作/真珠まりこ

 『もったいないばあさん』や『まゆげちゃん』で大人気の真珠まりこさんの最新刊『イカになあれ』をおススメします!
 海のあるところに、不思議な鏡「イカになあれ」があります。前にたって「イカになあれ」と言うと、なんとイカになれちゃうのです。みんなでプカプカ泳いだり飛んだり。「ようこそ いらっしゃいイカ。イカの せかいを たのしんでおくれイカ」とっても楽しい絵本♪ 遠目も効いておはなし会にもおススメです。