キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2014年4月 福井県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2014年4月 福井県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
牧野博美隊長
 福井駅到着後、福井市立郷土歴史博物館と名勝・養浩館庭園へ!「こしのみちくに」の神代のロマンに、福井ゆかりの戦国武将たちの益荒男(ますらお)ぶりに、御泉水屋敷の美しさに感動しつつ、翌日からの稼動に向けて英気を養いました。いざ5日間、10ヵ所の福井訪問です!!

福井市立東藤島幼稚園 4月17日(木)
 午前の訪問は福井市立東藤島幼稚園。お天気もよく気温も暖かく絶好のおはなし隊日和。キャラバンカーへ向かう子供たちの笑顔もキラキラです!  おはなし会は保育園&幼稚園と小学校の2回を行いました。ボランティアさんが温泉の多い福井にちなんで『いろいろおんせん』を、隊長は季節の行事絵本『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』などを読みました。
 
たまたま福井市立東藤島幼稚園ボランティアさんと木村園長が知り合いということで話も弾みました。木村先生が園長になってから、保護者による読み聞かせなどを積極的に取り入れたのだそうです。どんどん広がれ読み聞かせの輪!!
 お昼は北鯖江PAで『越前おろしそば』を食べました。色黒のコシのあるおそばに、たっぷりの大根おろしとかつおぶしのハーモニーでお腹を満たし、午後の越前町図書館・織田分館へ。
 
 なんと今回で7回目の訪問になります。福井市立東藤島幼稚園美しい資料館の建物へ来てくれたのは、はぎの保育園、たいら保育園、織田保育所の子供たち。『おはなだーれ?』といった季節の絵本と、とくに思い入れがあるという『にゃーご』を読まれました。山本さんはお仕事柄、目の見えない人にもわかりやすい読み聞かせを心がけていらっしゃるということで、子供たちにも絵本の内容がよく伝わっていたと思います。
ボランティアさんが『はるですよ ふくろうおばさん』『おはなだーれ?』といった季節の絵本と、とくに思い入れがあるという福井市立東藤島幼稚園『にゃーご』を読まれました。山本さんはお仕事柄、目の見えない人にもわかりやすい読み聞かせを心がけていらっしゃるということで、子供たちにも絵本の内容がよく伝わっていたと思います。 福井市立東藤島幼稚園


あおなみ保育園 4月18日(金)
 午前はあおなみ保育園へ。雨だか曇りだかハッキリしないお天気でしたが、子供たちの笑顔は快晴。『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』では、お腹を抱えて大笑いです! ボランティアさんは、読み聞かせサークル「めめたんごの会」の皆さんで、なんと会オリジナルの緑色のエプロンは、おはなし隊の赤いエプロンをヒントに作られたのだそうです。嬉しいですね。あおなみ保育園  午後は梅の里保育園へ。
          
積極的に話しかけてくれる、とても本好きな子供たちです。園では毎週月曜日に、保育士さんたちが趣向を凝らしたおはなし会をしているそうです。中川園長いわく、「週の最初の日は楽しい日であってほしいから」。素敵ですね。おはなし会後に子供たちの今日のおやつ、星のついたパンケーキをごちそうになりました。あおなみ保育園

若狭町立図書館・三方館 4月19日(土)
 午前は若狭町立図書館・三方館へ。おはなし会は隊長のみ。新刊の『つかまえた!』を読みました。男の子が猫を抱きしめるシーンでは、絵本の内容といっしょに、「むぎゅー」と自分を抱きしめる格好をしている女の子が印象的でした。午後は敦賀市立図書館へ。寒い中たくさんの子供たちが集まってくださり、図書館員さんも大喜びでした!若狭町立図書館・三方館


美浜町立図書館 4月20日(日)
午前は美浜町立図書館へ。18日に訪問したあおなみ保育園の年長組の男の子がいちばん乗りで来て、真っ先に『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』を手にとり、声を出して歌って読んでいました。午後はおおい町立大飯図書館。おはなし会は隊長のみです。小雨が降る中、キャラバンカー見学会は1~4歳くらいが中心でしたが、おはなし会では、小学校2~3年生の子供たちまでが集まってくれました。図書館員さんも「いつもはおはなし会なんかに来ない、美浜町立図書館年上の子たちまで来てびっくりでした」と言っていました。夕飯は福井名物ソースカツ丼の元祖・ヨーロッパ軒へ。考えてみたらソースカツ丼なんて、生まれて初めて食べました(笑)。


南中山保育園・幼稚園 4月21日(月)
残念ながら雨。午前は南中山保育園・幼稚園へ。ボランティアさんが読んでくださったのは、彼女自身が企画に携わったという『リボンちゃん』。読み聞かせ活動がきっかけで作者のサトシンさんと知り合い、この絵本が誕生したということでした。「読み聞かせがきっかけで、新しい世界が開けました」と井上さん。とっても素敵なエピソードです。南中山保育園・幼稚園午後は吉江保育園へ。ボランティアさんが雨の日にちなんで『ふってきました』を、とても穏やかに読んでくださいました。たくさんの子供たちの笑顔とグルメを堪能した5日間。福井の皆さんありがとうございました。またねっ!!

おすすめ今月の隊長おススメ!
『つかまえた!』『つかまえた!』
作/鈴木まもる

 たんぽぽの綿毛をてんとうむしがつかまえて、てんとうむしをとかげがつかまえて、とかげをねこがつかまえて、ねこを男の子が、そして……。ページをめくるたびに、つかまえた笑顔、つかまえられちゃった笑顔があふれます。幸せのくりかえしは、読み聞かせで盛り上がることうけ合いです!