キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2014年7月 山形県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2014年7月 山形県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
坂口 慶 隊長
 こんにちは!おひさしぶりです。男性隊長の坂口慶です。
久々の稼働の山形は雨予報の毎日でしたが、雨に負けないたくさんの笑顔に会えました。
7月8日(火)
河北町立溝延小学校  午前は河北町立溝延小学校。
 わー!! 広い校庭! その先も自然がいっぱいで、どこまでもどこまでも緑が広がっています。そんな中にキャラバンカーを設営。車が小さく見えます(笑)。いいなぁ、隊長も駆け回りたいなぁ。
 朝は心地よい風が吹いていたのですが、おはなし会が始まるころには夏の暑さがやってきました。
河北町立溝延小学校図書室  おはなし会は図書室で。おはなし隊の全国訪問2周目から参加してくれているボランティアさんとの、和気あいあいのおはなし会でした。
『どうぶつサーカスはじまるよ』では拍手喝采、『ぼくがいっぱい』ではウンウンと共感する子供たち。
隊長は、壊れたタップシューズのお話 『タップのゆめ』と、『おっとっと』を楽しく読みました。
きしめん
 ランチは、きしめん! 山形県は、ラーメンの消費ナンバー1とのことですが、そばもその他麺類も美味しいお店が多いそうですよ。
 そして、道の駅では青空市場!すももを買ってかじりました。
 熊の毛皮にドキッとしました……。
朝日町立西五百川小学校
 午後は、朝日町立西五百川小学校へ。
 日差しが暑くて!暑くて!すっかり夏です!!
こうなると、日かげを探すのが大変です。なんとか、小さい屋根の下を見つけて、キャラバンカーを設営。ボランティアさんは5人で来てくれました。
朝日町立西五百川小学校
 大型絵本の『ありとすいか』は、自分がアリになったようですね!隊長は、『イカタコつるつる』の紙芝居ほかを読みました。
 こう暑くなってくると、じっくり座り続けるのも難しい。少し短めな絵本を選んだり、シンプルな内容の絵本を入れたりして、調整します。
7月9日(水)
鈴川幼稚園  午前は、鈴川幼稚園。
 少しずつ近付く台風を気にかけながら、園庭にキャラバンカーを設営します。雨が降るか降らないか、微妙な空。こんな時は青空閲覧はできませんから、キャラバンカーの階段をホールの入り口近くに降ろして、ホールを閲覧部屋とします。
 ゴザを敷いて、いつもとちょっと違う雰囲気になりました。キャラバンカーの方は、子供たちが濡れないよう、先生方が絵本を戻すなどしてくれたそうです。
鈴川幼稚園館  おはなし会で隊長は『みずたまりちゃん』『ブービーとすべりだい』を読みました。おはなし会で読むのは初めてでしたが、読めば納得の楽しさです。
 やかんたちが蒸気で雲を作り、大雨を降らせる絵本、『もくもくやかん』を読んだ直後でした。窓の外で、雨がドザァーーー!!あまりにタイミングがピッタリだったので、反省(笑)。
 ボランティアさんは、『りんごが コロコロ コロリンコ』を楽しく読んでくれました。
7月10日(木)
河北町立西里幼稚園  午前は河北町立西里幼稚園。
 残念なことに、来年で閉園なのだそうです。でも、「最後におはなし隊に来てもらえて良かった!」と喜んでいただけました。
 畑のある幼稚園です。子供たちは、ここでたくさんの経験をしてきたのだろうなぁ。
 近くの川が台風による雨で増水、注意の放送が入るほどでしたが、無事スタート。子どもたちの人数が少なかったので、全員キャラバンカーの中に入ってもらって、その場でたくさんの絵本に触れてもらいました。
河北町立西里幼稚園  おはなし会では、ボランティアさんが大型絵本『でんしゃにのって』、隊長が紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』を読みました。
 子供たちも先生方も、笑顔いっぱいで、楽しそう。歴代の園長先生も、卒園制作の貼り絵の顔で、見守ってくれています。
 今年、初かぶとむしを見つけました!もう夏だなぁ。
山形市立南沼原小学校  午後は山形市立南沼原小学校。
 人数の多い学校なので、1年生だけのお楽しみです。
到着すると、台風による雨を心配する先生方とボランティアさんの顔。暴風雨になるとキャラバンカーの扉を開くこともできません。でも、今は奇跡的に曇り空。今のうちに設営!!
 そして、会場の支度、更にボランティアの皆さんのリハーサル! 準備万端で子供たちを迎えました。
結果としては、雨は降らず、無事にキャラバンカー見学も出来ました。ボランティアの皆さんが、心からそれを喜
んでいて、そんな気持ちがうれしかったです。
山形市立南沼原小学校  ボランティアさんが読んでくれたのは『ありとすいか』『へんしんトンネル』『月ようびはなにたべる?』でした。こちらでも『ありとすいか』に子供たちの目が釘付けに。
 幼稚園や保育園でも読まれる絵本ですが、大型絵本で見ると、また変わった味わい。画面いっぱいに描かれた真っ赤なスイカを、アリになった気持ちで子供たちは見とれています。
 
 雨にも負けないおはなし隊!台風の時期でも、ベストを尽くして頑張ります!
 皆さんの地元を通ったら、応援してくださいね~!

おすすめ今月の隊長おススメ!
『』『ブービーとすべりだい』 講談社
作/高畠 じゅん子 絵/高畠 純
 子ぶたのブービーはすべり台が滑れません。だって、何だかこわいのです。
 カラスやネコ、お母さんに応援してもらって、明日もまた公園へ。ブービーが、勇気の一歩をふみだし、滑りだすまでの物語です。
 冒頭は、ブービーがすべり台を滑れない悲しい気持ちを伝える、大事な場面です。ゆっくり読み伝えてください。
 そして、裏表紙でついに!ですから、裏表紙もゆっくり見せてくださいね!
 確かに、すべり台って子供から見たら、大きいよなぁ。
 
 子供たちの大きな共感を生む一冊。ブービーの勇気を見守る、子供たちの目は、とても優しいのです☆