キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2014年11月 群馬県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2014年11月 群馬県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
岩田恵美子隊長
 富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産登録、ゆるキャラグランプリで、ぐんまちゃんが念願の第1位、11月9日の第30回東日本女子駅伝でも優勝、とノリにノッてる群馬県の訪問です。

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

11月10日(月)
 藤岡市のあけぼの保育園では、「子どもたち、とても楽しみにしていました」と園長、副園長に迎えていただきました。
 青い空の下、キャラバンカー見学の時間は先生を囲んで読んでもらったり、2人で1冊を読んだりと思い思いの楽しみ方。
 ボランティアさんの大型絵本『ぼくのくれよん』から始まったおはなし会は、0~3歳は『りんごがコロコロコロリンコ』『ばしゃにのって』、隊長は新刊『パンどうぞ』
 みんなおいしそうにパンを食べるしぐさで楽しんでくれました。紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』もパンが登場するのでぴったり。
 4~5歳は参加型の『のりものつみき』『うちゅうじんはパンツがだいすき』を読みました。

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

 午後のさかい保育園はクリスマス会の準備中で、リースやサンタで飾られた園舎でした。
 サンタが一瞬出てくる『みみかきめいじん』や運動会後ということで『かけっこかけっこ』を。
 ボランティアさんは『はっぱをつかまえて!』『おいもをどうぞ!』『あきいろおさんぽ』など秋らしい本で楽しませてくれました。

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

11月11日(火)
 曇り空で少し寒い朝、富岡市立高瀬小学校に到着。
 自由読書は体育館を利用して1年生77人、2年生85人が参加。
 大型絵本『もったいないばあさん』からおはなし会が始まりました。
 全校生が持久走をしているとお聞きし、『かけっこかけっこ』『みみかきめいじん』を、ボランティアさんは『とおせんぼ』『ぼくたちのピーナッツ』『ダレ・ダレ・ダレダ』を読みました。

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

 午後の白ばら保育園では、ヒヤシンスを水栽培え育てていて根が出たところということで『うえきばちです』、またロッカーのおかたづけに苦戦中の子どもが多いということで『それならいいいえありますよ』などを読みました。
 和太鼓やオペレッタの練習をしているという年長さん76人への2回のおはなし会はよい思い出になったかな?

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

11月12日(水)
 長年寺にある榛名愛育幼稚園は大木の落ち葉を掃いてきれいに迎えていただきました。
 隊長の『いもいもほりほり』やボランティアさんの『おちばがおどる』『もりのてぶくろ』などを楽しんでいただきました。

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

 午後のしいの実保育園はねむそうな子どもたちでしたが、『せんたくかあちゃん』『ともだち』『ねないこだれだ』『みみかきめいじん』などを聞いてもらい元気に。
 先生方の心のこもったお迎えもうれしい群馬県の訪問でした。

さいたま市立蓮沼小学校 さいたま市立蓮沼小学校

おすすめ今月の隊長おススメ!
『パンどうぞ』『パンどうぞ』 講談社
作/彦坂有紀 もりといずみ
 木版画の質感を生かしたおいしそうなパンの数々。
「ぱくっ」「ぱくぱく」「がぶっ!」と食べ方もいろいろ。
 ハンバーガーを作る材料も新鮮でおいしそう。大きなお口で「がぶ がぶっ!」といきますか……。
 子どもたちに「いっしょにたべましょう」と言うと、かわいいおててにパンをもってお口にはこんでくれます。
「ぱくっ」「ぱくぱく」おいしい時間が共有できる1冊です。