キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2015年1月 茨城県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2015年1月 茨城県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
坂口 慶隊長
 こんにちは!おはなし隊1号車の男性隊長、坂口慶です。
 男性隊長は2人だけですが、女性隊長に負けず頑張ります!

土浦市中央幼稚園

土浦市中央幼稚園

土浦市中央幼稚園

1月14日(水)

 今回訪問したのは茨城県。今月も子どもたちのたくさんの笑顔に迎えられました。初日は土浦市の中央幼稚園からスタート。

 200人を超え大人数のため、おはなし会は3回に分けての開催。各回の人数も多かったので、絵本選びには気を配りました。

 1冊目はボランティアさんに『もったいないばあさんのいただきます』を読んでもらいました。シリーズ第2作目の本作ですが、もったいないばあさんシリーズは、1作目が出てから10周年を迎えました。すっかり皆が知っているキャラクターになりましたね。

 おはなし会の1冊目は、とても大事です。なじみのある絵本や、問いかけの絵本、あまり長くない絵本から始めると、子どもたちも入りやすいですね。もったいないばあさんシリーズは、絵もくっきり描かれていて、遠くからも見やすいですね。これで、つかみはOK。

 隊長は『シールのかくれんぼ』を読みました。この絵本でデビューした定岡フミヤさん。シールの世界を冒険する名作です。


土浦市中央幼稚園

土浦市中央幼稚園

土浦市中央幼稚園

 午後は、かすみがうら市立第一保育所へ。
 午後一番の保育園は、お昼寝中。ちょっと静かに支度をします(笑)。
 寝ぼけ眼の子どもたちですが、キャラバンカーを目の前にすると、急にテンションが上がります。もう眠気はどこへやら。

 おはなし会では、ボランティアさんの選書が楽しかったですよ。『まる・さんかく・しかく』を読んでもらいました。
 0〜2歳も参加している会では、歌の絵本、リズムのある絵本が重宝します。

 『どうぶつしんちょうそくてい』も読んでもらいました。動物園の動物たちが、次々と身長を計ります。カンガルーは跳ねちゃうし、コアラは身長計に登って寝てしまいます。保育園では、子どもたちも毎月、身長を計ります。計るのが楽しみになったら良いね!

 隊長が読んだのは『おっとっと』。犬の父さんが石鹸を滑らせたり、転びそうになったり、抱腹絶倒のおっとっとストーリーです。笑い声が響き渡りました。


プルミッコ保育園

プルミッコ保育園

1月15日(木)

 2日目はお昼から雨!午後のプルミッコ保育園では、雨風対策が大変でした。前から横から吹き付ける雨!窓も閉めて、ドライバーさんが雨よけのビニールも張ってくれました。ドライバーさんは雨でビチョビチョ。服を着てプールに入ったようでした。感謝です。

 おはなし会では、隊長は『のりものつみき』を読みました。機関車、バス、飛行機……。つみきでどんな乗り物が出来るかな?ボランティアさんは、いもとようこさんの新しい絵本『まいったなあ』。
 外は最後まで相変わらず、「まいったなあ」の天気でした。


笠間市立宍戸小学校

笠間市立宍戸小学校

1月16日(金)

 3日目は雨も上がり、快晴!ただ、地面のぬかるみも残っているので、注意は必要ですが、やはりキャラバンカーには日差しが似合います。
 午後には笠間市立宍戸小学校へ。子どもたちは絵本もお話も大好きなのだそうで、お昼休みの校内放送は、昔話がかかります。期待感いっぱいの眼差しを向けてくれる子どもたちです。
 ボランティアさんが読んでくれたのは、この季節にばっちり『おもちのきもち』。お正月の間、床の間に飾られて大事にされていた鏡餅。でも、この先どうなることやら?もしかして食べられる?鏡餅の行く末はいかに!正月気分も薄れた今の時期にぴったりです。
 隊長は『さんまいのおふだ』で子どもたちをドキドキさせてみました。昔話好きな皆は、もちろん知っていましたが、やまんばが追いかけてくる場面は、いつ聞いてもドキドキですよね。
 紙芝居は長新太さん『イカタコツルツル』。イカとタコが、ツルツルっと麺類を食べる、それだけのお話です(笑)。ツルツルツルツルツールツル♪と皆で声を合わせます。笑顔が満開です。

 茨城県の皆さん、寒い中おじゃましました。
 お話はほっこり、心を温めてくれますね。ありがとうございました。

おすすめ今月の隊長おススメ!
『シールのかくれんぼ』『シールのかくれんぼ』作/定岡フミヤ
 今日は思い切ってシールを壁に貼ってみたなおきくん。すると近付くお母さんの影……。
 なんとか隠れようと壁に身を寄せたなおきくんは、「ピタッ。」とシールになってしまいます。壁づたいの冒険です。第33回講談社絵本新人賞受賞作。