キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2015年5月 秋田県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2015年5月 秋田県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
長濵伸恵隊長

 風薫る五月、赤い新幹線こまちに乗って、初めて秋田県にやってきました。
 さてさて、ピンクの1号車でどんな笑顔に会えるかな。

横手市立十文字図書館

横手市立十文字図書館

5月5日(火)

 午前は横手市立十文字図書館。
 きょうはこどもの日。近くで花火の上がる音がしています。

 おはなし会は、3人のボランティアさんの『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』からスタートです。
 みんなの知っている歌詞とちがうので、「え~!」と驚いたあとに笑いがでました。

 隊長の『イカになあれ』に続いて、ボランティアさんの『たべものだーれ?』『しんくんとへんてこライオン』。

 紙芝居は『ショコラちゃんのおでかけドライブ』です。「ブッブー!」と車の走る様子がおもしろいようで、赤ちゃんの足も思わず動きます。

由利本荘市中央図書館

由利本荘市中央図書館

 右手の川の上を、たくさんのこいのぼりが泳いでいるのを横目に、午後の会場、由利本荘市中央図書館にやってきました。
 巨大な郷土玩具「ごてんまり」がおでむかえです。

 キャラバンカー見学では、それぞれの親子づれが顔を寄せあって絵本に見入っていました。

 おはなし会は、ボランティアさんといっしょに『ころころパンダ』『ゆらゆらパンダ』、別のボランティアさんたちが『しろくまのパンツ』『わにわにのおふろ』と『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』
 3歳と4歳の女の子たちは紙芝居を楽しみにしてくれて、『ショコラちゃんのおでかけドライブ』のショコラちゃんの車がパンクするシーンでは、思わず前にでてくる場面も。

由利本荘市中央図書館

 帰り道、ババヘラアイスを食べることができました。ピンク(いちご味)と黄色(バナナ味)のアイスをキャラバンカーにむかって「ショコラちゃん、はい どうぞ♪」「もったいないばあさんも、はい どうぞ♪」と。

羽後町立図書館

羽後町立図書館

5月6日(水)

 午前は羽後町立図書館。NHKのニュースを見て遊びにきてくれた女の子がいました。
 日差しが強く、日陰で絵本を開いていました。
 図書館のエントランスを入ると、盆踊りで使う赤い編み笠と黒い彦三頭巾(ひこさずきん)の多くのオブジェが壁をかざっています。

 おはなし会はボランティアさんの『はみがきあそび』『ばけ ばけ ばけ ばけ ばけたくん』、隊長の『のりものつみき』
 ボランティアさんの大型絵本『にゃーご』では、男の子がくりかえし言葉をまねるので、会場に笑いがひろがりました。
 ボランティアさんの二人も、すてきな笑顔を見せてくれました。

福島市立水原小学校

福島市立水原小学校

 午後の訪問先の近くにある「飲むと力が湧く」という名水「力水」を堪能。
 そのご利益か、たくさんの子どもたちが湯沢市立湯沢図書館の呼びかけで湯沢市役所庁舎に集まってきました。
 地元のラジオ局でも、おはなし隊のアナウンスがあったようです。

 ボランティアさんの『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』からテンポよく始まりま5た。

 隊長の『りんごはいくつ?』、ボランティアさんの『ばけ ばけ ばけ ばけ ばけたくん』、大型絵本『だるまさんが』が続きました。

 予定人数の倍以上の人でたいへん盛況でした。

郡山市立桜小学校

郡山市立桜小学校

5月7日(木)

 午前は認定こども園外旭川わんわんこども園。
 園庭のこいのぼりが、青空のもと風に吹かれていました。
 早くから、秋田魁新報、ABS秋田放送、秋田ケーブルテレビなどのメディアの方々が顔を出してくれました。
 おはなし隊に初参加のボランティアさんが、5歳児に『りんごはいくつ?』『たちねぶたくんとゆかいななかま いぶりがっこちゃん』『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』。表紙を見ただけでウケていました。
 隊長は新刊の『ショコラちゃんはおはなやさん』
 終了後に、5歳児がお手製のメダルをスタッフ全員の首にかけてくれました。

天栄村立湯本小学校

 午後はかんば保育園を訪れました。ベテランのボランティアさんが担当です。
『にんじんさんとじゃかじゃかじゃん』では、「変身!」といって両手を広げた男の子がいました。
『だるまなんだ』でも子どもたちが大騒ぎしました。そのほか大型絵本『キャベツくん』『いないいないばあ(偕成社)』『たまごのあかちゃん』。
 隊長は、廊下の図書棚にあった『イカになあれ』『まゆげちゃん』で、最後はお約束の変顔でしめて大笑いです。

郡山市立日和田小学校

郡山市立日和田小学校

5月8日(金)

 午前は秋田市立保戸野小学校。
 ボランティアさんのグループが、先生といっしょにお出迎えしてくれました。
 おはなし会1冊目は隊長の『ショコラちゃんはおはなやさん』です。「どうしよう、1ぽん たりないけど。」と読むと、「増やせばいいよ」と、男の子が声をだしてくれました。思わずうれしくなっちゃいました。
 続いてボランティアさんの『へんしんトンネル』と大型絵本『はなすもんか~』『ランドセルがやってきた』。
 紙芝居『もったいないばあさん まほうのくにへ』で、子どもたちに何がでてくるかな?と聞いてみると、「おはじき」「ビー玉」「鬼」という声があがりました。
 2回目のおはなし会は、ボランティアさんの『ままです すきです すてきです』『カッパもやっぱりキュウリでしょ?』と大型絵本『うがいライオン』。
 隊長は『ダレ・ダレ・ダレダ』。クイズ形式で読むと、たくさんの手があがりました。

郡山市立宮城小学校

 お昼は、ドライバーさんが比内地鶏のだしに細めんで、桃豚ののった美味しいラーメンを紹介してくれました。
 午後への道中、桜並木を通りました。八重桜+つつじ+キャラバンカーと、ピンク見事なハーモニーです。

郡山市立日和田小学校

郡山市立日和田小学校

 いよいよ8会場目の八郎潟保育園(八郎潟町農村環境改善センター)にやってきました。
 ボランティアさんは、おはなし隊の様子を秋田放送で見てくれていました。

 きりん・くじら組には『かみさまからのおくりもの』『ふってきました』『もったいないばあさん まほうのくにへ』
 隊長は『ショコラちゃんはおはなやさん』と、紙芝居『ももたろう』
 パンダ・ライオン・うさぎ組にはボランティアさんといっしょに『ころころパンダ』『ゆらゆらパンダ』からスタートです。
 裏表紙をみせると子どもから大人まで歓声があがりました。
 続いて、『おしり』『さわらせて』。最後に紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』で楽しく笑顔で、バイバーイ。

 おはなし会に集まってくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
 あったかなお人柄、輝く笑顔、うれしい出会いになりました。
 またごいっしょできる日を、楽しみにしております。

おすすめ今月の隊長おススメ!
『ショコラちゃんはおはなやさん』『ショコラちゃんはおはなやさん』
文/中川ひろたか 絵/はたこうしろう
 ショコラちゃんの新作です。表紙は赤。おはなし隊のユニフォームの色と同じです。
 タイトルとお花は黄色、見返しはピンク、子どもたちの大好きな配色ですね。
 ショコラちゃんがお花屋さんになります。母の日に、花嫁さんに、そして……。
 次はどんなことがおこるかな。保育園児から小学生まで、幅広く読み聞かせができる絵本です。
 ショコラちゃんのように、子どもたちの活躍が楽しみですね。