キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2015年11月 愛知県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2015年11月 愛知県編
山下まり子隊長

11月26日(木)

 

 


    

午前は名古屋市立高木小学校を訪問。

あいにくの雨模様でしたが、明るく元気な子どもたちが笑顔で迎えてくれました。

雨天のため、キャラバンカー見学は数名ずつ、順番に中に入ってもらいました。

また数十冊の絵本を閲覧場所の教室に運び込み、

順番を待っている子どもたちにも、絵本を楽しんでもらいました。

おはなし会は、ボランティアさんの『やさいのおなか』でスタート。

大人が何の野菜か悩む絵でも、子どもたちはスラスラ答えられます!



続いて読んだ『うちゅうじんは パンツが だいすき』では、

タイトルの「パンツ」という言葉を聞いた時から、

楽しそうに笑って喜んでくれました。











 



午後は、名古屋市立野立小学校を訪問。雨はなんとか止んでくれました。

おはなし会では、ボランティアさんの読んだ『ふしぎなナイフ』に、

子どもたちは「わ~! そんなことってある!?」と驚きながら笑っていました。

大型絵本の『よかったね ネッドくん』では、先生も一緒に笑って、

みんなで楽しく盛り上がりました。


11月27日(金)


 

午前は稲沢市立小正小学校を訪問。

今日は、晴天になりました。

『おにのおにぎりや』を読んだボランティアさんが、

おにぎりなぞなぞを出してくれて盛り上がりました。

「キツネとブタの好きなおにぎりの具は、なーんだ?」

正解は「こん(コン)ぶ(ブー)」です。

『ももたろう』の紙芝居の時に、紙芝居の扉を開けて「ももたろう」が見えた瞬間、

「ももちゃん! ももちゃん!」と子どもたちは大喜び。

その後「きんちゃんと、うらちゃんも出たら面白いな」と、言っていました。

実は前日『ももたろう』の紙芝居を読んだ時にも、同じような発言があり、

その時はピンとこなかったのですが、

「ん!? これはもしや、某携帯会社のCMの影響なのではないか?」と、

ようやく気がつきました。

思わぬ形で昔ばなしの登場人物が、子どもたちの身近な人気者になっているようです。







 


 

午後の稲沢市立長岡小学校のある稲沢市祖父江町は

イチョウが有名で、「そぶえイチョウ黄葉まつり」が行われていました。

学校へ向かう道中に見たイチョウ並木は、納得の美しい風景でした。

隊長が『もったいないばあさんの てんごくと じごくのはなし』を読むと、

「天国の人は優しくていいな」とか、

「親切だなぁ」など、子どもたちの素直な感想が聞こえてきました。

そんな言葉に触れ、私も優しい気持ちになりました。

強風のため、キャラバンカー見学は家庭科室で行い、寒さを防ぎました。

子どもたちは、思い思いに絵本を選び、楽しんでいるようでした。


11月28日(土)


 

愛知県最終日、空気が澄みわたり、美しい青空です。
午前はいまじんウイングタウン岡崎店を訪問。

到着すると開店前の書店入り口に既に行列が見えました! 
「もしや、おはなし隊のために!?」と喜んでいたら、某ゲームソフトの新作発売日で並んでいることが判明し、しょんぼり。
しかし、負けじとおはなし隊にも、たくさんの親子が集まってくださいました。
みなさんキャラバンカーを見て、「すごい大きい! 東京からですか? 全国をまわっているんですね!」と驚いていました。
おはなし会は書店内の可愛い児童書売り場で行いました。

ボランティアさんが読んだ『ラーメンのかわ』で大笑いしたあと、『ふたごのタコタコウィンナー』では、子どもたちはタコタコウィンナーを探して大はしゃぎ! 
続いて大型絵本の『おべんとうバス』、と食べ物つながりでしたので、みんな「おなかがすいたー」と言って笑っていました。

隊長が読んだ絵本『まゆげちゃん』は、表紙を見せた時から大ウケで、
「そんなまゆげ、ないわ!」と、どのページにもツッコミを入れながら笑ってくれました。


 

午後は大府市の滝書店を訪問。地元のケーブルテレビ局が取材に来られました。

ボランティアをしてくださった滝書店の店員さんと顔見知りの子どもたちが多く、
アットホームな雰囲気のおはなし会になりました。

ボランティアさんは、『どっしーん!』『がまんのケーキ』
『おかあちゃんが つくったる』を読みました。

隊長は『イカタコ ツルツル』の紙芝居と『まゆげちゃん』を読みました。

『イカタコ ツルツル』は、個人的に大変久しぶりに読みましたが、
面白かったと言ってもらえて良かったです。


愛知県の訪問も、無事に終了しました。
優しい気持ちをたくさんもらって、私の心もフル充電。また次回を楽しみに、日々頑張れそうです。
愛知県のみなさん、本当にありがとうございました♪


おすすめ今月の隊長おススメ!
『ケーキ やけました』
彦坂有紀/作 もりといずみ/

『パンどうぞ』に続いての2作目ですが、今回もまた木版画とは思えない素晴らしい質感です。
木版画ならではの、温かさが伝わってきます。
チーズケーキや、アップルパイなど、大人も子どもも大好きな食べ物が順番に出てきて、ページをめくるたびに、本当にいい香りが漂ってきそうな絵本です。
「ひとくち あ~ん」と言われると、口を開けちゃうこと間違いなし! 
読み聞かせにもピッタリです。
でも、空腹時に読むのはご用心。おなかが鳴っちゃいそうですよ☆