キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2016年2月 和歌山県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2016年2月 和歌山県編
新藤優子 隊長

2月の1号車は和歌山県を訪問。子どもたちと本との出会い! 楽しみです。


2月15日(月)

立春を過ぎても、まだまだ春は足踏み……。くもり空のもとキャラバンカーは走ります。午前の訪問先、和歌山市立太田小学校に到着。校舎で冷たい風を防ぐようにキャラバンカーを止めました。訪問をとっても楽しみにしていた子どもたち。そして今までもたくさんおはなし隊に参加してくださっているボランティアさんたち。3人のこころをこめた読み聞かせが2階の図書室に響きました。1年生には『おはなだーれ?』でスタート! そして『ちびゴリラのちびちび』、迫力ある大型絵本で見てもらいました。2年生には『てぶくろ』で心もからだもぽっかぽかになってもらいました。

 


 

午後は市内から有田、美山方面へ走ります。有田川に架かる赤い橋を渡り山道に入ると美しい梅の花が迎えてくれました。全校児童16名の日高川町立川原河小学校。さあ、これから本とたくさんあそんでもらいます! また、みやま保育園、寒川保育園からも子どもたちが来てくれました。

小学生のおはなし会では『うめじいのたんじょうび』をぜひ読みたい! とボランティアさん。満開の梅林のあるこの地、この時期ならではの読み聞かせです。「梅干し大好き!」と子どもたち。「うめじいのふるさとってどこだと思う?」の問いにいっせいに「和歌山県!」と答えます。

保育園児のおはなし会では『ショコラちゃんのおでかけドライブ』で車のパンクに驚いたり、元気に車を引っ張ったり、大好きなパンもいただいたりと大型紙芝居も楽しみました。

最後に全員がそろって挨拶してくれました。「今日でもっと本が好きになりました」という5年生の男の子の言葉が印象に残りました。


 

2月16日(火)

 

午前はかつらぎ町へと走ります。さすが日本一の梅の生産地。たくさんの梅林が見られました。しばらく山道を登ると大谷小学校入り口の看板を見つけました。二宮金次郎の像の横に満開の紅梅が。

1~3年生のおはなし会では『うめじいのたんじょうび』『まだだよまだだよ』と梅がいっぱいのお話が続きます。「お口の中がすっぱくなっちゃった!」と笑顔の子どもたち。4~6年生には『でんごんでーす』『もうぬげない』『せんそうしない』『みんなだれかに』を読みました。紙芝居『イカタコツルツル』ではブラックユーモアを理解してくれたかな!?
雪舞うなか、笑顔のさよならです。


 

午後は和歌山市内へ戻り和歌山県立医科大学附属病院託児施設クレヨン保育園を訪問。やっと、お日さまに出会いました! 気温も上がり春らしく、キャラバンカー日和……。園長先生をはじめ先生方の見守るなか、2歳児からキャラバンカー見学に参加です。みんな好きな絵本を手に取り嬉しそうー。

おはなし会では先生に連れられて0歳から1歳の子までも参加してくれました。ボランティアさんおふたりは『うしろにいるのだあれ』『みんなのせて』『やさいさん』『しろくまのパンツ』。優しい語り口で読んでくださいました。隊長は「あかちゃんとのあそびえほん」の新刊『こちょこちょさん』です!

日没前の和歌山城の姿は美しく、紀州名物なれずしもおいしくいただきました。


 

2月17日(水)

 

明け方にひどく降った雨も上がり、くもり空でのスタートです。
午前の有田川町立藤並小学校に到着。図書室には、ひな祭りの絵本が並んでいました。

1~2年生が参加する4回のおはなし会となります。ボランティアさんおふたりのバランスよいお話とメリハリのある声が、子どもたちに絵本の楽しさ言葉のおもしろさを伝えました。

1年生には『おこる』『おとしものしちゃた』『おはなだーれ?』、大型絵本『にゃーご』を読みました。紙芝居『もったいないばあさんまほうのくにへ』では、「ちちんぷいぷいのぷい」と子どもたちが呪文をとなえました。2年生には『おかあちゃんがつくったる』『ぴたっ!』、そして『いちょうの実』では美しい絵の世界も味わいました。

キャラバンカー見学では、おはなし会で見た絵本をキャラバンカーで見つけて満足そうな笑顔をたくさん見かけました!


 

午後は有田川町立藤並保育所です。大きな園庭にキャラバンカーは入ります。
初めての訪問にみなさま大歓迎!会場のホール入り口では優雅なおひなさまが出迎えてくれました。

アントンせんせいおでかけです』『どうぶつたいじゅうそくてい』、大型絵本『ぼくのくれよん』『もったいないばあさん』などを読みました 。お話の世界にすっぽりはいりこんだ子どもたち。
ボランティアさんとタッチでお別れです。キャラバンカー見学でもたくさんの本に出会い、先生といっしょに楽しく本を開く子どもたちでした!子どもたちと本との出会いはまだまだ続きます。

みなさま、また元気でお会いしましょう。


おすすめ今月の隊長おススメ!

こちょこちょさん 
おーなり由子
絵/はたこうしろう

「あかちゃんとのあそびえほん」シリーズの『ぶう  ぶう  ぶう』『ぎゅう  ぎゅう  ぎゅう』につづく最新刊になります。
おてての“こちょこちょさん“が、あかちゃんをおいかけて、くすぐりっこあそびがはじまりました!  ……こちょこちょまてまて……そして、もうひとりのこちょこちょさん、おくちでこしょこしょ、さわったり、おみみにこちょこちょ、音をかんじたり…そしてこちょこちょさんとあかちゃんのしあわせいっぱいの笑顔の完成です。
今回の訪問では、0~2歳児参加のおはなし会でたっぷりあそびました。 次はお母さんのおひざの上で、『こちょこちょさん 』を見せてあげてください。 スキンシップの楽しさが味わえますね!