キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2016年10月 宮城県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2016年10月 宮城県編
鈴木 よね子隊長

10月の訪問は、東北の米どころ宮城県です。10月中旬に訪問した時には、すでに稲は刈り取られていました。青く澄んだ空の下、たくさんの絵本を載せてキャラバンカーは走ります。




10月12日(水) 午前 加美町立鹿原小学校

全校38名の元気な子どもたちが、おはなし隊の訪問を楽しみに待っていてくれました。低学年のおはなし会では、ボランティアさんが『だーれの は?』を読んでくださいました。最後のページに鏡シールがついていて、一番前に座ったお友だちの虫歯チェックをして楽しみました。隊長は『はっきょい どーん』と、この季節にぴったりの『へっこきよめさま』を読みました。おならで柿の実を落とす場面では、「おならで柿の実がくさくなっちゃうよ~」というつぶやきが聞こえ、笑い声も一段と大きくなりました。キャラバンカー見学もポカポカ陽気の秋晴れの下で、子どもたちと先生が一緒に本を囲んで楽しそうな輪ができていました。


 

10月13日(木)  午後 石巻市河南子育て支援センター パプラ

親子でキャラバンカーの中の本を選んでからゆっくりと階段を降りて、お母さんに読んでもらっている子どももいます。おはなし会では、ボランティアさんに『うしろにいるのだあれ』『でんしゃにのって』などの本を読んでいただきました。初めは後ろの方でお母さんのお膝の上にいた小さな子たちが興味を示してどんどん前の方に出てきました。隊長は、そろそろおやつの時間かな? と考えて『コロッケ できました』、紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』を読みました。本や紙芝居に出てくるおいしそうなコロッケやパンをみんなで食べました。


 

10月14日(金)  石巻市立桃生幼稚園

 

キャラバンカーを園庭に設営し、絵本を並べて準備OK! 子どもたちがたくさんの本を手に取って“読書の秋”の光景が広がりました。おはなし会では、ボランティアさんが『ひつじぱん』『こんたのおつかい』『わたしのて』を読まれ、隊長は紙芝居『ももたろう』と、新刊の絵本『パンダ ともだちたいそう』を読みました。子どもたちは、表紙のパンダを見て「かわいい~」「パンダ大好き」の反応です。そして、“にひきでおにぎり”“さんびきでめがね”のパンダたいそうに、「おもしろ~い」「すごい!」といった歓声と拍手がわき起こりました。最後の“パンダやま”の完成には一段と大きな拍手です。パンダさんたちに幸せなひとときを過ごさせてもらった気がしました。

お天気に恵まれ、熱心なボランティアの方々のご協力により、どの会場でも子どもたちの喜ぶ顔に出会うことができました。

 


おすすめ今月の隊長おススメ!
パンダ ともだちたいそう
作/いりやま さとし

パンダのともだちが、いっぴきずつ増えながら、軽快な笛に合わせて、ユーモラスな形を作り上げていきます。“にひきでおにぎり”“さんびきでめがね”から、4ひき、5ひきと増えていくとどんな形になるのかわくわくします。最後はよちよちあかちゃんパンダも参加して、みごとなパンダやまのできあがり!子どもたちからは「すごーい!」「かわいい」と大きな拍手がわき起こります。パンダの愛らしい表情と、しなやかな手足に、子どもから大人まで、ますますパンダ人気が高まりそうな一冊です。“ピーッ! ピッ!”