キャラバンカー
訪問スケジュール
2018年8月
1号車 北海道
2号車 島根県
2018年9
1号車 青森県
2号車 佐賀県

2018年10

1号車 茨城県
2号車

鹿児島県

2018年11月
1号車 栃木県
2号車 沖縄県

2018年12

1号車 東京都
2号車 沖縄県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2012年12月 沖縄県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2012年12月 沖縄県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
岩田 恵美子隊長より
 めんそーれ! 12月、沖縄からの日記です。

 12月2日(日)、那覇マラソンの日に到着しました。今回は新隊長・研修中の渡邉達夫さんとご一緒します。やさしい声の持ち主、落ち着いていて安心感を抱かせてくれるような存在です。デビュー間近、皆さん応援してあげてください!


那覇市・小禄南幼稚園
 12月3日(月)沖縄県初日がスタートです。那覇市・小禄南幼稚園へ。園児がずらり、車の設営を拍手とともに、見守っています。
 渡邉隊長は、十八番になりそうな『まゆげちゃん』、私は昨日のマラソンにちなんで『かけっこ かけっこ』を抱えて伺いました。先生たち、読み聞かせサークル「ゆいまーる」の皆さんが迎えてくださいました。

大型絵本の『にじいろのしまうま』を読みました
 おはなし会では、大型絵本の『にじいろのしまうま』や、楽しい『おしくらまんじゅう』『ちくわのわーさん』に心も体も暖まりました。


お昼には、給食をごちそうになりました!
 お昼には、給食をごちそうになりました! この日のメニューは子どもたちの大好きなカレーライス。やさしい辛さです。皆さんとおしゃべりしながら、楽しいひとときを過ごさせていただきました。


美しいエメラルドグリーンと深いブルーの海が広がる知念岬
 午後は南部の知念小学校を目指して移動の途中、渡邉隊長と、ハイ、チーズ!
 美しいエメラルドグリーンと深いブルーの海が広がる知念岬で写真を撮りました。車の前を横切るマングースにも遭遇、沖縄の自然の豊かさに浸ることができました。


知念小学校
 知念小学校では、ボランティアさんお二人がテンポ良く、1~3年生、それぞれの学年に合った絵本を用意してくださいました。1年生の回には、併設の幼稚園児たちも飛び入り参加してくれました。2年生には『ふしぎなナイフ』、3年生では『いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』という長いタイトルの絵本が大喝采! 渡邉隊長の『ふってきました』にもたくさんの笑顔がみられました。


大きな木に女の子が登って、まるでベンチで語らうようにおはなししていました
 校舎の横にある大きな木に女の子が登って、まるでベンチで語らうようにおはなししていました。とっても素敵な風景にうっとり、私も木登りしたかったなぁ……。自然の中で育つ皆さん、うらやましく、たのもしく思いました。
 元気いっぱい、大きくなーれ!


天久小学校には、犬のお散歩のように紐にひかれたヤギ2匹
 12月4日(火)、那覇市の新興地区にある天久小学校には、登校時間に到着。門を入ると、グラウンド横の小屋から、まるで犬のお散歩のように紐にひかれたヤギ2匹が、餌場に移動していました。キング君とランちゃん、美味しそうに葉っぱをほお張っていました。子どもたちに大切にされて、幸せそう。

和気あいあい、にぎやかなおはなし会になりました
 保護者の読み聞かせサークル「ブクブク」の皆さんが揃って、キャラバンカーの設営から会場セットまで、たくさんお手伝いしてくださいました。読み聞かせにも楽しいおはなしをたくさん用意してくださり、和気あいあい、にぎやかなおはなし会になりました。


新しい校舎の外見はモダンですが、中は木造りで杉の香りに包まれていて安らぎが感じられます
 2校の分離新設から生まれた新しい小学校で、本年4月開校とのこと。新しい校舎の外見はモダンですが、中は木造りで杉の香りに包まれていて安らぎが感じられます。 記念のタオルを頂戴しました 校長先生から、「開校の年の、良い記念になりました」と言っていただき、とても光栄でした。記念のタオルを頂戴しました。大切につかわせていただきます。


キャラバンカーの前での皆さんとの記念撮影
 キャラバンカーの前での皆さんとの記念撮影では、明るい笑い声が青空にこだましました。


12月だというのに、なんとカキ氷
 お昼はスーパーと一緒の、JAで。
 12月だというのに、なんとカキ氷が! 沖縄産の甘いマンゴーがたくさんのっていて、 珍しい菜っ葉もたくさんありました 県産品のミントの葉が爽やかでした。ゴーヤや海ぶどう、珍しい菜っ葉もたくさんありました。


たんぽぽ保育園
 午後訪ねた、たんぽぽ保育園は園庭に大きな木が茂り、ブランコが2つゆれていました。こんな遊具で遊べるなんて、うらやましいですね。
 駐車場においたキャラバンカーの見学には、たくさんのお母様がたが来てくださっていて、とても嬉しそう。はるばる海を越えてきて、よかったと思えるひとときです。


園舎を上手に雑巾掛けしてくれています
 お昼寝から起きた年長さんでしょうか、園舎を上手に雑巾掛けしてくれています。おやつのパンを運んだり、お手伝いの姿も可愛らしいですね。
 小さな子どもたちも、大きな目を見開いて、おはなしをしっかり聞いてくれました。素晴らしい集中力に感激しました!


広いキャンパスの中にある琉球大学附属小学校
 12月5日(水)、あいにくの雨空。広いキャンパスの中にある琉球大学附属小学校を訪ねました。

 雨のため、ガラス張りの明るいホールに、たくさん絵本を運んでもらうことにしました。絨毯をひろげると、すてきなスペースになりました。

ボランティアさんの読んでくれた本に引き込まれていました
 おはなし会では、ボランティアさんの読んでくれた『あなた』や『おいしい おとなあに?』に引き込まれていました。紙芝居で読んだ『ももたろう』も、ちょうど授業で習ったところだったそうで、興味をもってくれたようです。
 雨の中、先生方、お世話になりました。


雨のため、キャラバンカー見学では車の中に数名ずつ交替で乗ってもらいました
 午後も雨は強くなるばかり……。吉の浦保育所には、早めに到着して準備を始めました。キャラバンカー見学では車の中に数名ずつ交替で乗ってもらいました。

ホールでのおはなし会には、たくさんの声が上がりました。
 ホールでのおはなし会には、雨音もなんのその。『のりもの つみき』『たべもの だーれ?』には、たくさんの声が上がりました。
 『ツリーさん』を見せると、「おうちにあるよ!」と、かわいい反応も。保育室には手作りの大きな赤い靴下がぶらさがっていました。皆さんに楽しいクリスマスが訪れますよう!


 沖縄県の皆さんに、心からの歓迎をいただき、あたたかい会話が弾みました。さっと手を貸してくださる姿に、助け合いのやさしい心を感じました。2年後、もっと大きくなった子どもたちと、また会いましょう! どうぞお元気で。


おすすめ今月の隊長おススメ!
『かけっこ かけっこ』を読みました 『かけっこ かけっこ』

 明るくて勢いのある絵に魅了されます。たくさんのかけっこ参加者たち。
「いれて」「いいよ」の掛け合いも、心に楽しくひびきます。給水所のシーンでは、思わず、何をとろうか、悩んでしまいますね。
ライオンの後ろを静かに通過する場面は、「あ、目を開けたよ!」と、心配してくれる声も。追いかけられて、みんなでジャンプ、の場面は、無事に跳べるかお楽しみ……、です。
 運動会、マラソンシーズンだけでなく、みんなで盛り上がれる一冊です。