キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2012年12月 沖縄県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2012年12月 沖縄県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
岩田 恵美子隊長より
 めんそーれ! 12月、沖縄からの日記です。

 12月2日(日)、那覇マラソンの日に到着しました。今回は新隊長・研修中の渡邉達夫さんとご一緒します。やさしい声の持ち主、落ち着いていて安心感を抱かせてくれるような存在です。デビュー間近、皆さん応援してあげてください!


那覇市・小禄南幼稚園
 12月3日(月)沖縄県初日がスタートです。那覇市・小禄南幼稚園へ。園児がずらり、車の設営を拍手とともに、見守っています。
 渡邉隊長は、十八番になりそうな『まゆげちゃん』、私は昨日のマラソンにちなんで『かけっこ かけっこ』を抱えて伺いました。先生たち、読み聞かせサークル「ゆいまーる」の皆さんが迎えてくださいました。

大型絵本の『にじいろのしまうま』を読みました
 おはなし会では、大型絵本の『にじいろのしまうま』や、楽しい『おしくらまんじゅう』『ちくわのわーさん』に心も体も暖まりました。


お昼には、給食をごちそうになりました!
 お昼には、給食をごちそうになりました! この日のメニューは子どもたちの大好きなカレーライス。やさしい辛さです。皆さんとおしゃべりしながら、楽しいひとときを過ごさせていただきました。


美しいエメラルドグリーンと深いブルーの海が広がる知念岬
 午後は南部の知念小学校を目指して移動の途中、渡邉隊長と、ハイ、チーズ!
 美しいエメラルドグリーンと深いブルーの海が広がる知念岬で写真を撮りました。車の前を横切るマングースにも遭遇、沖縄の自然の豊かさに浸ることができました。


知念小学校
 知念小学校では、ボランティアさんお二人がテンポ良く、1~3年生、それぞれの学年に合った絵本を用意してくださいました。1年生の回には、併設の幼稚園児たちも飛び入り参加してくれました。2年生には『ふしぎなナイフ』、3年生では『いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』という長いタイトルの絵本が大喝采! 渡邉隊長の『ふってきました』にもたくさんの笑顔がみられました。


大きな木に女の子が登って、まるでベンチで語らうようにおはなししていました
 校舎の横にある大きな木に女の子が登って、まるでベンチで語らうようにおはなししていました。とっても素敵な風景にうっとり、私も木登りしたかったなぁ……。自然の中で育つ皆さん、うらやましく、たのもしく思いました。
 元気いっぱい、大きくなーれ!


天久小学校には、犬のお散歩のように紐にひかれたヤギ2匹
 12月4日(火)、那覇市の新興地区にある天久小学校には、登校時間に到着。門を入ると、グラウンド横の小屋から、まるで犬のお散歩のように紐にひかれたヤギ2匹が、餌場に移動していました。キング君とランちゃん、美味しそうに葉っぱをほお張っていました。子どもたちに大切にされて、幸せそう。

和気あいあい、にぎやかなおはなし会になりました
 保護者の読み聞かせサークル「ブクブク」の皆さんが揃って、キャラバンカーの設営から会場セットまで、たくさんお手伝いしてくださいました。読み聞かせにも楽しいおはなしをたくさん用意してくださり、和気あいあい、にぎやかなおはなし会になりました。


新しい校舎の外見はモダンですが、中は木造りで杉の香りに包まれていて安らぎが感じられます
 2校の分離新設から生まれた新しい小学校で、本年4月開校とのこと。新しい校舎の外見はモダンですが、中は木造りで杉の香りに包まれていて安らぎが感じられます。 記念のタオルを頂戴しました 校長先生から、「開校の年の、良い記念になりました」と言っていただき、とても光栄でした。記念のタオルを頂戴しました。大切につかわせていただきます。


キャラバンカーの前での皆さんとの記念撮影
 キャラバンカーの前での皆さんとの記念撮影では、明るい笑い声が青空にこだましました。


12月だというのに、なんとカキ氷
 お昼はスーパーと一緒の、JAで。
 12月だというのに、なんとカキ氷が! 沖縄産の甘いマンゴーがたくさんのっていて、 珍しい菜っ葉もたくさんありました 県産品のミントの葉が爽やかでした。ゴーヤや海ぶどう、珍しい菜っ葉もたくさんありました。


たんぽぽ保育園
 午後訪ねた、たんぽぽ保育園は園庭に大きな木が茂り、ブランコが2つゆれていました。こんな遊具で遊べるなんて、うらやましいですね。
 駐車場においたキャラバンカーの見学には、たくさんのお母様がたが来てくださっていて、とても嬉しそう。はるばる海を越えてきて、よかったと思えるひとときです。


園舎を上手に雑巾掛けしてくれています
 お昼寝から起きた年長さんでしょうか、園舎を上手に雑巾掛けしてくれています。おやつのパンを運んだり、お手伝いの姿も可愛らしいですね。
 小さな子どもたちも、大きな目を見開いて、おはなしをしっかり聞いてくれました。素晴らしい集中力に感激しました!


広いキャンパスの中にある琉球大学附属小学校
 12月5日(水)、あいにくの雨空。広いキャンパスの中にある琉球大学附属小学校を訪ねました。

 雨のため、ガラス張りの明るいホールに、たくさん絵本を運んでもらうことにしました。絨毯をひろげると、すてきなスペースになりました。

ボランティアさんの読んでくれた本に引き込まれていました
 おはなし会では、ボランティアさんの読んでくれた『あなた』や『おいしい おとなあに?』に引き込まれていました。紙芝居で読んだ『ももたろう』も、ちょうど授業で習ったところだったそうで、興味をもってくれたようです。
 雨の中、先生方、お世話になりました。


雨のため、キャラバンカー見学では車の中に数名ずつ交替で乗ってもらいました
 午後も雨は強くなるばかり……。吉の浦保育所には、早めに到着して準備を始めました。キャラバンカー見学では車の中に数名ずつ交替で乗ってもらいました。

ホールでのおはなし会には、たくさんの声が上がりました。
 ホールでのおはなし会には、雨音もなんのその。『のりもの つみき』『たべもの だーれ?』には、たくさんの声が上がりました。
 『ツリーさん』を見せると、「おうちにあるよ!」と、かわいい反応も。保育室には手作りの大きな赤い靴下がぶらさがっていました。皆さんに楽しいクリスマスが訪れますよう!


 沖縄県の皆さんに、心からの歓迎をいただき、あたたかい会話が弾みました。さっと手を貸してくださる姿に、助け合いのやさしい心を感じました。2年後、もっと大きくなった子どもたちと、また会いましょう! どうぞお元気で。


おすすめ今月の隊長おススメ!
『かけっこ かけっこ』を読みました 『かけっこ かけっこ』

 明るくて勢いのある絵に魅了されます。たくさんのかけっこ参加者たち。
「いれて」「いいよ」の掛け合いも、心に楽しくひびきます。給水所のシーンでは、思わず、何をとろうか、悩んでしまいますね。
ライオンの後ろを静かに通過する場面は、「あ、目を開けたよ!」と、心配してくれる声も。追いかけられて、みんなでジャンプ、の場面は、無事に跳べるかお楽しみ……、です。
 運動会、マラソンシーズンだけでなく、みんなで盛り上がれる一冊です。