キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2012年1月 高知県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2012年1月 高知県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
坂口 慶隊長より
龍馬! りょうま! リョウマ!
 1月16日(月)、夜に飛行機で高知県へ到着。「高知龍馬空港」? そういう名前だったっけ? 高知駅前に出ると……、龍馬! りょうま! リョウマ! 全力で龍馬推しです。像もある。
 ホテルの大浴場も「龍馬の湯」でした。


杉の子せと幼稚園
 17日(火)、僕の初日、午前は杉の子せと幼稚園へ。
 お待たせしました! ついにキャラバンカーの登場です。運動場にせっせと設営。天気も晴れて良かったね! 子どもたちは遊び盛り。砂場でお山をつくったり、大縄飛びをしたりして、会が始まるのを待っています。

青空と絵本と子どもたち
 おはなし会は、3・4・5歳に分かれてホールで楽しみました。大きな紙芝居も出てきたね!
 その後はきちんと並んで、キャラバンカーへ。青空と絵本と子どもたち、似合うなぁ♪
 絵本を選びに行くのもウキウキです。先生に読んでもらったり、友だちと読んだりして。
キャラバンカーの階段が電動で収納される場面には、先生方も興奮!  帰りの片付けで、キャラバンカーの階段が電動で収納される場面には、先生方も興奮! 写真を撮っております(笑)
 最後はお弁当の時間をちょっと中断して、いつまでも元気に手を振ってくれていました。

高知県の景色はどこまでも広がるようです
 快晴の空の下、高知県の景色はどこまでも広がるようです。


テラスに切り干し大根が干してありました
 午後からは浜改田保育園へ。
 テラスに切り干し大根が干してありました。たくさんもらった大根を小さく切り、子どもたちが紐にくくって、乾かすんですって。

 午後も天候は良し! キャラバンカー見学も心地よさそう。お友だちに読んでみたりもして。 浜改田保育園 おはなし会でお二人のボランティアさんが読んだ、『ながーいおはなのブタくん』(文化出版局)、『どんどこどん』(福音館書店)、『ぼくんちカレーライス』(佼成出版社)、どれも人気でした☆
 僕の選んだ『くさをはむ』 『ふってきました』(いずれも講談社)も春を感じさせる絵本……、
もちろん、人気でした!

御畳瀬(みませ)小学校
1月18日(水)。
 午前は御畳瀬(みませ)小学校へ。全校生徒は9人。今年度いっぱいでの休校が決まっています。授業を受ける後ろ姿が可愛らしくて、愛しくて。それが見られなくなる先生は、寂しいだろうなぁ……。そう思うと、グッときてしまいました。廊下で校長先生が、「人数が少なくて、家族のようですね」と言っていました。それを聞いてまた、グッときてしまった。

近隣のあらか保育園の子どもたちも来てくれました!  キャラバンカー見学も、もちろん9人。なんだか、良いよね。
 今年、皆のために来ることができて良かったと思う。
 坂口隊長は、『タップのゆめ』(講談社)を読んだよ☆
 その後、校庭で遊ぶ子どもたちも、とても楽しげでした。
近隣のあらか保育園の子どもたちも来てくれました!


高知大学教育学部附属小学校
 午後は高知大学教育学部附属小学校へ。
 こちらは打って変わって、子どもたちたくさん! 70人近くのおはなし会を4回やりました。お母さんたちもたくさん手伝いに来てくれたので、皆さんにも読み方のアドバイスなどしてみました。ここぞとばかりに練習してもらいました(笑)。
70人近くのおはなし会を4回やりました  子どもたちはとても素直。ひとなつっこくて、純朴! といったところです。おはなし会では、『くさをはむ』(講談社)、『シニガミさん』(えほんの杜)が大好評☆


芸西村立図書館
 3日目、19日は芸西村立図書館へ。
 2つの園の子どもたちが集まってくれました。残念ですが、今日は雨。たまにはしょうがないかなぁ。
 子どもたちは、人懐っこくて、高知弁で話しかけてきます。
 「なにしゆうが~?」(なにしているのー?)と聞かれるので、
 「絵本読みゆうが~」(絵本読んでるよ~)
と答えたり、
 「それしっちゅう!」(それ知ってる)
って言われたり。
 ちゅーちゅー面白いなぁ。子どもの方言はとても可愛い。方言好きです。地方の味わい、いつも楽しんでいます。


安芸市立伊尾木小学校
 午後は安芸市立伊尾木小学校へ。珍しく、高学年の生徒たちが爆笑のおはなし会。5~6年生になると、照れも出てくるもの。恥ずかしがらずに、素直に笑ってくれるのが嬉しいなぁ。ボランティアの中村さんの土佐弁昔話、『ちゅーとにゃーときー』(長崎出版)面白かったね!
キャラバンカーの後ろ姿を、見えなくなるまで手を振ってくれていた子どもたち  キャラバンカーの後ろ姿を、見えなくなるまで大きく大きく手を振ってくれていた子どもたちでした。
 雨でちょっと残念だったけど、存分に楽しんでくれたね!


香南市立野市東幼稚園
 最終日、1月20日(金)は雨が上がり、曇り。東京は雪だそうですが。午前は香南市立野市東幼稚園へ。
 ボランティアの山本さんは、大型絵本も読んでくれました。普段見られないサイズの『すてきな三にんぐみ』(偕成社)に興奮です。おはなし会の後は、冬らしく園庭でマラソン! 僕も飛び入りで走りました。思い切り走っていたので、写真はありませんが……(笑)、子どもたちも僕に負けじとスピードを上げて……、転んだ(笑)


南国市立長岡小学校
 最終日、午後は南国市立長岡小学校へ。
 2年生と1年生が参加してくれました。ちょっと寒そうだけど、上着を着てね。東京の方がもっと寒いんだよ~(笑)。
 この頃には方言にもすっかり慣れて、「このお話、知っとお?」と、自ら使ってみました。なんだか、東京に帰るのも寂しいなぁ……、と思ったりして。おはなし会の一番人気は、『かぞえうたのほん』(福音館書店)でした!


夕食はもちろん鯖の棒寿司
 それと……、夕食はもちろん鯖の棒寿司を食べましたよ☆
 他にも海の幸がとても美味でした!


おすすめ今月の隊長おススメ!
『くさをはむ』を読みました 『くさをはむ』
作・おくはらゆめ

 「あさごはん……草、ひるごはん……草、ばんごはん……草。」
 草を食(は)んでばっかり。時には崖の上で歌ったりもするけど、それも草の歌。
 そう、思いっきり《草LOVE》なの。
 「ぼくらのいちにち、こんなかんじ」と悟ったように語るスーパースローライフなシマウマたち。ゆるい。いいなぁ。
 満員電車に疲れた時に、読んで欲しいおはなし。