キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2014年8月 香川編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2014年8月 香川編
【写真をクリックすると拡大表示します】
佐々木貴美子 隊長
北海道にいた2号車は、フェリーで海を渡り、高速道路を走り、淡路島を通って、四国の香川県にやってきました。
8月1日(金)
川添保育園 今日から香川県訪問がスタート。
午前の川添保育園では、香川県を1ヵ月担当してくれるドライバーさんたちが勢揃いし、テレビ局や新聞社の取材の中、テキパキと準備を進めてくださいました。
ボランティアさんは毎月ここで活動しておられ、園児たちも本が大好きです。
川添保育園 ボランティアさんの『ひまわり』で季節感を味わったあと、隊長は『びっくりはなび』を読みました。
みんなで一緒に「たーまやー!」と言って、にこにこ顔。『びっくりはなび』の読み方は「講談社絵本通信」のホームページにも載っていますので参考にしてくださいね。
讃岐うどん 昼食は美味しい讃岐うどんです。
ドライバーさんに教えてもらいながら、自分で麺を湯通しし、つゆをかけて、天ぷらをそえて完成です。
セルフサービスを楽しく体験! ドライバーさんはうどんを大盛り3玉も食べていました。
新番丁放課後児童クラブ 午後は新番丁放課後児童クラブゆめっこ教室へ。
階段広場に座って見学読書タイム。
おはなし会の『えらいえらい!』ではえらい理由を考えてくれ、『ルッキオとフリフリ おおきなスイカ』では、タコの登場に笑い声が。指導員の皆さまに見守られて、のびのびと元気な小学生たちでした。
高松城跡の石あかりロード 夜、高松城跡の石あかりロードが幻想的です。
高松港では「香川ウォーターフロント・フェスティバル」が催され、水と光で浮かび上がる映像鑑賞や夜店で賑わっていました。
夕食は高松駅で見つけた「アンパンマン弁当」です。きゃっ、かわいい!
8月2日(土)
高松市国分寺図書館 台風の影響で激しい雨が降り、午前のさぬき市寒川図書館でも午後の高松市国分寺図書館でも、キャラバンカーの中で本を読んでいただきました。
雨の中、おうちの人が子どもたちを連れて大勢来てくださり、とてもうれしく思いました。
スタッフの皆さんが、子どもたちが雨に濡れないようにいろいろとご協力くださいました。
高松市国分寺図書館 おはなし会では『つかまえた!』のくじらや『すいぞくかんだいすき』のかわいい魚の登場に喜んでいました。
地域の皆さんとの交流の深さが感じられる図書館、温かい想いに満たされた訪問でした。
8月3日(日)
十河コミュニティセンター 今日もどしゃ降りの雨です。午前の十河コミュニティセンターではテントの通路が活躍。
読書会では、『おえかきしりとり』が大人気で、小さい子が「これは何ですか?」と私に聞きに来てくれました。しりとりの途中なのに「プリン」しか答えが出ず、終わってしまいそうになりました。答えを教えてあげるとパッと明るい顔になり、とてもうれしそうでした。
宮脇書店総本店 午後の宮脇書店総本店は、たくさんの絵本が並んだ児童書売り場と屋上の観覧車が子どもたちをワクワクさせます。
特設会場でのおはなし会は4人のボランティアさんがチームワークよく担当してくださり、『うえきばちです』では笑い声がいっぱいでした。
8月4日(月)
坂出市立川津幼稚園 午前、ようやく雨があがり、坂出市立川津幼稚園に近くの川津愛児園の園児が加わりました。お友だちに本を読んであげたり、一冊の本を一緒に見たりとなかよく見学。
おはなし会の『なにをたべてきたの?』では、石けんを食べる場面に「だめ、だめ!」の声。しっかりとお話の世界を受け止めていました。
『へんなかお』はみんなでおもしろい顔をして見せてくれて、とてもかわいかったです。
綾川町立羽床小学校 午後の綾川町立羽床小学校では、雨でお祭りが中止になりましたが、おはなし隊が無事到着してたいへん喜んでくださいました。
ドライバーさんの注意を守って熱心に見学。久々に先生方に会えてみんなうれしそうです。
綾川町立羽床小学校 おはなし会では『ぼうしとったら』に大爆笑。『おえかきしりとり』はみんなで協力して答えてくれてとても盛り上がりました。
最後に皆さまから温かいお礼の言葉をいただき、とてもうれしく思いました。

大雨の日もありましたが、たくさんの方のご協力で子どもたちに楽しいひとときを届けることができました。お世話になった皆さま、ありがとうございました。

おすすめ今月の隊長おススメ!
『おえかきしりとり』『おえかきしりとり』
新井洋行・鈴木のりたけ・高畠那生・よしながこうたく/作

4人の人気絵本作家が順番に絵を描いてつなげた「しりとり」を、何の絵なのか当てながら読み進めていきます。
155の言葉のしりとりが、ユーモアたっぷりの展開でゴールに向かいます。ひとつずつ指でさしながら、子どもたちに答えてもらって楽しんでください。
読んだあとも、まだ隠されたネタがあるかも…と、じっくり探してみたくなりますよ♪