キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2014年7月 北海道編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2014年7月 北海道編
【写真をクリックすると拡大表示します】
宮田 桂子 隊長
マリンブルーの2号車  7月もマリンブルーの2号車は、子供たちへのお楽しみをのせて、広大な自然の地、北海道を訪問しました。
7月13日(日)
秩父別町図書館  旭川からさわやかな緑が目前まで迫ってくる高速道路を走り、「鐘のなるまち」秩父別にやってきました。しゃれた建物、秩父別町図書館が訪問先です。
 芝生の真ん中にキャラバンカーを設営。この日は雲一つなく晴れて、気温がどんどん上がり、車内での読書会になりました。
 夢中で読んでいる子供たち、友だちと絵本を見せ合い、外という開放感もあってとても楽しげ。
秩父別町図書館  おはなし会は、ボランティアさんお二人が、『とんとん だれですか』『ゴリララくんのコックさん』『だれがいちばん?』、そして季節にあわせて、『くまさんアイス』と楽しい選書。
 隊長は『たべもの だーれ?』、紙芝居は『ショコラちゃんのおでかけドライブ』を読みました。
 ボランティアさんの息子さんが、「お母さん、家でよく練習していたよ」とうれしそうに話し、照れ笑いのお母さんがとてもすてきでした。
秩父別町図書館  素直な子供たち、心のこもった読み方でたいへんなごんだ会になりました。人口の割に子供たちの集まりはよかったそうです。12時の鐘と「また来てね」の声を背に午後の訪問先に。
留萌ブックセンターby三省堂書店  午後は留萌へ移動。7月で3周年を迎える留萌ブックセンターby三省堂書店です。地元に書店をとの“呼び隊”の活動は、今は“応援し隊”となって地域ぐるみでがんばっていらっしゃいます。
 親子で一冊の本を中心に心ふれあう姿はいつ見てもほほえましい光景です。
 おはなし会は『たべもの だーれ?』 『イカになあれ』 『うちゅうじんはパンツがだいすき』ほかを。
7月14日(月)
増毛町文化センター  旭川をはやくに出発して、右手に海、左手に風車を見ながら増毛町立増毛幼稚園の会場、増毛町文化センターに到着。
 日差しが強く、木陰があまりないため園のほうで簡単テントを二つご用意くださったので、読書会は安心。
増毛町文化センター  おはなし隊は、4歳児、5歳児の各回に『たべもの だーれ?』を読みました。
 栗にかくれんぼしてるのだーれ?の場面では、隊長は海が近くにあるので「うに」の答えをひそかに期待していましたが、子供たちは「はりねずみ!」と正解を当てました。
 もっとも盛り上がったのは『うちゅうじんはパンツがだいすき』でした。
留萌保育園 午後は留萌保育園。海の香りが漂ってきます。
0歳から3歳児に読み聞かせです。大型絵本『ぼくのくれよん』に興味を示し、子供たちの素直さ、純真さが会を盛り上げてくれました。ありがとう。
7月15日(火)
沖見保育園  潮風がまともに吹きつける高台の沖見保育園です。
 見学用のシートとゴザを押さえるのに常備の重しも役に立たないので、ベンチを数台お借りして押さえました。
 おはなし会はボランティアさんが来てくださって『ゆっくり おやすみ にじいろの さかな』を温かみのある声でわかりやすく読んでくださいました。
沼田町図書館  午後は沼田町図書館の学童が対象です。  ボランティアのお二人が『しゅくだい』『かいじゅうのこんだて』『だるまのマーくんとはいたのおばけ』を読みました。
 隊長は『ともだち』、紙芝居は『もったいないばあさん まほうのくにへ』を読みました。
 最後に披露した封筒マジックに「アンコール!」の声がかかりましたが、ちょうど時間となり終了です。
7月16日(水)
下川町幼児センター  下川町幼児センターに到着。
 真新しい木の香が漂うセンター内には元気いっぱいの子供たち。剣淵町から来て下さったボランティアさんは『ひまわり』『はみがきさん』『わにわにのおでかけ』『おやゆびさん』を明るく読んでくださいました。
下川町幼児センター  下川町はスキーのジャンパー葛西紀明選手、岡部孝信選手の出身地。ジャンプ台を見た後、葛西選手が大好きだというナポリタンを食べに行きました。

おすすめ今月の隊長おススメ!
『』『たべもの だーれ?』
作/よねづゆうすけ

 〇〇にかくれんぼしているのだーれ?食べ物に動物が隠れています。
 絵本を開くと左ページに食べ物、右ページにちらっと一部が見えます。
 答えを聞いて、どうかな?と仕掛けの部分を開くと答えの動物があらわれます。あたると大喜び!
 おはなし会にメリハリをつけるのにおススメです。2歳から大人まで楽しめます。