キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2014年2月 大阪府編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2014年2月 大阪府編
【写真をクリックすると拡大表示します】
吉田詳子隊長
「鬼は~そと! 福は~うち!」2月の2号車は、大阪訪問ダヨ~! みんなに福を届けに行くからネ~! 待っててや~!!


東淀川区の大道南小学校 2月3日(月)午前
 トップバッターは、東淀川区の大道南小学校を訪問しました。節分の今日は、翌日に立春をひかえぽかぽかおはなし会日和でした。校内の芝生前広場にシートを広げてお外でキャラバンカー見学をにぎやかに楽しんでもらいながら、校舎2階図書室で1年生、2年生に分かれておはなし会もスタート!
 1年生では、ボランティアさんが『まめのかぞえうた』『かえるをのんだととさん』『やさいのおなか』と節分にピッタリの昔話や参加型の本で児童達に福を届けてくれました!!
夢中で聞いてくれてましたヨ~! 中でも、『かえるをのんだととさん』は、ページをめくる度に児童達から“エ~ッ!! ”、悲鳴をあげながらも笑える昔話にもう夢中で聞いてくれてましたヨ~! 隊長も福を届けに1冊『せつぶんのひのおにいっか』を読みました。フクプクプ~!  2年生では、ボランティアさんが『ふゆめがっしょうだん』の写真の絵本や『しろくまのパンツ』のしかけ本、年の数だけお豆食べて大きくな~れ! と願って、『おおきくなるっていうことは』の3冊を読んでくれました。
先生も生徒もたくさん手を挙げてくれたヨ~! 私も、昔話を1冊『かもとりごんべえ』を関西弁で読みました。ラストは、1年生、2年生両方で『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居を、「ちちんぷいぷいのぷい」と呪文をとなえてもらっておはなしに参加してもらいました。最後に、“まほうのくにのように、リサイクル活動に協力してるヨ!”っていう大阪のお友達はどのくらいいるかナ?と問いかけると、先生も生徒もたくさん手を挙げてくれたヨ~! さすが!大阪!!もったいないことしてないネ~!(笑)

コンビニで恵方巻 2月3日(月)午後
 移動時間があまりないので、お昼はコンビニで恵方巻を買って、東北東に向かって黙って丸かじり! さぁ~午後も福を届けに行きまっせ~!!
平野区の喜連西小学校  午後は、平野区の喜連西小学校を訪問しました。今日は、3月からデビューの加藤新隊長と共にW隊長&ボランティアさんで1、2年生に分かれておはなし会とキャラバンカー見学を実施しました。ボランティアさんが、1年生、2年生の両方に読んでくれた、絵とナイフの音の言葉のみで表現された『ふしぎなナイフ』では、児童達は、ナイフの変身ぶりに、驚きの連続でおもしろかったですヨ!!
2年生の時のご挨拶  加藤新隊長も、2年生の時のご挨拶と『あしたうちにねこがくるの』の1冊を落ちついて読んでくれました。『ふしぎなナイフ』『あしたうちにねこがくるの』の他、次から次へと変身する絵本を楽しんでもらったラストに2年生には、私は福を届ける為に、鬼たいじが出てくる『ももたろう』の紙芝居を聞いてもらいました。めでたし!めでたし!!


堺市の金岡南小学校 2月7日(金)午前
 今日は、堺市の金岡南小学校を訪問しました。お天気は晴れやけど、メチャ!!寒い~!!! 正門入ってすぐの体育館前にキャラバンカーを停車して、館内で絵本を楽しんでもらいながら、同時に1年生約100名×2回、2年生約70名×2回の300人以上の合計4回の大勢の児童達のおはなし会を開催。当小学校「にじうおの会」のボランティアグループの方々の協力で、時間ピッタリに終了できました!!
児童達と一緒に振り付きで盛り上げてくれました  1年生では、2名ずつペアで、ボランティアさんが『大阪うまいもんのうた』を読みながら児童達と一緒に振り付きで盛り上げてくれました。続いて、グループ名と同じ『にじいろのさかな』の大型絵本を読んでくれました。
 みんな、とても集中して聞いてくれました。私も、大勢の参加でしたので、『もったいないばあさん』の大型絵本を読みました。最後に、“みんなは、もったいないことしてないか~い?”と問いかけると、“してへ~ん! “とか ”してる~!”とか、ちょっぴり照れ笑いしながら答えてくれました!!
2年生も、2名ずつのペアでボランティアさんが寒い季節にピッタリの『パンダ銭湯』でぽかぽかと楽しませてくれました。
 私は、インフルエンザが流行ってるので『アントンせんせい』を読みました。動物つながりの絵本でテーマの異なるおはなしに、児童達は、ゲラゲラ大笑い!! 今回、大阪で一番多い参加人数の訪問先でしたが、みんなが一つになって、絵本を通じて絆が生まれたように感じたヨ~! おおきに~!!

陶器北保育園 2月7日(金) 午後
 午後は、堺市中区にある未だ新しい陶器北保育園を訪問しました。0~3歳の約80名と4~5歳の45名の2回のおはなし会とキャラバンカー見学で、本日隊長ワンマンショーとの事で何を読んであげようかナ~? と思ってたら、なんと!! 以前に大阪訪問でご一緒させてもらいましたボランティアさんが、当保育園の先生で、再会にお互いビックリ!! これも、何かのご縁ですネ~! 久々の再会で、ご一緒に読み聞かせをしました。
会場盛り上がったヨ~! 0~3歳児に2人で『ころころパンダ』 『ゆらゆらパンダ』を読みました。最後に、“なかよしこよし”と絵本の後ろをくっつけたら、小さいおめめをまんまるにして見て喜んでくれたヨ~! その他にも、いろんな色の動物さんがくっついて、いろんな形に変身するしかけ本『ぴたっ!』を読んでは、かわいい声で動物さんや形を当てっこしてくれて会場盛り上がったヨ~!!
心もお腹もいっぱいに笑顔を届けたのでした。 4~5歳児にはNHK・Eテレ「おかあさんといっしょの人気歌が変身した『ねこ ときどき らいおん』の絵本、を歌って遊びながら読んで楽しんでもらいました!! そして、五感で遊んだラストは、2回共、『大阪のうまいもんの歌』『イカタコつるつる』の紙芝居で、心もお腹もいっぱいに笑顔を届けたのでした。
 おしまい!!

おすすめ今月の隊長おススメ!
『かもとりごんべえ』『かもとりごんべえ』
作/令丈ヒロ子
絵/長谷川義史

 令丈ヒロ子さん、長谷川義史さんの「関西コンビ」の作家さんの笑話と分類される日本昔ばなし。ありえないことが、次から次へ語られ、「まるで、“笑いのジェットコースターや!!」(笑)他府県の皆様も、ぜひ! ”ご自分の読み方で聞き手を笑かして楽しませてあげてくださいネ!