キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2015年3月 佐賀県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2015年3月 佐賀県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
佐々木貴美子隊長

佐賀県

 2015年1月から九州地方を訪問中の2号車は、3月は佐賀県におじゃましました。

3月8日(日)

武雄市東川登公民館

武雄市東川登公民館

 武雄市東川登公民館では風が冷たくて、ロビーでの自由閲覧。

 いすにすわって読んだり、おうちの人に読んでもらったり、思い思いの場所で楽しそうに本を読んでいました。

 おはなし会では『おかあさんのパンツ』に大笑い。
 次に『パンツはちきゅうをすくう』を読んだので、パンツのイメージがどんどんふくらんでいったようです。

 キャラバンカーの階段を収納する操作では、大人たちからも歓声があがりました。

江北町の地域文庫・にじいろ文庫

江北町の地域文庫・にじいろ文庫

 午後は江北町の地域文庫・にじいろ文庫へ。

 はやくから会場に来てまっていた子どもたちが準備を手伝ってくれました。

 みんな本が大好きで、静かに集中して読書をしていました。

「17冊読んだよ」と男の子がうれしそうに話してくれました。

 おはなし会では、引っ越しで文庫に来られなくなってしまう子どもに、ボランティアさんが思いを込めて『せいちゃん』を読んでいました。

 思いはきっと届いたことでしょう。

佐賀城下ひなまつり

 佐賀市内では、春の訪れを告げる「佐賀城下ひなまつり」の開催中で、駅や周辺施設に美しい雛飾りが展示されていました。はなやかでとてもすてきでした。

平戸市立津吉小学校

3月9日(月)

佐賀市の鳳鳴乃里幼稚舎

佐賀市の鳳鳴乃里幼稚舎

 朝から雨が降っていましたが、佐賀市の鳳鳴乃里幼稚舎では園舎の可動式のひさしをキャラバンカーの方へ伸ばしていただき、雨にぬれずに本選びに行くことができました。

 おはなし会は子どもたちが作ったおひなさまも聞いていました。

『よかったねネッドくん』ではいっしょにポーズをとり、楽しそうでした。

『ブービーとすべりだい』では真剣なまなざしでブービーを応援してくれました。

鳥栖市の学童保育施設の鳥栖北小学校なかよし会

鳥栖市の学童保育施設の鳥栖北小学校なかよし会

 午後の会場は鳥栖市の学童保育施設の鳥栖北小学校なかよし会です。

 子どもたちは玄関の前に集まり、設営中のキャラバンカーを気にしながら開始をまっています。

 自由閲覧では整列して本を取りに行き、読書を楽しんでいました。

 おはなし会では『ふしぎなナイフ』がどんなナイフになるかを予想して、元気に答えてくれました。 『だいじょうぶだいじょうぶ』を読むと、今度はとても静かになり、しっかりとお話を受け止めてくれました。

3月10日(火)

小城市立晴田幼稚園

小城市立晴田幼稚園

 まるで冬に戻ったような吹雪の中、小城市立晴田幼稚園へ向かいました。

 キャラバンカー見学のころには雪はやみましたが、外は寒いのでキャラバンカーから好きな本を選んで、お部屋の暖かいカーペットの上で読書タイムです。

 おはなし会の『ねえ、あそぼ! 3さいのキャロっとさん』ではキャロっとさんといっしょにたくさん遊んでくれました。

『はじめまして』『アントンせんせい』も楽しんでいました。

 おはなし隊と過ごしたあとは給食の時間。お当番さんが準備をがんばっていました。

鳥栖市の弥生が丘小学校なかよし会

鳥栖市の弥生が丘小学校なかよし会

 午後の鳥栖市の弥生が丘小学校なかよし会では、ここで放課後を過ごしている1~3年生の130人が参加。

 にぎやかな開催でした。おはなし会では『みるなのくら』の昔ばなしの面白さに、引き込まれた様子でした。

 そして紙芝居『イカタコ ツルツル』のこんがらがった足に大笑いしていました。

 女の子から当日の帰りにキャラバンカーやおはなし会の模様を描いたお礼のお手紙をいただきました。

 正確に描かれていて、しっかりと見てくれていたことをとてもうれしく思いました。

 雨や雪の日もありましたが、たくさんの方のご協力で子どもたちに楽しいひとときを届けることができました。ありがとうございました。
 次は来年の10月に佐賀県を訪問する予定です。みなさまにまたお目にかかれることを楽しみにしていまーす♪
おすすめ今月の隊長おススメ!
『だいじょうぶだいじょうぶ』『だいじょうぶだいじょうぶ』
作/いとうひろし

 ぼくが困ったことやこわいことに出あうたびに、おじいちゃんがやさしくぼくの手をにぎり「だいじょうぶ だいじょうぶ。」とつぶやきます。
「だいじょうぶ」……、なんてすてきな響きの言葉でしょう。
 ひとつひとつの「だいじょうぶ だいじょうぶ。」を心を込めて読んでいくと、読み手にも聞き手にも、温かい気持ちと前を向いて進む勇気がわいてます。
 あなたの大切な一冊に加えていただければうれしいです。