キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2015年9月 鳥取県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2015年9月 鳥取県編
窪田 泰子隊長

 

 

9月8日(火)

 

 

 






最初の訪問先は認定こども園鳥取短期大学付属幼稚園・保育園です。

朝から雨でしたが、玄関口には大きな屋根があり、

屋根の下にうまくキャラバンカーを設営することができました。

これで子どもたちも雨を気にせず絵本が楽しめます。

ボランティアさんが読んでくださった『パンどうぞ』では、ページごとにみんないっしょに「ぱくっ」。

ほかは『かけっこ かけっこ』『うちゅうじんはパンツがだいすき

もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし』『ぼくのくれよん』など、

年齢別に分けていろいろと読んでくださいました。

隊長は『りんごがコロコロコロリンコ』『おかしだーれ?』など絵本と、

『ショコラちゃんのおでかけドライブ』の大型紙芝居を読みました。

りんごがコロコロコロリンコ』はりんごの転がり方を見て大爆笑。

おかしだーれ?』も先生も子どもたちも笑いながら、当てっこを楽しみました。

紙芝居ではショコラちゃんが車に乗って出発すると……

「あ!動いた!」「ドアあいたままだよー!」といっぱい声をかけてくれました。

ショコラちゃん、オープンカーに乗ってるんですよね(笑)。おしゃれ。


 

午後はみのり保育園。

雨なので、なるべく建物に近づけてキャラバンカーを止めたいところでしたが、

残念ながらあまり近づけて設営できませんでした。

キャラバンカーの中のたくさんの絵本をお遊戯室にはこんで見てもらいました。

ボランティアさんは『バナナです』『ラーメンのかわ』『やさいのおなか』

『パンツのはきかた』『三びきのやぎのがらがらどん』などを読みました。

隊長は『イカになあれ』『りんごがコロコロコロリンコ』を読みました。

みんな、雨も吹き飛ばす笑顔で聞いてくれました。


 

9月9日(水)

 

 

 





朝早く、午前の訪問先からの電話。台風で警報が出されたため、幼稚園も休園。

残念ですが訪問できなくなってしまいました。

また、しばらくすると午後の訪問先からの電話。

八頭郡の方は注意報だけでは小学校は授業をやっているとか!でも、早下校になるかもとのこと。

ボランティアさんとドライバーさんと連絡を取り合い、繰り上げて午前中に訪問することにしました。

八頭町立隼小学校。全校児童37名。1年後には閉校になるそうです。

訪問できて本当によかったです。開催できたことをとっても喜んでくださいました。

ボランティアさんは鳥取県ならではの『水木しげるの妖怪なぞなぞめぐり』や『す~べりだい』『うそだあ!』。

思わず笑っちゃう、楽しいお話です。隊長もいっぱい笑っちゃいました。

隊長は『おじさんのかさ』や、子どもたちにぜひ読んでもらいたいなあと新刊『せんそうしない』、

大型紙芝居『もったいないばあさんまほうのくにへ』を読みました。

まほうのくににちなんだ手品を最後にしたのですが、大成功!

終わった後、子どもたちは、なんとかタネをあかそうと隊長のもとへ(笑)。

キャラバンカーを見に行くとみんなじっくり読んでいてくれていて、

「今まであんまり本を読んでこなかったけど、これからもっと本を読みたい」とうれしい言葉が。

終了後、大雨の中、米子へ移動です。

 


 

9月10日(木)

 

 




午前はかもめ幼稚園。

まだまだ雨は降っていましたが、駐車場に屋根があって、

そこにキャラバンカーをいれることができ助かりました。

ボランティアさんは前回お会いできた方。

隊長が読んだ絵本まで覚えていてくださっていて、

いろいろとなつかしいお話ができ、うれしかったです。

ボランティアさんは『しろとくろ』『おいもをどうぞ!』『あらまっ!』などを読みました。

隊長は、大型絵本『ぼくのくれよん』や『おかしだーれ?』、

『まゆげちゃん』と紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』、『ももたろう』を読みました。

みんな元気に楽しんでくれました。


 


午後の認定こども園ベアーズさんは、前回も訪問させていただいたところ。

とっても楽しみに待っていてくれました。

年長さんへのおはなし会の後、女の子が隊長のところにきて、

「前にお姉さんがきてくれたこと、私、覚えているよ!」って声をかけてくれて感激しました。

なんてうれしいことでしょう。

ずっと雨の中での訪問でしたが、子どもたちの笑顔がきらきら輝いていて、毎日たくさんの元気をもらいました。

 


おすすめ今月の隊長おススメ!

せんそうしない

文/谷川俊太郎  絵/江頭路子


日常の中で、子どもたちに戦争のことや平和の大切さを伝えるというのは、

とてもたいせつなことであっても、とても難しいことだなと思います。

でも、とてもシンプルなことなんだなあとこの絵本を読んで思いました。

人間だけが、そして大人だけが戦争をする。

でも、いちばんしてはいけないことです。


 とっても大切なことを教えてくれる一冊です。