キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2016年1月 愛媛県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2016年1月 愛媛県編
吉田 詳子隊長

 

2号車の今年最初の訪問先は、日本三古湯の一つ、道後温泉があることでも有名な愛媛県。寒いこの季節、心も身体もぽかぽかにする笑顔を届けるよ~!


1月13日(水)


 

 

午前は宇和島市立下灘小学校を訪問。朝の5時45分に出発し、真っ暗な空がだんだんと朝焼けに変わっていき、とても美しい港町の景色が見られて感動しました!

2階のおはなしルームからも港町がのぞけ、窓には魚のシールが貼られています。今日は隊長のワンマンショーです。低学年に『おもちのきもち』『ヘルシーせんたい ダイズレンジャー』、高学年には『おぞうにくらべ』。『なわとびしましょ』、紙芝居『イカタコツルツル』は全学年に読みました。盛り上がりました!

 

午後は宇和島市立美徳保育園を訪問。おはなし会の会場は番城福祉会館で、宇和島ケーブルテレビも取材に来てくれました。
 前回、同市の九島でごいっしょだったボランティアさんとうれしい再会。ボランティアさんは『ねずみくんのチョッキ』『ドアがあいて…』ほか、隊長は『てぶくろ』を読みました。『イカタコツルツル』の紙芝居では、みんなイカやタコと同じように、プシューと墨をはく口まねをして参加してくれ、お顔がかわいかったナ~! 館長さんより記念に、手作りのすてきな宇和島の守り神「牛鬼」の置き物をいただきました。大切にします!


 

1月14日(木)

 

 

 

 

 

 

午前は北条幼稚園を訪問。3回の年齢別のおはなし会に、ボランティアさんが迫力満点の大型しかけ本『おめんです』を読んでくれました。おめんにかくれた動物を当てるのに、みんなは大盛り上がり! 隊長は『だれの    おしり?』『おぞうにくらべ』『ヘルシーせんたい ダイズレンジャー』を読みました。
紙芝居『イカタコツルツル』ではみんなでツルツルいただきました。


 

午後は、クッキー、マロン、キャンディーとかわいいクラス名の、うえの保育所を訪問。先生がボランティアさんです。2回のおはなし会に先生は、『おもちのきもち』『りんごはいくつ?』ほか、隊長は0~3歳児に、ほんものそっくりの木版画がきれいな『ケーキ やけました』を読みました。たくさんのケーキを、みんながお口をあけてあ~んと食べる表情が、なんともいえないくらいかわいかったナ~! また、いっしょに食べようね。


 

1月15日(金)

 

午前は勝愛学園 認定こども園を訪問。松山一のおおきな園で、3歳児を3回に分けてのおはなし会です。ボランティアさんは、今年の干支の『こざる10ぴきがんばる!』や大型本『やさいさん』『いただきバス』を、隊長は『てぶくろ』を読みました。

『やさいさん』のしかけで、だいこんがあらわれると、横に小さなみみずさんがいるいる~! 子どもたちが教えてくれたヨ! 小さな絵もちゃんと見ているんだね。

紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』ではたくさんパンを食べてみんなと遊びました。

 

午後は、松山市立浮穴小学校を訪問。途中の椿神社で安全を祈願! 2月の椿まつりが終わると春がくるそうです。 ここでもうれしいボランティアさんとの再会が。1年生に『おもちのきもち』『おしくら まんじゅう』『かもめたくはいびん』を、隊長は『ヘルシーせんたい ダイズレンジャー』、紙芝居『もったいないばあさん まほうのくにへ』。最後に封筒のマジックを! 大成功! やってみたい人は、絵本にタネが載ってるヨ()


 

1月16日(土)

 

午前は伊予市立中山保育所を訪問。中山栗の木が見え、きょうはあったかな朝です。おはなし会では、4歳児の男の子のおかあさんがボランティアさんで、『もう ぬげない』『うんちっち』ほかを読んでくれて、みんな大笑い! 隊長は『びっくりこたつ』、紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』でみんなと遊びました。


 

 

 

午後は、明屋書店空港通店を訪問。あたたかな陽ざしの下で、親子でなかよく絵本の見学を楽しんでくれたヨ! 店内のおはなし会も親子で紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』に参加してくれて楽しかったネ~!
 


 

 まだまだ寒いけど、たくさんのすてきな愛媛県のみんなに会えて隊長の心はぽっかぽかでした。また、2年後にお会いしましょ~!

 

おすすめ今月の隊長おススメ!

ヘルシーせんたい ダイズレンジャー
作/やぎ たみこ


江戸時代を思わせる「いそふらのくに」が舞台です。新しいおとのさまが大豆を作ることも食べることも禁止する「大豆禁止令」を出します。すると大豆たちのいかりが頂点に! シュゴゴゴゴゴーとお城にむかいます。

「プロテイーン  サポニーン  レシチーン  オリゴトー  イソフラボーン!」の掛け声に、それらの名のついたサプリメントが家にある今の時代の子どもたちは大喜び。大豆料理で、スリムなイケメンおとのさまに変身するページは、大ウケです!

2月3日の節分の日にぜひ! 年の数だけお豆を食べて、元気でみんなハッピーに! 読み聞かせで盛り上がることまちがいなしの一冊ですヨ☆