キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2016年7月 兵庫県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2016年7月 兵庫県編
窪田 泰子隊長

まだまだ雨が多かったり、とっても暑くなったりの7月。マリンブルーの2号車は、元気に兵庫県の子どもたちのところへ! 兵庫県訪問は7月7日からスタートしました。


7月11日(月)

 

姫路市の市立青山幼稚園からのスタート。


幼稚園に着くと、すでに登園してきている子どもたちの嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。何度も手を振って呼びかけてくれる子どもたち。こういう瞬間、とっても嬉しい気持ちになります。



準備も整って、さあ、おはなし会の始まりです。隊長の『たべもの だーれ?』。食べ物の中に、いろんな生き物がかくれています。カボチャには蛙がかくれているのですが、子どもたちから返ってきた答えは「シンデレラ!」。いつも子どもたちの声に楽しませてもらっています。

続いてボランティアさんは『はやくおおきくなりたいな』『ありとすいか』『もったいないばあさん』。大型紙芝居は『ショコラちゃんのおでかけドライブ』を読みました。


キャラバンカー見学では、みんな夢中で絵本を広げて楽しんでくれていました。帰る時、みんなが出てきて、「また来てねー!」と一生懸命手を振って見送ってくれました。

 


7月12日(火)

雨となってしまいましたが、元気に出発です。まずは加西市の市立北条幼稚園へ。


先生方がテントをたてて通路を設けてくださいました。ボランティアさんも遠くから来てくださっています。皆さんの温かい気持ちにほっこりです。


いよいよおはなし会の開始。まずはボランティアさんから。『すいか!』『きょうはこどもをたべてやる!』『もっとおおきなたいほうを』。隊長は『ふってきました』と大型紙芝居『もったいないばあさん まほうのくにへ』を読みました。


子どもたちはそれぞれの絵本に楽しくいろんな反応を返してくれて、こちらが感心しちゃうくらいとっても集中して聞いてくれました。


さあ、お待ちかねのキャラバンカーへの移動!子どもたちの笑顔で雨雲もちょっと退散。みんな興奮しつつ、絵本を楽しんでいました。






午後は神河町の町立越智谷小学校へ。全校生徒、42名の参加です。先生方も温かく迎えてくださいました。

まだまだ雨が心配なお天気でしたが、職員玄関前に設営し、濡れずに移動できるようにテントを取り付けてくださいました。なんと20冊くらい本を読めた子もいたようですよ。


こちらでのおはなし会は、隊長のワンマンショーです。まずは1年生から3年生の17名。『
でんごんでーす』『うめじいのたんじょうび』『おばけだじょ』『おじさんのかさ』。大型紙芝居は『もったいないばあさん まほうのくにへ』を読みました。


終了後、全校生でお礼の言葉を述べてくださいました。少人数の小学校独特の静かで温かな空気感がなんともいえず、ほっこりしました。また会いに行けるといいなあ。そんな風に思いながら小学校を後にしました。


絵本をはさんでのいろんな笑顔。ほんとにしあわせです。みんなありがとうね。キャラバンカーは今日もとびっきりの笑顔に会いに、どこかの町を走っていますよ。

 



おすすめ今月の隊長おススメ!
おじさんのかさ
作・絵/佐野詳子

もう定番の絵本ですが、雨の多いこんな時期になるとページをめくりたくなる、私も大好きな『おじさんのかさ』。
大切なたいせつなおじさんのお気入りの傘。雨なのに決して傘をひらかないおじさん。おかしくてみんなクスクス。でも、とうとうひらいてしまいます。
その時は、なぜかもったいない気持ちになっちゃっていたりするんですよね。でも雨の日の音は楽しくて。雨がふったらポンポロロン。雨がふったらピッチャンチャン。試してみたくなっちゃいますね。雨の日が楽しくなってくる絵本です。