キャラバンカー
訪問スケジュール
2018年5
1号車 宮城県
2号車 奈良県
2018年6月
1号車 岩手県
2号車 京都府

2018年7

1号車 北海道
2号車

鳥取県

2018年8月
1号車 北海道
2号車 島根県

2018年9

1号車 青森県
2号車 佐賀県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2016年8月 大阪府編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

2016年8月 大阪府編

佐々木 貴美子 隊長

2号車は大阪府を訪問しました。最高気温が35度以上のとても暑い日が続きましたが、元気いっぱいの子どもたちに会いました。


8月8日(月)

大阪府訪問がスタート。午前は堺市の陶器北こども園を訪問し、テレビや新聞社の取材を受けました。玄関に子どもたちが収穫したキュウリが置いてあります。おはなし会でボランティアさんが『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』を読むと興味深く聞き入り、「キュウリだー!」とうれしそうでした。『びっくりはなび』には「たーまやー」のかけ声、『どろんこ!どろんこ!』では、次々にどろんこになる動物を見て楽しそうでした。

 

 

 


午後の会場は堺市の初芝こども園です。早めにお昼寝をすませて、おはなし隊の到着を待っていてくれました。キャラバンカーの見学では映画が公開中の『ルドルフとイッパイアッテナ』の絵本に人気が集まり、読む順番を仲よく相談していました。広くて涼しいロビーでゆったりと読書の時間を過ごしました。おはなし会でボランティアさんが『よわむしモンスターズ』を読むと、みんなもいっしょにモンスターを退治して、笑顔でガッツポーズしました。





8月11日(木)







午前は大阪市立北中道小学校へ行きました。地元の文化活動グループがおはなし隊をお招きくださり、大人も大勢参加してくださいました。キャラバンカーの見学では小学生が新刊の『眠れなくなる宇宙のはなし』や『いもさいばん』を読み、「いっぱい考えたよ」と話していました。絵本を通じて色々なことを考えたり、気づくことができたようです。おはなし会で隊長は『きもだめし』を読み、ボランティアさんは『トマトさん』『みずたまのたび』などを心をこめて読んでくださいました。


午後は堺市の茶山台としょかんを訪問しました。子どもたちが紙で作った大きなお相撲さんがお出迎
え。紙相撲大会の土俵もあります。隊長は今日の日にぴったり!の『はっきょいどーん』を読みました。子どもたちは迫力のある絵に見入って笑い、取組を応援して、大満足の結果に豊かな気持ちになったようです。会場に集まった大人も子どもたちも、あとでもう一度本を見にきていました。ボランティアさんも今日の日にぴったり!の『あつい!!』と『めっきらもっきらどおんどん』を読み、みんなもいっしょに声を出して読んでくれました。見守る大人のまなざしがとてもあたたかい会場でした。




多くの皆さまのご協力で、大阪府の訪問が順調に始まりました。お世話になり、ありがとうございました。2号車は9月から九州地方を訪問します。九州の皆さん、待っていてくださいね!

 

 




おすすめ今月の隊長おススメ!

『どろんこどろんこ
村上康成 /作 

左のページの動物が、右のページの泥の色に塗りつぶされた中に飛び込んでいきます。そして次のページで全身が泥まみれで現れるのです。子どもたちは次々に動物がどろんこになるのを見て「思っていたとおりだ」と満足して笑顔になり、後半の意外な展開には歓声があがります。大好きなどろんこ遊びのお話にワクワクして、目を輝かせます。シンプルではっきりした色の絵で、集団への読みきかせにも遠目がきき、夏には出番の多い一冊です。