キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2016年8月 大阪府編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

2016年8月 大阪府編

佐々木 貴美子 隊長

2号車は大阪府を訪問しました。最高気温が35度以上のとても暑い日が続きましたが、元気いっぱいの子どもたちに会いました。


8月8日(月)

大阪府訪問がスタート。午前は堺市の陶器北こども園を訪問し、テレビや新聞社の取材を受けました。玄関に子どもたちが収穫したキュウリが置いてあります。おはなし会でボランティアさんが『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』を読むと興味深く聞き入り、「キュウリだー!」とうれしそうでした。『びっくりはなび』には「たーまやー」のかけ声、『どろんこ!どろんこ!』では、次々にどろんこになる動物を見て楽しそうでした。

 

 

 


午後の会場は堺市の初芝こども園です。早めにお昼寝をすませて、おはなし隊の到着を待っていてくれました。キャラバンカーの見学では映画が公開中の『ルドルフとイッパイアッテナ』の絵本に人気が集まり、読む順番を仲よく相談していました。広くて涼しいロビーでゆったりと読書の時間を過ごしました。おはなし会でボランティアさんが『よわむしモンスターズ』を読むと、みんなもいっしょにモンスターを退治して、笑顔でガッツポーズしました。





8月11日(木)







午前は大阪市立北中道小学校へ行きました。地元の文化活動グループがおはなし隊をお招きくださり、大人も大勢参加してくださいました。キャラバンカーの見学では小学生が新刊の『眠れなくなる宇宙のはなし』や『いもさいばん』を読み、「いっぱい考えたよ」と話していました。絵本を通じて色々なことを考えたり、気づくことができたようです。おはなし会で隊長は『きもだめし』を読み、ボランティアさんは『トマトさん』『みずたまのたび』などを心をこめて読んでくださいました。


午後は堺市の茶山台としょかんを訪問しました。子どもたちが紙で作った大きなお相撲さんがお出迎
え。紙相撲大会の土俵もあります。隊長は今日の日にぴったり!の『はっきょいどーん』を読みました。子どもたちは迫力のある絵に見入って笑い、取組を応援して、大満足の結果に豊かな気持ちになったようです。会場に集まった大人も子どもたちも、あとでもう一度本を見にきていました。ボランティアさんも今日の日にぴったり!の『あつい!!』と『めっきらもっきらどおんどん』を読み、みんなもいっしょに声を出して読んでくれました。見守る大人のまなざしがとてもあたたかい会場でした。




多くの皆さまのご協力で、大阪府の訪問が順調に始まりました。お世話になり、ありがとうございました。2号車は9月から九州地方を訪問します。九州の皆さん、待っていてくださいね!

 

 




おすすめ今月の隊長おススメ!

『どろんこどろんこ
村上康成 /作 

左のページの動物が、右のページの泥の色に塗りつぶされた中に飛び込んでいきます。そして次のページで全身が泥まみれで現れるのです。子どもたちは次々に動物がどろんこになるのを見て「思っていたとおりだ」と満足して笑顔になり、後半の意外な展開には歓声があがります。大好きなどろんこ遊びのお話にワクワクして、目を輝かせます。シンプルではっきりした色の絵で、集団への読みきかせにも遠目がきき、夏には出番の多い一冊です。