キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2016年9月 大分県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2016年9月 大分県編
吉田 詳子隊長

9月の2号車は、大分県にやって来ましたー!移動中に、佐伯市宇目にあるトトロの森を通りました。見事な出来栄えに感動。地元のちょっとした観光スポットらしいです。


9月6日(火)

午前は豊後大野市のどんぐり幼稚園を訪問。3~5歳児さんに、大きな声を出して一緒に『バナーナ!』を、4~5歳児さんに、『もったいないばあさんの いただきます』を読みました。ボランティアさんは、『アントンせんせい おでかけです』『りんごが コロコロ コロリンコ』を元気一杯に読んでくださり、みんなで楽しい時間を過ごしました。


 

9月7日(水)

午前は宇佐市立四日市北小学校を訪問。宇佐市は横綱双葉山の出身地ということもあり、ボランティアさんが迫力ある声で『はっきょいどーん』を読むと、大盛り上がり。校長先生の呼びかけで、近くの幼稚園児も参加してくれました。隊長は、秋にぴったりの『たべもの だーれ?』を、ボランティアさんは、『やきいもするぞ』を読みました。「やきいも食べた~い!」と話すくいしんぼうな子どもたちでいっぱいでしたよ。お昼は、温泉で蒸したプリンをおいしくいただきました。

 


 

午後は別府市立内竈保育所を訪問。隊長は、おばけになれるしかけ絵本、『ハッピー ハロウィン!』でおばけに変身。ボランティアさんが、『おじいちゃんのごくらくごくらく』を読みました。表紙の肩たたき券が気になって、「そこだけ、もういっぺん読んで」という園児にみんな大笑いでした。


 

9月8日(木)

 

午前は80年以上の歴史がある佐伯市立佐伯東小学校を訪問。本校で読み聞かせをしているボランティアさんが、『おおかみだあ!』『ペッタン』等を読みました。隊長は、『ダレ・ダレ・ダレダ』をクイズ形式で読みました。


 

午後は、緑豊かな佐伯市立宇目緑豊小学校を訪問。ボランティアさんが読んだ、『ぼくがおっぱいをきらいなわけ』を、照れながら聞いている子どもたちの姿がかわいかったです。隊長は、『ももたろう』の紙芝居を読みました。みんな、とても集中して聞いてくれました。


 

9月9日(金)

 

今月の大分県訪問で参加人数が一番多い中津市の双葉ヶ丘幼稚園を訪問。元気一杯のボランティアさんが、『ぺんぎんたいそう』『でんごんでーす』『クルツのごきげんしゃしんかん』、地元の八面山にピッタリの『ともだちやま』などを読み、たくさんの子どもたちを楽しませてくれました。隊長も、『バナーナ!』『たべもの だーれ?』『もったいないばあさんの いただきます』を読み、最後は『ショコラちゃんのおでかけドライブ』の紙芝居で楽しんでもらいました。終了後、サインちょうだいと言ってきた子どももいました(笑)。


 

午後は大分市の長浜校区児童育成クラブを訪問。1、2年生と3、5年生に分けて、ボランティアさんが、『ともだちや』『でんごんでーす』、2年生の教科書にも載っている『スイミー』等、ほのぼのとやさしい読み聞かせで子どもたちを癒やしてくれました。隊長も、『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居を読み、「学校や家で物を大切にしてください」とみんなに伝えました。

 


 

大分県の子どもたちの読書に対する意識、人の話を集中して聞く姿勢、おもしろい時は大いに笑う感受性の豊かさと、ボランティアさんの読み聞かせのレベルの高さに感銘を受けました。これからも、1人でも多くのおはなし隊のファンが増えますように、隊長も頑張ります!


 

おすすめ今月の隊長おススメ!
バナーナ!
作/藤本ともひこ

あなたも、わたしも、バナーナ! 大きな声でみんな一緒に、バナーナ!多くの訪問先の子供たちが、元気一杯に声に出して読んで楽しんでくれました。親子のコミュニケーションも広がり笑顔になれる1冊です。藤本ともひこさんの読み聞かせ&弾き語りの公開動画も、是非見てね!

https://youtu.be/uOx0JCSYpbQ