キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2016年12月 宮崎県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2016年12月 宮崎県編
吉田 詳子隊長

2号車の2016年最後の訪問は、宮崎県へやって来ました。宮崎空港に到着すると、その愛称の通り南国の香り漂うブーゲンビリアの花が咲き乱れ、お出迎え!さあ、宮崎のみんなが笑顔になれるプレゼントを届けに行きますよ


12月6日(火) 午前 串間市立大束小学校

まだ真っ暗な早朝6時にホテルを出発!午前はボランティアさんがいらっしゃらないので隊長のワンマンショー!12月のこの時期にぴったりの『サンタクロースも パンツが だいすき』やしかけ絵本の『びっくりこたつ』などを、低学年の子どもたちに読み聞かせしました。日中はまだ半袖の子もいるくらいの暖かさの宮崎でも、お家ではこたつを出している子たちがたくさんいると聞いてビックリ!! まさに、びっくりこたつ!!高学年の回では『おならおばけ』に先生も生徒も大笑い。みんな「おならごころをわかってらっしゃる」。
お昼に、カツオ一本釣り漁業の水揚げ量日本一の日南市にある港の駅で特製海鮮丼を食べました。とても新鮮でおいしかった~!


 

12月6日(火) 午後 日南市立南郷図書館 

にじ色の海こども園の4~5歳児と近隣の子どもたちが参加してくれました。図書館のスタッフさん手作りのカワイイ案内POPや飾りで、ワクワク度満点!!素敵な畳の和室でのおはなし会。隊長は『パンダ ともだちたいそう』を読みました。あかちゃんパンダ登場の場面では、みんなから「カワイイ~!」と声が上がり、パンダやまの組み体操の場面では、拍手喝采になりました。ボランティアさんが『ぴたっ!』を読むときには子どもたちが動物が重なってできる図形を次々に答えてくれて、感受性豊かな発言にボランティアさんもあたたかいまなざしで微笑みながら「次にいっていいかナ~?」。みんなで大笑い。会場いっぱいに笑顔があふれるおはなし会でした。


 

12月7日(水) 午前 えびの市立飯野小学校

えびの市は、宮崎でも比較的寒い地域で、この日も霜が降りていました。2階の音楽室で1年生2回、2年生2回の計4回のおはなし会を実施しました。寒い日のはじまりに、隊長は『てぶくろ』『サンタクロースも パンツが だいすき』を読みました。「みんなの心と身体がぽかぽかになりますように」と願って。


 


12月7日(水) 午後 高原町立高原小学校

 

午後はうってかわって、ぽかぽかの暖かさ!1~2年生にボランティアさんが読んでくれた『おしくら・まんじゅう』では、「おいしそう!」と答えてくれる児童もいました!! 最後に『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居で、みんなと楽しい時間を過ごしました。


 

12月8日(木) 午前 安久保育園

 


0~5歳の園児全員が参加してくれました。ボランティアさんの『おしり』では、いろいろな動物たちのおしりにみんな大ハシャギ!! 笑い転げる園児もいましたよ。かわいかったナ~!移動途中に白ヘビを祀っている霞神社を発見。キャラバンカーとパチリ! 宮崎の子どもたちの心に残るおはなしをプレゼント出来ますようにと祈願しました。
午後は、高原町立後川内小学校を訪問。後川内保育所の子どもたちも一緒に参加してくれました。3~6年生のおはなし会で、ボランティアさんが『まゆげちゃん』に続いて『うんこ!』を読んでくれたので、隊長も『おならおばけ』を読みました。6年生もゲラゲラ笑って楽しんでくれました。


 

12月9日(金) 午前 都城市立上長飯小学校

5クラスある1年生は、4回に分けておはなし会を実施しました。ボランティアさんが大型絵本の『まどからのおくりもの』と『ぽんたのじどうはんばいき』を読んでくれて、最後に『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居で盛り上がりました!! 同じ1年生でも、クラスごとに反応が違って楽しかったです。


 

 

12月9日(金) 午後 乙房こども園

午後は、いよいよ隊長の今年最後の訪問先、園内にツリーハウスのある自然いっぱいの都城市・乙房こども園に到着! たくましく元気で人懐っこい園児たちがいっぱいです。4歳児と5歳児に分けて3人のボランティアさんが、クリスマスも近いこの時期に『てじな』『びっくりおおかみ』『サンタのおまじない』を2回ずつ読んでくれました。おはなしが始まると、みんな絵本に夢中で、その集中力の凄さに感動!!  隊長も、木版画のおいしそうなケーキが描かれた『ケーキ やけました』を、みんなと一緒にたくさんのケーキを味わいながら読みました。おいしいケーキでご家族のみんなと素敵なクリスマスを過ごしてね~!

2017年も良い年になりますように……。


おすすめ今月の隊長おススメ!
おならおばけ
作/かとうまふみ

小学校高学年まで楽しめるユーモアいっぱいで世界平和にもつながる「おなら・ファンタジー絵本」。これを読んだら、地球の生き物み~んながつながって笑顔になれるよ。笑う門にはおならおばけ来たる!