キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2017年5月 山口県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2017年5月 山口県編
吉田 詳子隊長

 

 

「ドライブイン みちしお」で有名な貝汁を食べました。貝がたくさん入っていてビックリ!! 美味しかった~!


5月22日(月)

 

 

午前は下関市立菊川こども園ぽかぽか陽気で、子どもたちは木陰でキャラバンカー見学。お天気がいいので小さな子どもを抱いたお母さんたちもいっぱい参加してくれたよ! おはなし会では、隊長は子どもたちと一緒に声を出して『バナーナ!』を、ボランティアさんは大型本『おめんです』を読んでくれました。おめんにかくれている動物さんを当てっこしたり楽しかったね~!
午後は山陽小野田市立津布田保育園。前回訪問させてもらった時は、雨だったけど、今回は、イ~イ天気!! エアコンの効いた車内と木陰に敷いたシートの上と両方でキャラバンカー見学を楽しんでもらいながら、3人の「ヨウコ隊」でおはなし会をスタート! すぐ近くの津布田小学校の1~2年生も参加。今、話題の「うんこドリル」や『おしりたんてい』にちなんで、隊長は地球の平和を守る『おならおばけ』を読んで、楽しみながら学んでもらったよ! 絵本が大好きな校長先生にも再会して嬉しかったな~!


5月23日(火)

 

午前は山陽小野田市立津布田保育園。今日もぽかぽか陽気で、涼しい風の吹くくすのきの木陰でキャラバンカー見学。子どもたちは木の下で気持ち良さそうにキャラバンカー見学を楽しんでくれたよ!
近くの貞源寺保育園の子どもたちも合わせた3~5歳の園児たちには、みんなが作った大きな鯉のぼりが空に泳いでいるのを見て、隊長が『とらのこさんきょうだい かえうたかえうたこいのぼり』を読みました。へんてこなかえうたこいのぼりに、みんな大笑い!!  ボランティアさんが読んでくれた『おばけだじょ』には、男の子も女の子もキャー!キャー!!と言いながらも大盛り上がり(≧∇≦) おはなし会が終わってから、先生も園児たちも全員園庭に出て見送ってくれて嬉しかったよ!

 


5月24日(水)

午前は田布施町立田布施西小学校。あ~ん! あいにくの雨。でもキャラバンカーを軒幅のある玄関前に設営して、雨に濡れることなく教室で見学。1~2年生のおはなし会では、ボランティアさんが『このもよう だあれ?』を読んで、しかけ絵本からスタート。難しい名前の動物もいて「そんなん知らんしー!」とか、ページをめくるたびににぎやかに答えてくれていい感じ! 隊長は『おならおばけ』を読んで、次のボランティアさんは『うんこ日記』と楽しい時間が止まりませ~ん!! (笑)  ラストは、1人あたりのごみのリサイクル率、全国2位の山口県にピッタリの『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居で、引き続き学校やお家でもリサイクルに関心を持ってもらえるよう、メッセージをお伝えしました。

午後は光市 室積コミュニティセンター。前回も訪問させていただき、同じボランティアさんとの嬉しい再会!!  このコミニュティセンターは、地域の方々との連携が素晴らしく、今回も園児から小学生までたくさんの子どもたちが参加してくれました。多人数になったので園児と小学生に分けてのおはなし会にしました。隊長は、雨の日も楽しめる『ふってきました』『どろんこ! どろんこ!』を読んで、ラストは『イカタコツルツル』の紙芝居でみんなとツルツル楽しんだよ~!


5月25日(木)


午前は下関市立岡枝小学校。雨も止んで晴天になりました。保護者読み聞かせグループ「うさみみの会」の7人のボランティアさんと先生方が出迎えてくれて準備も手伝ってくれました。感謝!!
3階の図工室でおはなし会を、1~3年生、4~6年生に分けてスタート! おはなし隊員のボランティアさんは今回がデビューで、ドキドキしながらも愛情たっぷりの読み聞かせに子どもたちもニコニコ笑顔。隊長は『ももたろう』の紙芝居で勇気と感動を届けましたとさ。

午後は美祢市立綾木小学校。子ども読書活動で文部科学大臣表彰を受賞した小学校です。全校生徒28人と音楽室でおはなし会をスタート! ここでもボランティアさんとの嬉しい再会がありました。広げると、7メートルになる絵巻きじたての『かわ』をボランティアさんが読み、それを隊長、先生、図書委員の代表の子どもたちがささえるという共同作業でとても素敵なおはなし会の時間となり、感動と拍手喝采でした!!  絵本の絆の輪を2年後また会う日に向けて、ぜひ広げて行こうね。


おすすめ今月の隊長おススメ!

『つかまえた!』

作/ 鈴木まもる
お外であそぶのが楽しくなってきた今の季節にピッタリの一冊! 色えんぴつで描かれたやさしい色彩の絵本。強くてやさしいおかあさんのラストシーンがユーモアたっぷりで心を癒やしてくれます。
ぜひ親子で楽しんでください。