キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2017年6月 岡山編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

 

 

2017年6月 岡山編
岩田 恵美子隊長

「晴れの国 おかやま」桃太郎の里を、マリンブルーの2号車が訪問しました。倉敷の美観地区は梅雨の雨のおかげで緑がいっそう美しかったです。


6月22日(木)

午前、津山市津山東公民館には、津山市立東幼稚園の先生と子どもたちが集まり、あたたかみのある素敵なフローリングのお部屋で、おはなしを聞いてくれました。隊長は梅が実る季節なので、梅干しを漬けるおはなし『まだだよ まだだよ』を読みました。ボランティアさんの『くだもの なんだ』では、切り口や芯のシルエットからくだものを当てて、子どもたちはたくさんの発見を楽しんでいました。『ぞうきばやしのすもうたいかい』『はっきょい どーん』では、それぞれ虫や人間の力強い勝負も楽しみました。キャラバンカー見学は、自分で読んだり、先生に読んでもらったり、おもいおもいに楽しんでくれました。


6月23日(金)

梅雨の晴れ間となり、午前の真庭市立八束小学校では、建物に近いスペースを利用して太陽光を防ぎキャラバンカー見学です。周りの緑から爽やかな風が吹いてきて鳥のさえずりも聞こえ、気持ち良く読めたと思います。1年生のおはなし会では、梅雨向けのお話『どうしてあめがふらないの?』と、『にゃんのてがみ わんのてがみ』の面白い内容を楽しみました。隊長は『ちゅうちゅうたこかいな』を子どもたちにも声を出してもらって、一緒に楽しみました。紙芝居は『ももたろう』。「おはなし隊の紙芝居『ももたろう』は東北の青森県に伝わる民話を元に書かれています。みんなの知っている桃太郎と違いがあるか聞いてください」と説明して読むと、良く聞いて違いを見つけてくれました。


午後の新庄村公民館には、隣の新庄保育所と新庄小学校のみんなが来てくれました。『ひまわり』をボランティアさんが読まれると、夏が来るのが待ち遠しくなりました。隊長が読んだ『アントワネット わたしのたいせつなさがしもの』は『ガストン』の姉妹編。『アントワネット』は、自分になにができるんだろう……と悩みながらも、得意な事を見つけていくというお話です。みんなも、焦らずに、得意なこと、好きなことが見つかるといいなぁ……と思いながら読みました。




6月24日(土)

午前は岡山市の西ふれあい児童館を訪問。土曜日でしたが、近くの小学校は授業参観日だったので、会場は赤ちゃんやちいさなかわいいお友だちが多く、急遽ボランティアさんと相談して絵本の変更をしました。2人で本を読み、最後に2冊の裏表紙を付けると絵が繫がる『ころころパンダ』『ゆらゆらパンダ』から始めました。上野動物園の赤ちゃんパンダ誕生のニュースもあり、お母様たちも気に入ってくださったようです。紙芝居は『ショコラちゃんのおでかけドライブ』。みんなで美味しくパンをいただきました。小学校のみんなに会えなかったのは残念でした。


6月25日(日)

総社市に向かう途中、備中国分寺の美しい五重塔を見ることができました。吉備路に伝わる温羅(うら)退治の神話と桃太郎の鬼退治の話は似ているそうで、桃太郎伝説のルーツと言われています。吉備団子や、桃も、古くからの岡山の特産品として親しまれているということです。
午前の総社市ファミリーサポートセンター「あい・あい」では、60名以上の子どもたちとご家族が参加してくれました。賑やかなキャラバンカー見学と、お部屋いっぱいになって聞いてくれたおはなし会。ボランティアさんは、たくさんの大型本を用意してくださり、後ろの方からもよく見えて、とてもいいおはなし会でした。人数把握などの準備を丁寧にして迎えてくださった「あい・あい」の皆さま。当日もたくさんお手伝いいただき、お世話になりました


午後訪問の倉敷市立中央図書館では、お手製の告知ボードで迎えていただきました。歴史ある建物は、あたたかみが感じられ、星が光る天井のお部屋でのおはなし会は親子でゆったりと聞いてくれました。以前ご一緒させていただいたボランティアさんが来場、声をかけてくださってとても嬉しかったです。いかにも雨が降り出しそうなお天気が心配でしたが、キャラバンカー見学も無事にできました。


岡山の皆さま、お世話になりました。あたたかい皆さまに支えられ、楽しく訪問させていただき、ありがとうございました。おはなし隊は、7月・8月は夏休みをいただきます。9月、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。どうか、夏の暑さに負けず、お元気でお過ごしください。



おすすめ今月の隊長おススメ!

ちゅうちゅうたこかいな
作/新井洋行

リズムに乗って……ちゅうちゅうたこかいな!蛸壺から出てくるのは、予想できない「な」のつく楽しいものばかり。そのたび、誰もが大爆笑。みんなで声を揃えてタコの世界を楽しみましょう。タコの仲間のイカのいかってる顔も最高ですよ。