キャラバンカー
訪問スケジュール
2018年1月
1号車 愛知県
2号車 高知県
2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車

徳島県

2018年4月
1号車 神奈川県
2号車 和歌山県

2018年5

1号車 宮城県
2号車 奈良県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2017年12月 香川県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2017年12月 香川県編
吉田 詳子隊長

今年最後の2号車の訪問は、うどん県で有名な香川県でした!やっぱり、うどんは香川が最高ダー!


12月5日(火)

午前は三豊市立財田小学校。この日は、NHK高松放送局の取材がありました。新設2年目のピカピカの校舎で1年生にはまず隊長とボランティアさんで『ころころパンダ』『ゆらゆらパンダ』を読みました。子どもたちからは「シャンシャンやー!」の声もありましたヨ。隊長は2年生に『みみかきめいじん』を読みました。ラストの紙芝居『もったいないばあさん まほうのくにへ』で、みんなと「ちちんぷいぷいの ぷい」と呪文を唱えて楽しんでいるところがTVに映っていました(*^^*)

午後は、三豊市立詫間小学校へ移動。周辺には、うらしま(浦島太郎)伝説の町であることから竜宮城の形をした公衆トイレや、ライト兄弟より早く飛行機で空を飛んだ空の先駆者・二宮忠八翁の銅像などがありました。ここでは、1年生にボランティアさんが『うえきばちです』、大型絵本『めっきら もっきら どおん どん』を読んでくれました。


12月6日(水)

午前は丸亀市立飯山南保育所。今回、再会したボランティアさんが多かったのですが、その中の1グループの方が、1〜3歳のたくさんの園児と先生方に『バナーナ!』を読んでくれました。みんなで「バナーナ!」と大きな声でリズミカルに読んで大盛り上がり〜! 4〜5歳児に隊長が『みみかきめいじん』を読んだら、「もういっぺん読んでー!」との声が(*^^*)
ラストは、きれいなおむすびの形をした讃岐富士も見えるおでかけ日和の晴れの日に、『ショコラちゃんのおでかけドライブ』の紙芝居で、みんな一緒に楽しみました(^_−)−☆

午後は、高松市立大野小学校へ移動。畳の間の和室でおはなし会。隊長は、クリスマス前なので『ケーキ やけました』。みんなと色々なケーキをたくさん食べました。美味しかったね。


12月7日(木)

午前は坂出市立林田小学校。2人の息がピッタリのボランティアさんたちが、1年生にはかけ合いで『うんこしりとり』を読んでくれてみんな大笑い!! 次に、のびるしかけ絵本の『ほしい』。天井まで長〜くのびる本をしっかりと持って、先生もサポートに入って読んでくれました。あっぱれ!お見事!!

午後は、さぬき市立石田小学校へ移動。来年、他校と統合して山のほうで寒川小学校になる予定だそうです。石田小学校での最後のおはなし会は、イングリッシュルームで。ボランティアさんが1年生に『バナーナ!』を読んでくれて、みんなにも声に出して読んでもらいました。中々の発音でしたヨ!ベリーグッド!!


12月8日(金)

午前は丸亀市立栗熊小学校。ボランティアさんのお孫さんが通っている学校です。『みみかきめいじん』を読んでくれました。最初に登場するおきゃくさんのぞうに、「イケメンや〜ん!」という発言が飛び出し、先生と顔を見合わせて大笑い(*^^*) また、2年生には、雨が少し降ったりしたので大型絵本の『おじさんのかさ』を読んでくれました。おはなし隊に初参加のボランティアさんでしたが、何歳になっても挑戦する前向きな姿がお孫さんの心にも勇気を届けられたんじゃないかナ〜!拍手!!

午後は、丸亀市立飯山南小学校へ移動。6日に訪問した飯山南保育所のすぐ近くでした。ここでも、2人のボランティアさんと再会でハッピー(๑˃̵ᴗ˂̵) 1年生には『ちゅうちゅうたこかいな』を読んでくれました。語尾に必ずつく「な」の言葉遊びに「なんこつー!」と発言した子どもには大ウケ!! 隊長は『うどん対ラーメン』を読みました。最後の紙芝居は『イカタコツルツル』でみんなとツルツル楽しみました!ケーキ、パン、うどん、ラーメン、パスタ……お腹い〜っぱい食べるおはなし会だったナ〜(笑)お正月も、おせち料理、お雑煮と美味しいものがい〜っぱい!食べ過ぎには、注意ダヨー!

最後に。訪問させていただきました香川県のみなさんの健康と幸運を願って、2年後にお会いできることを楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)


おすすめ今月の隊長おススメ!
うどん対ラーメン
作/田中六大

本当にうまいのは、うどんか、ラーメンか。国民食頂上決戦!ページをめくる手が、もう止まらな〜い!!戦いの地平に見えた、あまりにもバカバカしい衝撃の結末とは?作者の田中六大さんが、本当に好きなのは「そうめん」なのも笑える。笑う絵本で福来たる!