キャラバンカー
訪問スケジュール
2018年8月
1号車 北海道
2号車 島根県
2018年9
1号車 青森県
2号車 佐賀県

2018年10

1号車 茨城県
2号車

鹿児島県

2018年11月
1号車 栃木県
2号車 沖縄県

2018年12

1号車 東京都
2号車 沖縄県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2018年5月 奈良県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2018年5月 奈良県編
窪田 泰子隊長

歴史的な建造物や文化遺産も多く、歴史深い奈良県。そんな奈良県には比較的穏やかでのんびりしている人が多いそうですよ!
2号車は5月、そんな奈良県を訪問させていただきました。


5月15日(火) 王寺町立王寺小学校

奈良県を含めて全国的にもかなり暑くなると、テレビの天気予報。そして、予報そのまんまの暑い一日となりました。この日は一日、午前も午後も王寺町立王寺小学校。1年生から3年生まで計6回のおはなし会です。暑さにも負けずみんな元気に絵本を楽しんでくれました。1年生は『とらのこさんきょうだい かえうたかえうたこいのぼり』を大爆笑で聞いてくれたり、2年生の『あしたうちにねこがくるの』では「ない、ない!」ってツッコミをいれてくれたり「それはあるかも!」なんて1ページごとに反応を返してくれました。お昼休みにボランティアさんと話していると、お部屋に遊びにきてくれた数人の2年生の女の子たち。一人の女の子が「保育園の時にもおはなし隊がきてくれたよ。その絵本が楽しくて調べて買ってもらったの」と話してくれました。なんだかとっても嬉しかったです。その後も、一緒におはじきで遊んだりして楽しかったですね。午後からは3年生。ボランティアさんの読んでくださった『うそだあ!』は、子どもたちも声を揃えて「うそだあ!」と繰り返し言ってくれて盛り上がりましたね。紙芝居の『イカタコツルツル』は「知ってる〜!」と言ってくれた子も多くてびっくりしました。でも、最後は……!「え!?いなくなった!?」とびっくりしてましたね。イカとタコはどこにいったんでしょうねー。


 

 

5月16日(水) 午前 御所市立葛城保育所

まだ5月です。まだまだ泣いてる子もいるかな、と思いましたが、もうすっかり落ち着いて0歳さんからみんな絵本を嬉しそうに楽しんでくれました。ボランティアさんの読んでくださった『たべもの だーれ?』は、たべものの中に何がかくれているのかをみんなであてっこ。「カボチャの中に何がかくれてるかな?」の問いかけに「シンデレラ〜!」 子どもたちの素敵な答えにときめきました。紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』では、ショコラちゃんがじぶんで車に乗っていくのをみて、「ええ!? じぶんで!?」とびっくりしてましたね。最後にみんなでパンをたくさん食べて楽しかったね。


 

5月16日(水) 午後 奈良市 桃の木保育園

 

。どのおはなしも、みんな楽しそうに聞いてくれました。ボランティアさんたちが、『おかし だーれ?』や『しろねこしろちゃん』などの絵本を読んでくださいました。隊長は『コロッケ できました』を。みんな、出てくるたべものひとつひとつに「あ、これ好きー!」と言いながらもぐもぐ食べていたり、可愛い笑顔いっぱいでした。この日は1回のおはなし会だったので、キャラバンカーの見学もみんなで楽しみました。階段をのぼったり降りたり。小さな子も一生懸命いったりきたり。自分で読みたい絵本をどんどん選ぶのもとっても楽しそうでした。ボランティアさんもたくさんきてくださっていて子どもたちに絵本を読んでくれて、みんなもとっても嬉しそうでしたね。いっぱい読んでもらって楽しかったね。


 

5月17日(木) 午前 宇陀市立室生こども園

ボランティアさんは毎回のようにご一緒させていただいている方。全国のいろんな方と「お久しぶりです」と挨拶できるのはやっぱり嬉しいですね。男性の読み手の方は少なく、子どもたちも男性に本を読んでもらうことが少ないからか、いつもとっても嬉しそうです。ぜひ、男性の方にもチャレンジしてほしいなあ、なんて思います。おはなし会では、ボランティアさんが読んでくださっている時に、後ろで子どもたちから次々出てくる言葉を聞いているだけで幸せな気持ちになったり、前で自分が読んでいる時、子どもたちのくるくる変わる表情や笑顔をみていると、こんな姿をもっともっといろんな人にみてほしいなと思います。おうちのお父さんや、お母さんにも、ね。子どもたちはみーんな絵本が大好きですよー。そんなことを思いながら、みんなと楽しい時間を過ごしました。

奈良県に5日間滞在しましたが、「おはなし隊」の仕事が終わってからも本屋さんにばかりいってしまって奈良県らしいものは何も見ていないのです。隊長も本が大好きで大好きで仕方ないのです。奈良県らしいものは見なかったけれど、奈良県の穏やかな皆さんと一緒に和やかに絵本を楽しめてとても楽しかったです。みなさん、ほんとうにありがとうございました!


おすすめ今月の隊長おススメ!

コロッケ できました
作/彦坂有紀
  もりといずみ


おなかがぐぐーっとなっちゃいそうな、子どもたちも大好きなたべものがいっぱい出てくる絵本です。フライドポテトや唐揚げやコロッケ! 最後のいちごはみんなたまりませんねー。次々と出てくるたべものに「これ好きー!」と興奮したり、次は何をつけようかな? と考えたり。出てきたそばからもうモグモグ食べてる子もいますよ。小さなお子さんから色々楽しめますね。ほっこり美味しいたべもの絵本で、みんなおなかも心も満腹ポンポコリン!