No documents found.

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2019年1月 宮崎県編

隊長日記(2号車)

2018年 高知 愛媛 徳島 和歌山 奈良 京都 鳥取 島根 佐賀 鹿児島 沖縄 沖縄
2019年 宮崎 大分 熊本 長崎 福岡 岡山 滋賀 広島 兵庫 - - -
隊長が、訪問先での出来事をつづっています(*´▽`*)

 

2019年1月 宮崎県編
清時 緑隊長

明けましておめでとうございます。おはなし隊2号車は「日本のひなた」宮崎県より。好天に恵まれ幸先のいいスタートとなりました。今年もどうぞよろしくお願いします。


1月7日(月)

午前は光照こども園。1月なのに、さすがは宮崎!ポッカポッカの日差しの下、系列の幼稚園からも園児さんが遊びに来て、みんなで仲良く読書を楽しんでくれました。1回目のおはなし会は、『くだもの ぱくっ』『たべもの だーれ?』『おむすびころりん』『もったいないばあさんの いただきます』。食べもの繫がりの本で盛り上がりました。2回目のおはなし会の『ももも すももも』では、子どもたちに早口言葉に挑戦してもらいました。

午後は国富こすもす保育園。ボランティアさんに手伝っていただき『ころころパンダ』『ゆらゆらパンダ』を2人で読みました。裏表紙で2冊がつながる絵本なので、「わー、すごい」と歓声が上がりました。2回目のおはなし会は『くだもの ぱくっ』『りんごはいくつ?』『なにをたべてきたの?』。3歳児さんでも知っている果物がたくさん出てきたので盛り上がりました。


1月9日(水)午前 認定こども園 宮崎西幼稚園

 

放送局3社、新聞社2社と、たくさんの取材がありました。ボランティアさんは少し緊張のご様子でしたが、しっかりと本を読んでくれました。その様子も夕方のニュースで報道されましたよ。ボランティアさんには『ユッキーとダルマン』『わたしのゆたんぽ』『ゆきだるまはよるがすき!』『おもち!』などを読んでいただきました。


 

1月10日(木)

午前は本郷幼稚園。初めての訪問になるこちらの園には、ボランティアさんが5名もお手伝いに来てくださいました。『ねこです。』『おめでとう おひさま』『おもちのきもち』『もりのおふろやさん』『かまくらレストラン』と楽しい絵本の読み聞かせで、新しい園舎のホールに子どもたちの笑い声が響きました。

午後は山崎保育園。こちらの園は、ドライバーさんの出身園です。ドライバーさんの担任の先生のお話など園長先生と昔話に花が咲いていました。また、この日はボランティアさんがインフルエンザで欠席のため、急遽隊員になりたくさんの本を読んでくださった岩切先生、ありがとうございました。先生は『山のおふろ』『どうぶつサーカスはじまるよ』『ぴっけやまのおならくらべ』『オニじゃないよ おにぎりだよ』『よかったねネッドくん』を読んでくださいました。

宮崎でもたくさんの皆様にご協力をいただき、たくさんのかわいい笑顔に出会うことができました。本当にありがとうございました。次回訪問時も子どもたちにたくさんの本、素敵なお話を届けることができますように、どうぞご協力をお願い申し上げます。


 

 

 


おすすめ今月の隊長おススメ!
でんごんでーす
文/マック・バーネット
絵/ジェン・カラーチー
訳/林木林

おかあさん鳥が小鳥のピーターくんに、「そろそろ ばんごはんだから かえっておいで」と電線に並んで止まっている鳥たちに伝言をお願いするところから始まります。ところが、鳥から鳥へ、みんなそれぞれに適当で意味の通じない伝言を伝えてしまいます。その様子がとても愉快な絵本。登場する鳥たちの絵も大きく色彩も華やかで、遠くからでもはっきり見ることができ、また風景の青空から夕焼けへの変化が時間の経過も感じさせます。さあ、ピーターくんにおかあさんからの伝言は無事に正しく届けられるのでしょうか?伝言ゲームの楽しさがそのまま絵本になっていて、読み聞かせで盛り上がること間違いなしの一冊です。