No documents found.

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2019年12月 兵庫県編

隊長日記(2号車)

2019年 宮崎 大分 熊本 長崎 福岡 岡山 - - - 滋賀 広島 兵庫
2020年 大阪 香川 - - - - - - - - - -
隊長が、訪問先での出来事をつづっています(*´▽`*)

 

2019年12月 兵庫県編
清時 緑隊長

2号車は、127日より22日まで兵庫県を訪問。
国宝姫路城横を通過する際、キャラバンカーに手を振る外国人観光客の皆さまから元気をもらいました。
さあ、令和元年、師走の寒さを吹き飛ばす、楽しいおはなし会の開催です


 

12月7日(土)午前 福崎町立図書館 

 

福崎町のキャラクター、フクちゃん、サキちゃんの人形が玄関でお出迎え。
館内には福崎町出身の民俗学者・柳田國男さんのモニュメントが飾られていました。
こちらの会場では、たくさんの親子が参加してくれました。

冷たい風が吹く中、子どもたちはと保護者の皆さまはキャラバンカーに積まれた約550冊の絵本を何度も往復して取りに行き楽しんでくれました。
そして、シャッターを押す保護者の皆さま、子どもたちのベストショットが撮れたでしょうか。

おはなし会では、隊長が読んだ『たべもの だーれ?』で、何がかくれんぼしているのか親子で必死に考えてくれました。
やはり難関は「かぼちゃ」です。
親子で悩まれている姿がほのぼのとしていました。


子どもたちの大好きなお寿司が相撲を取る絵本『どすこい すしずもう』では、さすが兵庫!
地元出身「たこのつぼ」さんを応援する子どもが多かったです。
期待どおり、大盛り上がりでした。

ねこです。』の「ねこばっかりやん!」「おまんじゅうあるやん!」「一匹ワンちゃんいるでー!」といった突っ込みに、キャラバンカーは関西に来たんだなあと実感しました。
『もったいないばあさんの いただきます』も読みました。
どの本もご来場の皆さまに喜んでいただきました。

 


 

12月7日(土)午後 喜久屋書店 花田店



 

 

神戸新聞に掲載された「おはなし隊20周年」の記事を見てわざわざ遠方からお越しいただいたお客様や、
姫路駅前の絵本を多く扱う古本屋さんの常連というお客様も数名駆けつけてくれました。

書店さんではかわいいチラシを作成していただいていて、師走の忙しい時間帯にもかかわらず呼び込みをしてくださいました。
そしてこちらの絵本売り場の平台には「おはなし隊隊長おすすめベスト10」が積まれていました。
本当にありがたいことです。

皆さまのおはなし隊へのご理解があってこそ、全国を訪問することができます。
これからもどうぞ変わらない応援をお願いいたします。

早くスタート時間が来ないかなと、寒い中首を長くして待ってくれていた子どもたち、
あたたかく迎えてくださった書店の皆さま本当にありがとうございました!


 

12月11日(水)午前 姫路市立白浜幼稚園

 

初訪問の幼稚園です。
初めて見るキャラバンカーに子どもたちも先生も大喜び!
園内に入るなり歓迎の声援。
こんなに喜んでくださって、訪問してよかったと思いました。
元気ハツラツの子どもたちから私たちも元気をもらいました。

最初に読んだ『ふとんが ふっとんだ』。
ダジャレの連発に大笑いの子どもたち。
ノリの良さはさすが関西! 抜群でした。
読みながら隊長も思わず吹き出したほどです。

ブービーとすべりだい』では、すべり台にチャレンジするブービー君をみんなで応援してくれました。
お話が終わると「滑れてよかったね」「簡単だったでしょう?」といった言葉が出ていました。
ブービー君の気持ちに寄り添える優しい子どもたちばかりで、幸せな気持ちをもらいました。ありがとう!


 

12月11日(水)午後 高砂市立北浜こども園

 

 


 

 

皆さま、訪問をすごく楽しみにしてくれていたようで、キャラバンカーが園庭に到着すると同時に歓声が上がりました。
先生方はすぐに駆け寄ってお手伝いくださり嬉しかったです。

キャラバンカー内に書かれているたくさんの絵本作家さんのサインを見た先生が
「夢があっていいですね。この車内でいつまでも絵本を読んでいたい気持ちになります」とおっしゃっていました。
キャラバンカーは本と夢を運んでいるんだなあと実感。


おはなし会では『パンダ なりきりたいそう』で、みんな一緒に体操をしました。
子どもたちのかわいい姿に、先生方のシャッターチャンス到来。
子どもたちと先生の姿に、隊長も思わず笑ってしまいました。

この季節によく読む『みみかきめいじん』では、「あ! 透明人間が見えた! 見えた! 見えた!」と大盛り上がりでした。
この季節、訪問先はいたるところでクリスマスの飾りつけ。
もう少ししたら透明人間さんのサンタがみんなのところにたくさんのプレゼントを持ってきてくれるでしょうか。
笑顔であふれる素敵なクリスマスを過ごせますように。
「メリークリスマス!」




おすすめ今月の隊長おススメ!

『ふとんが ふっとんだ』
作/新井洋行

子どもたちが大好きなダジャレが満載の絵本。
ふとんの中からいろいろなものが出てきます。

ふとんが……。次のページにめくりながら……ふっとんだ!

いるかは……。次のページをめくりながら……。いるか?

ありが……。

次は何のダジャレが出てくるのか?
子どもたちにわかりやすいネタばかりなので、親子で楽しめる絵本です。
寒い日にはお家の中で子どもたちと絵本で遊んでくださいね。