No documents found.

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2020年2月 香川県編

隊長日記(2号車)

2019年 宮崎 大分 熊本 長崎 福岡 岡山 - - - 滋賀 広島 兵庫
2020年 大阪 香川 - - - - - - - - - -
隊長が、訪問先での出来事をつづっています(*´▽`*)

 

2020年2月 香川県編
古川 恵隊長


令和22月、2号車は四国に上陸いたしました。
香川県は、
2年前、わたしが隊長デビューした思い出の地です。
当時は緊張の連続で、訪問先の皆さまや、子どもたちの笑顔に救われっぱなしでした。
今回はわたしから子どもたちにたくさんの笑顔を届けられるよう頑張ります!


2月16日(日)午前 ユニバーサルホーム 丸亀店


朝早くから、小さな赤ちゃん連れのファミリーも含め、多数ご来場いただきました。

赤ちゃんも、おはなし会をニッコニコで聞いてくれました。
りんごが コロコロ コロリンコ』では、かばさんを見て「わにさん!」。
ぴたっ!』では三角形を「しかくー!」と全力で答えてくれるおともだちもいて、
それがまたとってもかわいかったです。

訪問先のスタッフの皆さんも終始とても素敵な笑顔で立ち会ってくださいました。


2月16日(日)午後 高松市 宮脇書店総本店


まさに2年前に訪問した書店様! 
そうそうあの観覧車! と、ドキドキだったデビュー当時を思い出しました。
看板に「本のテーマパーク」とある通り、品揃え豊富で一日中見て回りたくなる本屋さんです。

店内に立派なお雛様が飾られていたので、おはなし会では『ひみつ ひみつの ひなまつり』をセレクト。
シーズンオフ中にお雛様が押し入れの中で太ってしまうなんて、本当にかわいいお話です。
子どもたちに「みんなのおうちのお雛様は?」と聞くと「大丈夫! 太ってなかった」と教えてくれました。

雨の中、たくさんお集まりいただき、本当にありがとうございました!


2月17日(月)午前 さぬき市立寒川小学校


こちらの小学校は高台にある新設校。
とても風が強い日でしたが、たくさんの先生方が笑顔でお手伝いくださいました。

少し長いお話『あしなが』ですが、
1年生も集中して聞いていました。
あしながたちのように仲間を思いやる優しい心が育ちますように……。

はやくちことばえほん『ももも すももも』では、みんなも復唱にチャレンジしてくれました。
上手だったな〜。

紙芝居は『もったいないばあさん まほうの くにへ』を選びました。
わたしもマジマジさん直伝のマジックを披露したのですが、まだまだ未熟なので、
みんなに呪文を一緒に唱えてもらって、やっと大成功! みんなありがとう!


2月17日(月)午後 坂出市立林田小学校


こちらで読んだ『はっきょい どーん』では、小さな力士・明の海が大きな武留道山と対戦します。
顔を真っ赤にして戦う明の海、力強い迫力ある絵にみんなもクギヅケに! 
「うわー負けそう〜、頑張れ! 頑張れーーっ‼」と声援を送り大盛り上がりとなりました。

かけっこ かけっこ』では、途中からかけっこに加わるキン肉マッチョに大笑いしました。

そして、こちらでも『もったいないばあさん まほうの くにへ』の紙芝居後のマジックで、
みんなのパワーをもらいました。


2月18日(火)午前 宇多津町 わかくさ北こども園


こちらでも『ぴたっ!』を読みました。
45歳児さんの回では、トンネルの絵のページを逆さにすると「ドラえもんのポケット‼」とか、
小さな
3歳児さんも四角のページで「おとうふ♡」とかわいく教えてくれました。
想像力豊かなおともだちが多く、次々に答えてくれるので予想以上に盛り上がりました。

おむすびころりん』では「♪おむすび ころりん すっとんとん」とリズムよく読むと
みんな笑顔になって楽しく聞いてくれました。


2月18日(火)午後 高松市 川添保育園


香川県の最終訪問先は、川添保育園です。
2歳児さんも参加となり、担任の先生がとても喜んでくださいました。みんなおはなしもとても上手に聞けました。

りんごが コロコロ コロリンコ』では「ウキウキ ウキリンコ」「チクチク チクリンコ」などの音を
とても楽しそうに聞いて真似をしてくれました。
わにさんのページでは「ゴトゴト ゴトリンコ」なのですが「ギザギザや!」と言ってくれる子もいて、
日本語の楽しさを改めて感じました。

キャラバンカー見学では最近大注目の神田松之丞(現
6代目 神田伯山)さん監修の「講談えほん」シリーズを
選んで見てくれるおともだちもいて嬉しかったです。



今回もかわいい子どもたち、お手伝いいただいた訪問先の皆さまに
たくさんの笑顔と元気をいただき、やっぱり感謝の訪問となりました。
本当にありがとうございました。




おすすめ今月の隊長おススメ!


おむすびころりん
文/令丈ヒロ子
絵/真珠まりこ

よみきかせ日本昔話シリーズの中で、
わたしのお気に入り『おむすびころりん』をご紹介します。
この絵本は「♪おむすび ころりん すっとんとん」と
リズムをつけて読めるところが本当に楽しいです。
おじいさんがおむすびを落とした穴に自分も落ちてしまう場面で、
ひと息間を空けて「♪おじいさん ころりん すっとんとん♪」と読むと、
子どもたちも大笑いです。
欲張りなおじいさんがもぐらになってしまった場面では、
「かわいそう」と優しい言葉が聞けたり、「欲張りするから!」と
厳しい意見を発表してる子どももいます。
昔話から何か感じ取って成長してくれたらいいなぁと思います。

真珠まりこさんのイラストも見開きで大きく描かれていていますので、
読み聞かせにぴったりのおすすめ絵本です。

 

 

令和22月、2号車は四国に上陸いたしました。香川県は、2年前、わたしが隊長デビューした思い出の地です。当時は緊張の連続で、訪問先の皆さまや、子どもたちの笑顔に救われっぱなしでした。今回はわたしから子どもたちにたくさんの笑顔を届けられるよう頑張ります!