キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2014年1月 宮崎県編

隊長日記(1号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2014年1月 宮崎県編
【写真をクリックすると拡大表示します】
岩田 恵美子隊長
宮崎に到着すると、寒波の影響か……。南国の宮崎は、想定外の寒さです。南は暖かいイメージと違い、ちょっとがっかりです。

1月16日(木)
宮崎ひがし幼稚園  1日目は宮崎ひがし幼稚園。良いお天気になり、到着する頃には、陽も差し始めて、園庭でのキャラバンカー見学も、ブルーシートの上に敷いた絨毯の上で、読んでもらうことが出来ました。
宮崎ひがし幼稚園 おはなし会は、広いホールで、3歳・4歳・5歳ごとに3回行いました。お二人のボランティアさんが、それぞれの年齢に向く絵本を用意してくださり、それぞれの年齢で楽しんでくれました。
宮崎ひがし幼稚園 未就園児とお母様も加わり、かわいらしい反応を見せてくれました。設営の準備から先生方、バスの運転手さん、皆さんで手伝ってくださり、帰りには皆さんで、子どもたちと手をふってくださってとても嬉しかったです。
南俣保育所 午後に向かった綾町は、緑の山々でかこまれて空気も水もおいしく、良いところです。陶芸やガラスの作家など、芸術家もたくさん住んでおられるそうで、近くには大きな酒蔵もありました。南俣保育所に着くと、園舎の周りに幅広で、長い白いものが干してあります。“いかで”と呼ばれる切り干し大根だそうで、本当に開いたイカが干してあるようでした。どんなお料理になるのかな? きっと天日干しで、おいしいでしょうね。
南俣保育所 キャラバンカー見学は、一人で集中している子、お友達と楽しそうな子、先生を取り囲むようにして読んでもらっている子どもたちと、ブルーシートの上は、さながら小さなおはなし会の会場のようでした。『おもちのきもち』『にじいろのさかな』シリーズも大人気です。滑り台の遊具のゾウさんも、聞いていたみたいですよ! それぞれのお気に入りの本をかかえて、ポーズ。ニコニコ笑顔が青い空にはじけました。
南俣保育所 ホールでのおはなし会は、2歳・3歳と4歳・5歳の子どもたちが、きちんと正座して聞いてくれました。2歳・3歳は、『もりのおふろ』で、ゴシゴシ・キュッキュッとうれしそうです。4歳・5歳は、大型絵本『とん とん とん』で、ボランティアさんの“だれかな?”の問いかけに、一生懸命考えて答えてくれました。
1歳の子たちは、お昼寝で残念ながら参加できなかったけど、また2年後に会えるといいね! お別れの時の大きな声の“さよなら”の大合唱が、いつまでも聞こえてきて、ドライバーさんと二人、訪問の喜びを心に焼き付けました。

1月17日(金)
えびの市立飯野小学校  都城市立上長飯小学校では、朝とても寒かったので、用意していただいた教室でキャラバンカーの本を見ていただきました。おはなし会は、4名のボランティアの方がそれぞれ2人ずつで組まれ、『ちゅう ちゅう』と『おまえうまそうだな』の大型絵本を読んでくださり、子どもたちはよく聞いてくれていました。毎週1回、15分の読み聞かせが全学年各クラスごとに8年間も続いているそうです。

えびの市立飯野小学校 午後訪問した、えびの市立飯野小学校も、読み聞かせに長く取り組んでいる学校で、学校のボランティアの皆さんが、7名で参加してくださいました。協力的な先生方と一緒に、設営からお手伝いいただき、ブルーシートの上で、コートを着て子どもたちはたくさんの本を読んでくれました。音楽室でのおはなし会は、1年生と2年生それぞれに、『いろいろバス』や『すてきな 三にんぐみ』などを、途中に手遊びを入れながら、交代で読んでくださいました。
えびの市立飯野小学校 私は1月ということで、『おもちのきもち』にしました。いつもの顔なじみのボランティアさんがいて、子どもたちもリラックスして楽しそうに聞いてくれました。会のおしまいには、代表の子が、その場で御礼の気持ちを発表してくれ、「本をもっとたくさん読んでみようと思いました」と言っていただき、訪問して良かったと、心から思うことが出来ました。皆さんと仲良く写真も撮ることができ、とても良い記念になりました。

1月18日(土)
日南市立まなびピア図書館  午前、日南市に向かってキャラバンカーは走ります。途中の堀切峠の雄大な海の景色を楽しみながら、道の駅「フェニックス」で休憩。朝日を受け何本も並んだフェニックス、可愛いポピーやビオラなど、色とりどりのお花を楽しみました。日南市立まなびピア図書館では前回2年前にもお世話になっていました。
日南市立南郷図書館 担当の廣峯さんには、午後の日南市立南郷図書館ともども、手伝っていただき、ボランティアさんも、2つの図書館で、『ばしゃにのって』や『ねこのピート』を子どもたちの反応を見ながら読んでくださいました。風が冷たく、キャラバンカーの中での見学となりました。おはなし会はどちらも広々とした場所で、参加してくださった家族連れの方々も、ゆったりと聞いてくれました。
日南市立南郷図書館  冬の寒い宮崎県訪問でしたが、それぞれの会場で、あたたかい気持ちで迎えてくださり、感謝の気持ちいっぱいで、うれしい日々を過ごさせていただきました。春はもうそこまで……。宮崎県の皆さんありがとうございました。

おすすめ今月の隊長おススメ!
『まだだよ まだだよ』『まだだよ まだだよ』
村上しいこ/文
市居みか/絵

「おばあちゃん、なにしてるの?」
「おいしいうめぼし、つけるのさ。おまえもいっしょに、てつだって」
母から子に、祖母から孫に伝える生活文化を題材にしている絵本です。
子供達の良く知っている「うめぼし」も、実際にどうやって作られているかを知らない子も多いはず。大好きなおばあちゃんとの一年の生活を通して、うめぼしが出来ていく様子が、絵本を楽しみながら分かります。
「ゆっくりで、いいんだよ」のおばあちゃんの言葉から、孫をいつくしみ、成長を見守る様子が感じられる愛情たっぷりの一冊です。
さぁ、あなたはだれとどこへ、おにぎりを持ってでかけますか?