キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県

2018年1月

1号車 愛知県
2号車

高知県

2018年2月
1号車 三重県
2号車 愛媛県

2018年3

1号車 大阪府
2号車 徳島県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2013年8月 滋賀県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2013年8月 滋賀県編 
【写真をクリックすると拡大表示します】
吉田 隊長より
 ギラギラ照り続く8月の夏休み真っ只中、7月に新しくなったピカピカの2号車、マリンブルーのキャラバンカーで、滋賀県へ出発~!
『にじいろのさかな』みたいに、キャラバンカーも、琵琶湖の水中を潜れたら快適なのにナ~!(笑)

会場正面入り口の軒下にシートを敷いて暑さをしのぐみんな 8月7日(水)午前 晴れ
 早朝、神戸の自宅を出発して、草津駅でドライバーさんにピックアップしてもらって、野洲市コミュニティセンターしのはらへ! 在来線と新幹線の間に位置するので、ガタンゴトンガタンゴトンと電車が走るのも目にしました。
 会場正面入り口の軒下にシートを敷いて暑さをしのぎ4~5歳児は、キャラバンカー見学を、2~3歳児はおはなし会を同時スタート! ボランティアさんは、先月の岐阜県でご一緒させていただいた方で、再会できて嬉しかったナ~!
 2~3歳児のおはなし会では、私は『もぐもぐもぐ』で、みんなと一緒に食べ物の食感を声に出して読んだりして遊びました。みんな、本当に食べているような口の動きが、かわいかったナ~! そうそう! ボランティアさんが持参してくれた『きんぎょがにげた』(大型本)では、きんぎょ探しに無我夢中!! きんぎょ探しに無我夢中!! みんなの目が、きんぎょのように、素早く泳いでたヨ!(笑)2回目の4~5歳児では、ボランティアさんが、今の季節にピッタリの『もくもくやかん』『にじいろのさかな』(大型本)を、私は、『うちゅうじんはパンツがだいすき』の新シリーズ『かいぞくはパンツがだいすき』を読みました。金のパンツ持ってる人~? と尋ねたら・・・・・・何人か手を挙げてくれましたヨ! かいぞくたちに、狙われないようにネ!!(笑)そして・・・・・・ラストに『イカタコつるつる』の紙芝居で、イカタコの墨の吐きあい合戦のシーンで、この黒いのはな~に? と尋ねたら、2~3歳児は「けむり~!!」、4~5歳児は「墨~!! 身を守るために使うねん!」。さすが!! お兄ちゃん! お姉ちゃん! 子どもたちの成長を感じたおはなし会でした☆

午後 田上小学校 8月7日(水)午後 晴れ
 午後も暑い! 暑い! 大津市にある田上小学校に来ました! 何度も申し込んでくれて、今回、やっと当選したんだって!! やったネ。ボランティアの“おはなしちくりん”のたくさんのメンバーの方と先生が、お手伝いしてくれて、素早く準備完了!! キャラバンカー見学は、校舎横の影のある場所で、川や緑豊かな自然いっぱいの環境の中、そよそよと風が吹く空の下で、みんな気持ち良さそうに見学してくれました。
図書室でのおはなし会  図書室でのおはなし会には、小学生中心の中にも、小さな子どもを抱えた親も、暑い中、遊びに来てくれました。2人のボランティアさんが、『おおきな おおきな きいろい ひまわり』(しかけ絵本)や、『めっきらもっきら どおん どん』(大型本)と、夏休みにピッタリの選書をチームワーク良く楽しんで読んでくれました!
みんな一緒にモンスターを次々に倒して元気一杯に!!  私は、NHK「おかあさんといっしょで」、お馴染みのキャラクター『よわむしモンスターズ』の絵本で、子どもも大人も、みんな一緒にモンスターを次々に倒して元気一杯に!! 絵本で、楽しんでもらいました。大人も、元気に5回ジャンプしてモンスターをやっつけてくれて、サンキュ~! 翌日の筋肉痛に注意!!(笑) 夏休みの良い思い出になったかナ~? また、2年後会おうネ☆ 多くのみんなに見送られました。ありがとう!!

高月小学校 8月13日(火)午前 晴れ
 まだまだ残暑厳しいお盆休みですが、さざなみ街道の美しい景色を横目に、少しずつ・・・・・・稲穂も黄金色にちらほらと実り、秋は近づいてるんだナ~!ん? 何アレ!? びわこ大仏という大きな大仏様を発見!! 大仏様も熱中症に注意してネ!!
 今日は、長浜市高月町にある高月小学校にやって来ました! この周辺に、国宝の十一面観音がある「観音の里」があって、なんとも言えない・・・・・・心が和む雰囲気が漂っていました。 児童クラブのおはなし会 到着すると、小学校の放課後児童クラブのみんなが、宿題かナ~? 勉強していました。暑い日差しの影探しをして、大きな木がある前にシートを敷いてキャラバンカー見学よりスタート! みんな、緑の中で気持ち良さそうに楽しんでくれてたナ~! その後、約20名の児童クラブの2年生中心のおはなし会で、ボランティアさんが読んでくれた『おこだでませんように』は、スーッと五感に反応して、みんな良く聞いてくれていました。私は、関西弁の心やさしい『バケミちゃん』の絵本を読みました。みんな、とても集中して聞いてくれていました。ありがとう!! ラストは、『もったいないばあさん まほうのくにへ』の紙芝居と封筒マジックをお披露目!! 封筒マジックの「タネ」バレちゃったけど・・・・・・(笑)。
ワイワイにぎやかな、お盆休みの楽しいおはなし会となったネ! また、遊んでネ~☆

図書ルーム  午後も緑いっぱいの自然に恵まれた長浜市びわ南小学校に到着! 2階のおはなし会の図書ルームには、おばけや夏休みにまつわる絵本、切り絵、折り紙も、夏らしく飾られていました。到着した時には、この学校の放課後児童クラブに通う2年生中心に、まだお昼寝中で夢の中・・・・・・☆ 1人、2人、徐々に起きだして、おはなし会ルームに集まってくれました。まだ少し眠たいかナ~?
とても、集中して聞いてくれていました! 元気良く!! ボランティアさんは『もくもくやかん』『こんたのおつかい』『うんこ日記』と3冊読んでくれました。私は、『かいぞくはパンツがだいすき』と、ラストに『ももたろう』の紙芝居を読みました。寝起きにもかかわらず、とても、集中して聞いてくれていました!
みんなと集合写真撮影! 終了後、体育館内で心地良い風が吹く中、た~っぷりとキャラバンカー見学を楽しんでもらいました! 夏休みの思い出に、みんなと集合写真撮影! パチリ!! みんな、いい顔してるでしョ~。また、2年後会おうネ~!
最後に・・・・・・ピカピカの2号車マリンブルー号のように、琵琶湖周辺の景色も、みんなの笑顔も、キラキラとして心が癒されました。たくさんの素敵な人に出会えて、暑かったけど、夏休みの楽しい思い出訪問となりました。次回、2年後の7月は、ピンクの1号車が来るヨ~! 楽しみに待っててネ☆

おすすめ今月の隊長おススメ!
『かいぞくはパンツがだいすき』
クレア・フリードマン/文
ベン・コート/絵
中川ひろたか/訳

 色目も、ハッキリと鮮やかで、夏の季節にピッタリ! かいぞくたちが、お宝の金のパンツを探しに行く冒険ストーリー! まるで・・・・・・映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウ(かいぞくの船長)になった気分!! ハラハラ ドキドキこの絵本で、是非!! 体験してみてネ☆
今月のおすすめ

おすすめ隊長おススメ滋賀県美味いもの!!
☆草津パーキングエリア
●近江牛コロッケ(肉が甘~い!)
●よもぎ大福パン(つぶあんが中に入っていて、ほどよい甘味!)
●近江ちゃんぽん(野菜たっぷり! ボリュームあるけど、ヘルシ~!)
●CLUB HARIEのバームクーヘン (ふわふわ~しっとり!)
他にも、滋賀県には、たくさんのご当地グルメが満載!
滋賀県にお出かけの際には、是非!! お試しあ~れ☆
隊長おススメ滋賀県美味いもの!!