キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2016年10月 佐賀県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2016年10月 佐賀県編
岩田 恵美子 隊長

 

28日から、187機のバルーンが集結する「2016佐賀熱気球世界選手権」が開催される10月の佐賀県をマリンブルーの2号車が訪問しました。


 

10月12日(水)江北町幼児教育センター

 

167名の子どもたちが待っていてくれました。3歳児には、ボランティアさんが『くだものだーれ?』などの楽しい本を読まれました。隊長は『おやすみ ぞうちゃん』を読みました。眼を輝かせて聞いてくれた3歳児の皆さんがとっても可愛かったです。

4歳児には『だれかな だれかな?』を読みました。だれかな? の問いにいっしょうけんめい考えて答えてくれました。とてもうれしそうで、思わず身を乗り出して聞いてくれる子もいました。

5歳児の紙芝居『ももたろう』では、「みんなが知っているももたろうと同じかどうか、よく聞いてね?」と声をかけると……。違うところで、それぞれ気がついて、声が上がりました。キャラバンカー見学は、お天気に恵まれコスモスが揺れる青空のもと、広げられたシートの上でゆったりと読んでくれました。園長先生やキャラバンカーのドライバーのお兄さんも、子どもたちにせがまれて、うれしそうに読み聞かせをしていて微笑ましい光景でした。

 

10月15日(土) 成和放課後児童クラブ

 

「せいわじどうクラブへようこそ」と書かれた素敵なボードが迎えてくれ、とてもうれしかったです。読む場所の玄関ホールとキャラバンカーの間にシートを敷いて行き来できるようにしたので、小学生の皆さんは何回も往復をして、先生方とたくさんの本を読んでくれました。おはなし会は、ボランティアさんが大型本を用意してくださり『きょだいな きょだいな』を読んでくれました。隊長は新刊の木版画絵本『コロッケ できました』を皆さんとの対話で進める参加型で楽しみました。終了後、心のこもったお礼の挨拶をしていただき、おおらかで優しい佐賀県の皆さんとの別れを惜しみました。


 

晩秋から新春にかけて多くの人に親しまれている「サガ・ライトファンタジー」も見逃せない、佐賀県の訪問でした。ボランティアの皆さん、訪問先の皆さん、お世話になりありがとうございました。2号車は、11月には熊本県を訪問します。


おすすめ今月の隊長おススメ!

コロッケ できました
作/彦坂 有紀
作/もりといずみ

『パン どうぞ』『ケーキ やけました』につづく木版画絵本3作目は、子どもたちが大好きな食べ物の数々です。 本物みたいな画を見ると、木版の板目がよくわかります。特に、キャベツと一緒にコロッケサンドを作るページのパンの耳に注目です。そして、パンの切り口にはソースがしっとり染み込んでとっても美味しそう。子どもたちに、何をつけて食べる?と聞きながら読んでいくと、参加型にもなります。唐揚げには「レモン」、海老フライには「塩」、なんて、グルメな答えが返ってくることもありました。デザートには真っ赤ないちごまでついて、お腹いっぱいになる一冊です。