キャラバンカー
訪問スケジュール
2017年8月
1号車 お休み
2号車 お休み
2017年9月
1号車 秋田県
2号車 岐阜県

2017年10月

1号車 山形県
2号車 富山県
2017年11月
1号車 長野県
2号車 滋賀県
2017年12月
1号車 静岡県
2号車 香川県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2016年11月 熊本県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿
2016年11月 熊本県編
猪口 まり子隊長

秋真っ只中の熊本県訪問です。4月の地震から半年以上が過ぎてもまだまだ傷の癒えぬ場所がたくさんありますが、元気いっぱいの子どもたちがおはなし隊を満喫してくれました。熊本県内を走る2号車ですが、毎日かなりの移動距離があります。そんなとき、私の体力を保ってくれたのが熊本の美味しい食です。馬肉、辛子蓮根、いろいろありますが、私のイチ押しは「太平燕」です。春雨の麺と野菜がメインのヘルシーな料理です。行列に並んでまで食べました。


11月13日(日) 午前 水俣市立図書館

先々代のキャラバンカーが「みなよむ号」として活躍している図書館です。
水俣市内だけですが、年間50回くらい稼働しているそうで今日は水俣ローズフェスタへのご出勤です。
お出掛け前に2台並べて記念撮影をしました。
また、ボランティアさんがいらっしゃらない訪問先でしたので、図書館の男性スタッフさんが読み聞かせをしてくださいました。


11月14日(月)午後 合志市 ひかりの子保育園

この日は雨。残念ながら、けっこう降っていましたので外での閲覧はあきらめました。玄関の前に大きな屋根があり、その下にシートを敷いての見学です。キャラバンカーの階段の上と屋根のあいだに少し隙間ができて雨が降り込むところがありましたが、ドライバーの浜口さんが屋根に登って、キャラバンカーのオーニングと園の屋根にブルーシートを渡して防いでくれました。晴れの日ばかりでないおはなし隊ですが、訪問先の協力を得ながら、その場その場で子どもたちが少しでも快適に見学できるようがんばっています。


11月15日(火)午前 上益城郡御船町 こども園みどりの里

とっても元気な子どもたちで、おはなし会で読まれた『くだもの』『おおきなかぶ』への反応はすごかったです。ふと外を見ると、園庭の大きな水たまりにどっぷりつかって遊ぶどろまみれの子どもたちがいっぱいです。遊びに制限をかけたくないという先生方の方針が、元気な子どもたちを育てているのですね。それはそれは芝生の素敵な大きな園庭でした。

 



キャラバンカーでの移動中や、町を歩いているときにはブルーシートのかかった家、外壁の崩れ落ちている家など、地震による被災の様子をいろいろ目にしました。ボランティアさんの中には家が半壊したという方もいらっしゃいました。そんな大変な中でも、おはなし隊を手伝ってくださり、子どもたちにたくさんの笑顔をプレゼントをしてくださって、感謝いたしております。がんばれ! 熊本!! そしてまた10周目でお会いしましょう!


おすすめ今月の隊長おススメ!

『ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス』
作/庄野ナホコ 

「猫のルッキオとフリフリ」シリーズ第2弾のお話です。少し長めのお話なので小学生以上にいいかもしれません。ルッキオとフリフリが大家さんの家に御用聞きに行ったとき、クリスマスというものを知り、サンタさんに「マグロ缶」をお願いするべく、松の木でクリスマスツリーを作りました。「こんなのはクリスマスツリーじゃないよ。それに、サンタさんは猫にプレゼントなんかくれないよ」と言われて意気消沈する2匹。でも、サンタさんはやってくるのです、ルッキオとフリフリに大量の缶詰「カツオ缶」をプレゼントしに。ちょっとかわったクリスマスストーリーを楽しんでください。