No documents found.

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(1号車)  > 2019年5月 新潟県編

隊長日記(1号車)

2019年 千葉 群馬 埼玉 山梨 新潟 石川 福島 富山 岐阜 - - -
2020年 - - - - - - - - - - - -
隊長が、訪問先での出来事をつづっています(*´▽`*)

 

2019年5月 新潟県編
岩田 恵美子隊長                     

5月、ピンク色の1号車は新緑が清々しい新潟県を訪問しました。


5月22日(水)午前 新潟市東区 あおい幼稚園

ボランティアの皆さんと一緒に、子どもたちに楽しい絵本との時間をお届けするおはなし隊。夢のある絵本をいっぱいのせたキャラバンカーは、新緑の中をあおい幼稚園に向かいました。到着すると、玄関では黒い柴犬の親子のお出迎え。園庭からは、裸足の園児が元気いっぱいに駆けて来てくれて、「わぁー!」と大歓声 。キャラバンカーのドアが開くのを待ち遠しそうにしていました。昨日の雨も上がり、とても良いお天気。気持ち良い屋外でのキャラバンカー見学になりました。幼稚園内を案内していただくと、ウサギ、カメ、ザリガニ、小鳥などたくさんの生き物がいて、それぞれの飼い方の本や、人間に当てはめた年齢表もあり、子どもたちは動物に親しんでいる様子。「みんな動物が大好きでしょうね!」と、ボランティアさんも笑顔。ボランティアさんは、前もって運動会の開催が近いことも調べておいてくださり、おはなし会は、2~3歳児には『ようい どん』から始め、『まーだだよ』『ぱかぽこ はしろ!』を伸びやかな美しい声で読んでくださいました。隊長は、パンダたちが見せるかわいい組み体操の絵本『パンダ ともだちたいそう』を読みました。パンダたちはたくさんの拍手を子どもたちから貰いました。紙芝居は『ショコラちゃんの おでかけドライブ』。この中にも農場の動物たちがたくさん出てきます。4~5歳児は、イヌの顔の表紙から始まる『わらう』と『ぼうしころころ』(福音館書店)。そして、サルがことばあそびとともに減っていく『じゅっぴきで ござる』を読んでくださいました。隊長は、シマウマのおはなし『くさをはむ』で、なかなか会えない動物の本を読んでみました。紙芝居は『ももたろう』。ももたろうにも、イヌとサルとキジが出てきましたね。動物を可愛がる園児の皆さん、楽しかったかな? キャラバンカー見学では先生方の用意してくださった日傘の影などを利用して、1冊の本を何人かで読んだり、先生に読んでもらったり、ひとりで夢中になって読んでくれる子もいました。園には、「広場館」という八角形の建物の図書室もあるため、日ごろから本に親しんでいる子どもたちはキャラバンカーの絵本もたくさん読んでくれました。
帰りには、手作りのメダルを首にかけていただき、ボランティアさんも、ドライバーさんも、とっても嬉しそうでした。隊長もいただいたイヌのコロちゃんのメダルをずっと大切にしますね。皆さんもこれからも元気いっぱい裸足で園庭を駆け回り、たくさん絵本も読んで、生き物も可愛がって、のびのびと大きくなってくださいね。


5月23日(木)午前 出雲崎町立出雲崎小学校

菖蒲の紫や、山吹の黄色を愛でながら向かった出雲崎小学校には157名の児童が待っていてくれました。今日も良いお天気で、午前中から陽射しが強く、暑い一日になりそうです。キャラバンカーは到着すると、木陰を見つけて一安心。敷物のゴザの上には、木漏れ日がきらきらと揺れて良い感じです。どの学年もリラックスして読んでくれました。5年生の男の子が、先生に「絵本ってこんなに面白かったんだ!」と話し、たくさん読んでいたとお聞きしました。まさに「絵本の楽しさを多くの子どもたちにお届けする」という、おはなし隊の役割を果たせたようで、とても嬉しかったです。1~2年生、3~4年生、5年生、6年生、と分けた4回のおはなし会は、4人のボランティアさんがそれぞれ1回をひとりで担当してくださいました。学年にぴったりの内容の本を選んでくださり、児童のみなさんもしっかり聞いてくれました。あっという間の2時間でした。


訪問先の先生方やボランティアの皆さまと一緒に、子どもたちと過ごしたひとときは私にとって宝物です。本当にありがとうございました。


おすすめ今月の隊長おススメ!
アントンせんせい あかちゃんです
作/西村敏雄


あたらしい いのちは、みんなの たからもの

ある日ブタの夫婦が、アントンせんせいの病院にやって来ました。おなかが大きくなってきたから食べ過ぎ? いえいえ、おめでたです。タヌキのぼうやをはじめ、動物の仲間もみんな、あかちゃんがうまれるのを楽しみにしています。そして、「やったー やったー、あかちゃんだ!」。なんと7ひきもうまれましたよ。愛情たっぷりで、幸せな気持ちにしてくれる絵本です。