キャラバンカー
訪問スケジュール
2018年8月
1号車 北海道
2号車 島根県
2018年9
1号車 青森県
2号車 佐賀県

2018年10

1号車 茨城県
2号車

鹿児島県

2018年11月
1号車 栃木県
2号車 沖縄県

2018年12

1号車 東京都
2号車 沖縄県
この先はこちら

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2018年4月 和歌山県編

隊長日記(2号車)

2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 休み 休み 9月 10月 11月 12月
2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
月がわりで「隊長さん」が、訪問先での出来事をつづっていますヽ(^o^)丿

 

2018年4月 和歌山県編
古川 恵隊長

ひと雨毎に新緑が美しい季節になってきましたね。今月の2号車は自然いっぱいの和歌山県訪問です。


4月13日(金)午前 日高郡印南町 いなみこども園

広々とした芝生の園庭。お天気も良く、そよそよと大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。昨年隊長デビューしたばかりのわたしですが、初めて男性のボランティアさんとご一緒させていただきました。人数が多いから……と全て大型の絵本をご用意くださり、『ぴょーん』を楽しく読んでいただきました。ページをめくるたびに子どもたちみんなも「ぴょーん!」とジャンプしてとっても盛り上がりました。


4月14日(土)

午前 橋本市 山田地区公民館
土曜日も開園している近所の保育園の子どもたちや、小さい子ども連れのファミリーが集まってくれました。パパさんがとても楽しそうに絵本を読み聞かせしている様子が微笑ましく、印象に残っています。ボランティアさんの『もこ もこもこ』は小さい子もかわいい声で復唱しながら見てくれました。

午後 橋本市 紀見北地区公民館
公民館の南側にあるグラウンドで練習していた野球少年たちも、練習終了後に集まってくれました。キャラバンカーの読書では『おでこはめえほん① けっこんしき』が大人気でした。おはなし会ではボランティアさんが『おねしょの かみさま』を、「ジョージョジョジョー〜♪」「ミンダラモンダラ〜♫」とリズムよく読んでくださるのがとても面白く、みんなもクスクス。話題の『ぜったいに おしちゃダメ?』は、ボタンを押したくて仕方ない子どもたちが前に集まりボランティアさんを囲んでしまったので、一瞬ボランティアさんの姿が見えなくなりました(汗)……そりゃ押したくなるよね〜。


4月15日(日)

午前 橋本市 隅田地区公民館
この日はあいにくの雨模様。会場の方が集まり具合を心配されていましたが、時間が近づくと続々と集まり予定人数以上になりました。普段から熱心に子育てに関する活動をされていることがよくわかりました。隊長の『ぴたっ!』では、出てきた形について子どもたちが「まるいものはボール」「しかくいものはパン」などと、いろんなものを教えてくれました。おふたりのボランティアさんは『うんちでるかな』『ぴっけやまのおならくらべ』などを読んでくださいました。

午後 伊都郡 かつらぎ町立図書館
隊長は『パンダ なりきりたいそう』を読みました。和歌山(アドベンチャーワールド)にもパンダちゃんがいるので「本物のパンダ見たことある?」と聞くと「ないー!」という声も多かったです。和歌山県は広ーいですものね。ボランティアさんはおはなし会で大人気の『ちびゴリラのちびちび』などを読んでくださいました。親御さんたちが一緒に楽しんでくださる様子がとても印象的でした。


4月16日(月)午後 伊都郡 かつらぎ町立大谷小学校

こちらでは1年生から6年生まで全校児童のみなさんが参加してくださいました。隊長は、梅の産地である和歌山県訪問のために準備していた『うめじいのたんじょうび』を読みました。かがくいひろしさんの、ほのぼのする絵本です。最初の見返しページに描いてある、おちょぼ口の梅干したちのイラストを見るなりクスクスと笑い声が聞こえてきました。ボランティアさんは『しちどぎつね』を流暢な関西弁でテンポよく読んでくださり、子どもたちも集中して聞いていました。知らない時代の物や風習、風景も絵本によって知ることができるのですね。

今月も全ての訪問先に歓迎していただき、たくさんの笑顔と出会えました。4月に初めて入園した小さい子、ピッカピカの小学1年生、進級したおともだち。みんなの今年度最初の楽しい思い出になってくれると嬉しいです。お世話になった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!




おすすめ今月の隊長おススメ!
うめじいのたんじょうび
作/かがくいひろし

梅の実が大きくなり収穫を迎える6月はまだ少し先ですが、ひと足早く、楽しい梅の絵本をご紹介します。おつけもの仲間でうめじいの誕生日をお祝いします。ところで、うめじいはいったい何歳?つけものたちが聞いた噂では200歳、500歳?せんまいづけが言うにはなんと1000まいづけ!ちがった1000さいづけ!ここは直に聞いてみようと、うめじいのところへ。ところがうめじいの話す「うめことば」は全く理解不能のため、ものしりのつけものいしのじっちゃんに聞いてもらうことになったのですが……。さてさて、うめじいの歳は?どんな誕生会になるの?かがくいひろしさんのほのぼのしたイラスト、かわいいキャラクターたち。うめじいを慕うつけものたちの、クスッと笑えて心がほんわかする、おすすめの絵本です。