No documents found.

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2018年7月 鳥取県編

隊長日記(2号車)

2018年 高知 愛媛 徳島 和歌山 奈良 京都 鳥取 島根 佐賀 鹿児島 沖縄 沖縄
2019年 宮崎 大分 熊本 長崎 福岡 岡山 滋賀 広島 兵庫 - - -
隊長が、訪問先での出来事をつづっています(*´▽`*)

 

2018年7月 鳥取県編
吉田 詳子隊長

 

7月の2号車は鳥取県にやってきました。鳥取県をはじめ、7月初旬の西日本を中心とした豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。隊長の私も特急・スーパーはくと、スーパーいなばが運行中止になったため、行きも帰りも高速バスを利用しました。長く降り続いた豪雨も訪問時にはおさまり、やっとおひさまが顔を出してくれました。


7月10日(火)午前 倉吉市立上北条小学校

今回、鳥取県訪問の中で一番生徒数が多い小学校です。2学年ずつ、3回に分けてのおはなし会とキャラバンカー見学を実施しました。こちらの学校は、はわいインターチェンジの近くです。「日本のハワイ」は汗ばむくらいの天候で、隊長は『イカになあれ』を1~2年生に、『バケミちゃん』を3~4年生に、『はっきょい どーん』を5~6年生に、それぞれ読み聞かせました。『イカになあれ』を読み終えた後、「イカになりたい人~?」の問いかけに、たくさんの子どもたちが「イカになってみたーい」と手をあげてくれましたヨ! 

 


7月11日(水)午前 岩美町立岩美西小学校

 

本日も晴天に恵まれました。近くには浦富海岸やキャンプ場もたくさんあって、自然いっぱいの環境の中にある小学校です。ボランティアさんとの再会も嬉しく、1~2年生と3年生に分けて2回のおはなし会とキャラバンカー見学を実施しました。前述のとおり、海の近くの学校なので、ボランティアさんが1~2年生に『おじいさんとうみ』を読んでくれました。とてもおもしろいおはなしで、先生も子どもたちも隊長もみんな大ウケ! 盛り上がりました!! 他にもおばけが出てくる新しい絵本などを読んでくれました。隊長も1~2年生のみんなと一緒に口ずさみながら『ちゅうちゅうたこかいな』、3年生には『どすこい すしずもう』を読んで盛り上がりました!! キャラバンカー見学では「イグサの香りがいいですねー」と先生からも好評のゴザを敷き、日陰の場所を選んで気持ち良さそうに絵本を楽しんでいました。終了後、小学校からすぐの浦富海岸遊覧船乗り場周辺にある定食屋さんに行き、海の幸いっぱいの海鮮丼でランチ、デザートにイカ墨ソフトも食べちゃいました。らっきょうが大好物の隊長は、お土産にしそ巻砂丘らっきょうを買って大満足でした!!


7月12日(木)午前 鳥取市 むつみ保育園

本日の会場は、ドライバーの本田さんが第一期生として通っていた保育園でした。園児さんから人気の男性保育士さんが設営や撤収を手伝ってくれました。ありがとうございました。4歳と5歳の2回に分けてのおはなし会とキャラバンカー見学を実施、どちらもラストに『イカタコツルツル』の紙芝居を読みました。「イカさんお口にこにこどこ行くのかな~?」の問いかけの後、「絵をじっくり見て!」「ヒントがかくされているヨ!」「カタカナの文字で〈ン〉って書いてるねー!」「〈ン〉がつくところに行くのかなー」と言うと、園児たちは「まぐろやさーん」、「おやさいやさーん」と食べ物のお店をいっぱい答えてくれたヨー! 楽しかったね。また来るね!


7月12日(木)午後 鳥取市 空山ぼくじょうようちえん ぱっか

午後は、空山ポニー牧場「ハーモニィカレッジ」内にある幼稚園にやってきました。途中、全面通行止めの看板があったりしましたが、無事に到着!! 近隣の親子連れの方々やかわいいおめめをしたたくさんのポニーがお出迎えしてくれました。まだ名前も決まっていない1歳の赤ちゃんポニーも見せてもらいました!! キャラバンカーの見学を親子で楽しんでもらった後、クーラーの効いた涼しい楽屋でおはなし会をスタート! 小さな子どもの参加が多かったので、ボランティアさんが『ぴょーん』の大型絵本を読むと、お母さんが子どもを抱きあげて一緒にぴょーんとしてくれてイ~イ感じ! 次にもう一人のボランティアさんが『つかまえた!』を読むと、おかあさんがみんなを持ち上げるシーンに「エーッ!!」と歓声が上がりましたヨ! 隊長は、『かけっこ かけっこ』を読みました。「ライオンより速いおともだちいるかな?」の問いかけに「はーい!」とたくさん手があがり大笑いでした。ラストは、ポニーも出てくる『ショコラちゃんの おでかけドライブ』の紙芝居を読んで、みんなとたくさん楽しいおはなしの時間を過ごしました。

地震、豪雨と、自然災害に不安いっぱいの月でしたが、たくさんの子どもたちの笑顔に出会えて本当に嬉しかったヨ! 2年後、また元気な姿を見せてくださいネ!! ありがとうございました。

おすすめ今月の隊長おススメ!

もぐもぐもぐ
作/よねづ ゆうすけ

食べ物を食べる時の音を楽しむしかけ絵本で、小さな子どもたちも、一緒に口ずさんでくれる絵本です。最後に、夏においしいスイカをみんなでもぐもぐもぐと食べ終えた後、本を裏がえすと皮だけ残ったすいかの絵が見えるヨ。手をあわせてごちそうさまでした!  その後に「もう一個食べたーい!」と答えてくれる食いしんぼうのお友だちもいましたよ(笑)。おいしい物を食べる時の音を楽しめて、みんなを笑顔にしてくれる食育しかけ絵本です。