No documents found.

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2019年3月 熊本県編

隊長日記(2号車)

2018年 高知 愛媛 徳島 和歌山 奈良 京都 鳥取 島根 佐賀 鹿児島 沖縄 沖縄
2019年 宮崎 大分 熊本 長崎 福岡 岡山 滋賀 広島 兵庫 - - -
隊長が、訪問先での出来事をつづっています(*´▽`*)

 

2019年3月 熊本県編
吉田 詳子隊長

3月の2号車は、熊本県にやって来ました。くまモンがあっちにもこっちにもいっぱーい! たくさんのくまモンパワーをいただいて熊本県の子どもたちに元気と笑顔を届けるばい‼今回、隊長は3月4日(月)〜3月7日(木)の4日間で、八代市、大津市、天草市、苓北町、上天草市、益城町、合志市を訪問しました。中でも、早朝5時20分に熊本市内を出発し、向かった天草地方では、想像以上に美しい景色、たくさんの出会いがありました。


3月5日(火)午前 御領幼児園

早朝、まだ暗い中、熊本市を出発しました。だんだんと海辺におひさまが顔を出して、海もキラキラと明るくなり、イ〜イ天気! 今日は隊長ワンマンショーです。年少クラスの園児たちと『ちゅうちゅうたこかいな』からスタート!みんな一緒にたこさんの口をして読みながら頭に「な」のつくことば遊びを楽しみました。「くまモン どこ?」じゃなかった(笑)、『くまさん どこ?』では、みんな一生懸命にくまさんを探して教えてくれるしぐさがとってもカワイかった〜。年中・年長クラスでは、『ももも すももも』を読みました。大人も子どもたちも一緒に早口ことばに参加してくれておもしろかったねー!梅もちらほら咲き出した中、『うめじいのたんじょうび』では、ふたごのらっきょうがくり返してしゃべることばにクスクス笑い。みんなの大好きなパンツやうんちが出てくる『うちゅうじんは パンツが だいすき』『トイレロケット』にも大笑い!ラストに有明海の名物「たこ」も登場する『イカタコツルツル』の紙芝居で、みんなとツルツル遊びました。


3月5日(火)午後 志岐保育園

まだまだ肌寒い中、子どもたちは、元気いっぱーい!この園でも隊長ワンマンショー!年少クラスと年中・年長クラスに分かれて2回のおはなし会をしました。3歳の年少クラスでは『りんごはいくつ?』を読み、みんなと上手にりんごの数あそびをしました。あおむしさんがきれいなちょうちょに成長したねー。みんなも元気にすくすく大きくなりますように……。


3月6日(水)午前 わくわく本渡児童館

今日は朝からあいにくの雨。そんな中、傘をさして赤ちゃんを抱いてきたお母さん、乳幼児を連れた親子、天草あゆみ保育園の園児たちがたくさん参加してくれました。ありがとう。小さな子どもとお母さんたちが多かったので、『ふってきました』の絵本でみんなに楽しんでもらいました。親子で遊べる早口ことばの絵本『ももも すももも』をみんなで一緒に読んだねー。早口で読めたかな〜?おうちでもまたやってみてね!紙芝居『イカタコツルツル』で「はじまりはじまり〜」の拍子木を鳴らすと、まだ小さな赤ちゃんも上手におててをパチパチしてくれたよ。楽しかったね。大きくなったらまた一緒に遊ぼうねー!


3月6日(水)午後 上天草市立中央図書館

午後から雨と風が強くなったので、心配しながら立派な建物の図書館に到着しました。平日に図書館訪問? めずらしいな〜と思い図書館のスタッフの方に尋ねると、水曜日は小学校が早く終わるとのこと。学校を終えた低学年の学童保育の小学生たちが徐々に集まってくれました。子どもたちは、キャラバンカーの中の絵本を雨にぬれないように制服の中に入れて、お部屋に持ち込み読んでくれました。おはなし会のラストの紙芝居『もったいないばあさん まほうの くにへ』ではみんなと「ちちんぷいぷいの ぷい!」と呪文を唱えながら一緒に楽しみました。終了後、「帰らんとってー!」と別れを惜しむ生徒たちのことばに、「また会おうね!」と図書館を後にしました。



今回の熊本県訪問中、最も多くの参加者があった益城町立広安西小学校では、復興プロジェクトの一環として、人気マンガ『ONE PIECE』のキャラクターがラッピングされたスクールバスに対面することができました。まだまだ震災からの復興に時間はかかるけれど、多くの人たちが一刻も早く熊本が復興できるように全力を注いでいます。おはなし隊の私たちも少しでも皆様のお力になれるように、今後もくまモンに負けないくらいの希望と感動を届けにます!くまもとよかとこばい!ありがとうございました‼



おすすめ今月の隊長おススメ!

『くまさん どこ?』
作/ジョナサン・ベントレー
訳/林 木林

小さなぼうやがおやすみ前に一生懸命に「くまさん」を探しています。さあ〜見つけたのは……? 親子で遊べる一冊です。是非、お子様と一緒にくまさん探しを楽しんでみてください。見つけられたら親子できっと笑顔になれますよ。