【ボンボンアカデミー】『パンダ ともだちたいそう』 作:いりやま さとし

  • 令和6年能登半島地震
  • 【ボンボンアカデミー】『パンダ ともだちたいそう』
  • おはなしえほんバス
  • キッザニア東京

お知らせ

おはなし隊とは?

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、夢あふれる2台のキャラバンカーに550冊以上の絵本を載せて全国におはなしを届ける、子どもたちを対象とした読書推進活動です。

講談社 × SDGs 講談社は国連「SDGsメディアコンパクト」に加盟しています。

絵本読み聞かせ動画

すべての「読み聞かせ動画」は著作権者の承諾を正式に得ています。

詳しくはこちらをご覧ください。

おはなし隊公式読み聞かせ動画
配信について

講談社「全国訪問おはなし隊」は 20 年以上にわたって日本全国を訪問し、 絵本の「読み聞かせ」の活動を通して、子どもたちに絵本を読むことの楽しさ を伝えてまいりました。しかしながら、長引くコロナ禍で、多くの子どもたち と直接触れ合うことが大変困難な状況が続いております。

このたび、「おはなし隊」は、全国の子どもたちに家庭内でも絵本の世界を楽しんでもらえるよう、「読み聞かせ」の動画配信を始めました。読み手は、「おはなし隊」隊長です。

私たち「おはなし隊」は、これからも、子どもたちと本とのたくさんの出会いの場をつくってまいります。

おはなし隊事務局

*ネット上では絵本の読み聞かせをしている動画が多数存在しておりますが、著作権者からの許諾なしに配信することは、著作権法上の公衆送信権侵害にあたります。 「おはなし隊公式読み聞かせ動画」は、すべて著作権者の方々の承諾を正式に得たものです。安心してご覧ください。

おはなし隊日記

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、2台のキャラバンカーで各都道府県を巡回しています。桃色の1号車、緑色の2号車に乗車し、全国を訪問した隊長たちの日記をご紹介します。

2024年2月9日(金)

静岡県 野間自由幼稚園

広い敷地と緑豊かな『野間自由幼稚園』へ訪問した時は早咲きの桜が満開でした♪

スケジュール

    2024年5月 訪問スケジュール

    ※天候によっては開催内容が変更になる場合もございます。

  • 2024年5月4日(土)・5月5日(日) 上野の森親子ブックフェスタ

    場所:上野恩賜公園 おはなし会:(1)11時~ (2)13時~ (3)14時~ 各30分

隊長が伝授!
読み聞かせのコツ

幼稚園や保育所、小学校や図書館、書店など様々な訪問先で、おはなし会を重ねてきたおはなし隊の隊長さんが、子どもたちに人気の絵本の読み聞かせのコツをお教えします!

おたよりコーナー 全国の幼稚園や保育所、小学校や図書館、書店などで出会ったみなさんからいただいたおたよりを紹介します。

おはなし隊のSNS

X(旧Twitter)とInstagramでも最新情報を随時アップしています。
イベントレポートや、訪問先で撮影した写真なども掲載していますので、フォローしてみてください。