No documents found.

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」  > 隊長日記(2号車)  > 2019年11月 広島県編

隊長日記(1号車)

2019年 千葉 群馬 埼玉 山梨 新潟 石川 - - - 福島 岐阜 -
2020年 静岡 - - - - - - - - - - -
隊長が、訪問先での出来事をつづっています(*´▽`*)

 

2019年11月 広島県編
窪田 泰子隊長

秋から冬へと移り変わる11月。2号車は広島県へ。
私は福山市を拠点に2日間で4つの会場を訪問させていただきました。


 

11月13日(水)午前 三原市立南小学校

 

最初の絵本は『ねこです。』。表紙をみてタイトルを聞くだけでもう笑っちゃっています。

どすこい すしずもう』は、小さい子たちも小学生も大盛り上がりの一冊。
みんな自分の好きなお寿司を一生懸命応援してくれるんですよ。

そして『くまさん どこ?』は、ちらっとみえているくまを指さし一生懸命に「そ・こ!」と教えてくれます。
でもちっとも気づかない絵本の中の男の子。
最後のページのくまと男の子が眠っているシーンをみて、子どもたちが言った「あ! くまがお母さんなんだ」という言葉にはっとしました。
大人には出来ない発想だなと思いました。
子どもにとって一緒に眠るのはお母さんで、だからくまが一緒に眠っているとくまがお母さんだと素直に思うんだなあとなんだか感動しました。

最後に『もったいないばあさん まほうの くにへ』の大型紙芝居を。
いつも扉をひらくと「あ! もったいないばあさんだー!」とみんな喜んでくれるのもとっても嬉しいです。

キャラバンカーの見学も楽しんでくれたようで、面出しの絵本がたくさん入れ替わっていて、嬉しく思いながら片付けました。


 

午後は、松永東保育所を訪問。
着いた! と思うと同時に所長さんや先生方が出てきて、いろいろお手伝いくださいました。

最初の回は4~5歳児さん。
ねこです。』『どすこい すしずもう』『おちゃわんかぞく』『くまさん どこ?』、そして紙芝居『ショコラちゃんの おでかけドライブ』。

とっても楽しく聞いてくれて、隊長も楽しく読みました。

おはなし会が終わると、この本が好き、あれが好きと、次々と教えてくれました。

2回目は3歳児さん。みーんな人懐っこくて、いろいろと話しかけてくれました。

たべもの だーれ?』では、出てくる動物がわからないと「ちょっとだけみせて」とかわいくおねだりしてくれたり。
なんとかわいい子たちでしょう。

『おちゃわんかぞく』『コロッケ できました』では自然にみんなもぐもぐ(笑)。

続けて『バナーナ!』、そして紙芝居『ショコラちゃんの おでかけドライブ』を。

終わると、またみんな次々と前に出てきてくれて一生懸命お話ししてくれました。みんなありがとうね。


 

11月14日(木)午前 福山市立伊勢丘幼稚園

 

前回も隊長が担当した訪問先で、当時お世話になったたくさんのボランティアの方々が、設営などのお手伝いに来てくださいました。
皆さんとお話ししているうちにいろいろと思い出し、とても嬉しくなりました。

子どもたちは入れ替わっているのに、前回と同様ノリノリで反応抜群。
「あれ? 私いま大阪にいる?」と錯覚するくらいの子どもたちの反応に何度も吹き出しそうになりました。

ねこです。』では繰り返される「ねこです。」の言葉にすっかりはまった子どもたちが、自然に「ねこです。」と合いの手をいれてくれたり、
どすこい すしずもう』では白熱した応援を繰り広げ、
くまさん どこ?』ではくまを探しながら、「たなの うえかな?」の文には「それはないわー。棚がどぉーんってなるでしょ」などツッコミを。

紙芝居の『ショコラちゃんの おでかけドライブ』でショコラちゃんはオープンカーに乗っていますが、
「一人で?」「子どもなのに?」とツッコミながらも、
ドアを閉めていないとしきりに心配してくれ、「ドア閉めんと虫が入るよ!」と(笑)。

いつもお母さんに言われてるのかな。隊長は面白すぎてたまりませんでしたよ。


 

しまなみ海道を走っての移動中、スーパーのイートインで、なんとレモンラーメンを食べました。
この辺りはみかんやレモンが名産なんですって。
さっぱりとレモンの味がして美味しかったです。

そして午後の訪問先、尾道市立瀬戸田図書館に到着。
こちらの会場には4つの保育園や幼稚園の子どもたちが集まってくれました。
キッズステーションの撮影もあり、少しドキドキしたかな。

たべもの だーれ?』『どすこい すしずもう』『くまさん どこ?』『ねこです。』、
紙芝居『ショコラちゃんの おでかけドライブ』を読みました。

子どもたちだけでなく、先生方からも反応の声があがって楽しかったです。子どもも大人も楽しめる空間ってすごく嬉しいですね。

そんなお話をこれからも届けられるように頑張ります!

楽しく優しい広島県のみんな、ありがとうございました!



おすすめ今月の隊長おススメ!
絵本のタイトル作/作者名を記入してください

『パン ふわふわ』

作/彦坂有紀
作/もりといずみ

人気の美味しそうな木版画絵本シリーズから、赤ちゃんも楽しめるボードブックが9月に登場しました。
みるだけで焼きたてパンの香ばしい香りがただよってきそうな絵本です。
「ふわふわ」「ばりばり」「さっくさく」などの擬態語・擬音語もとっても楽しい。
赤ちゃんも大人も、みーんなほっこり美味しい、にっこりしあわせ顔になれる絵本です。
あ、でもあまりに美味しそうで「ぐぐぐーっ」とお腹がすいちゃうかも! ご注意を…