
わたし、がんばったよ。
ワタシ/ガンバッタヨ
マイページに作品情報をお届け!
『みんなと同じことしたい』あこがれだった小学校で、いじめにあった美咲ちゃんは、自分でつくった絵本にそうつづりました。4歳の夏、美咲ちゃんは、急性骨髄性白血病を宣告されました。ありえないほど苦い薬、薬の副作用の吐き気、綱渡りの骨髄移植……。壮絶な治療をのりこえ、待ちに待った退院。けれども、すぐにみんなと同じことができるわけではなかったのです。 『みんなと同じことしたい』 『みんながいやなそうじだって、いっしょにしたいんだよ』 あこがれだった小学校で、いじめにあった美咲ちゃんは、自分でつくった絵本にそうつづりました。 なぜ、美咲ちゃんは、みんなと同じことができないのでしょうか。 4歳の夏、美咲ちゃんは、骨髄性小児白血病を宣告されました。 ありえないほど苦い薬、薬の副作用の吐き気、痛い注射、綱渡りの骨髄移植……。 壮絶な治療をのりこえ、待ちに待った退院。 けれども、すぐにみんなと同じことができるわけではなかったのです。 みんなにもっと自分の病気のことを知ってもらいたい。 そう思って、小学1年生の美咲ちゃんは、絵本を書きました。 「がんばったらたくさんいいことが まっててくれるから、みんなにおいつけるように わたし もっともっと がんばるね。ありがとう。」
TOPICS

わたし、がんばったよ。 急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。
発売日:2018年11月07日
『みんなと同じことしたい』あこがれだった小学校で、いじめにあった美咲ちゃんは、自分でつくった絵本にそうつづりました。4歳の夏、美咲ちゃんは、急性骨髄性白血病を宣告されました。ありえないほど苦い薬、薬の副作用の吐き気、綱渡りの骨髄移植……。壮絶な治療をのりこえ、待ちに待った退院。けれども、すぐにみんなと同じことができるわけではなかったのです。 読むと勇気がわいてくる、美咲ちゃんのお話。 美咲ちゃんが小学1年生のときに描いた絵本も収録! 『みんなと同じことしたい』 『みんながいやなそうじだって、いっしょにしたいんだよ』 あこがれだった小学校で、いじめにあった美咲ちゃんは、自分でつくった絵本にそうつづりました。 なぜ、美咲ちゃんは、みんなと同じことができないのでしょうか。 4歳の夏、美咲ちゃんは、骨髄性小児白血病を宣告されました。 ありえないほど苦い薬、薬の副作用の吐き気、痛い注射、綱渡りの骨髄移植……。 壮絶な治療をのりこえ、待ちに待った退院。 けれども、すぐにみんなと同じことができるわけではなかったのです。 みんなにもっと自分の病気のことを知ってもらいたい。 そう思って、小学1年生の美咲ちゃんは、絵本を書きました。 「がんばったらたくさんいいことが まっててくれるから、みんなにおいつけるように わたし もっともっと がんばるね。ありがとう。」 <ノンフィクション 小学中級から すべての漢字にふりがなつき> *この本は、2015年11月に出た同名の本の青い鳥文庫版です