
ハリウッドではみんな日本人のマネをしている
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「いま日本で流行っている物は何?」が合言葉!! 日本化する米国人世界の文化の中心も、Japan! 食文化は既に米国の生活に根付きいま日本人の精神性が学ばれている! 「いま日本では何が流行ってるの?」「こんな時、日本人ならどうする?」 そんな言葉をハリウッドの映画人から投げかけられるのは、僕にとってもはや日常茶飯事だ。 いや、映画の世界だけではない。村上隆がルイ・ヴィトンのデザインを手がけ、ヒロ・ヤマガタの絵画がコレクターの熱い視線を浴びるアート界。アパレル業界では「ハラジュク」「マルキュー」がファッション用語として定着している。あらゆる分野のメイン・ストリームで、日本人と日本文化はオリジナリティを高く評価されているのだ。 そしてオリジナリティは必然的に模倣される。いまやアメリカの各業界では「日本を真似ろ」「日本に追いつけ、追い越せ」がキーワードになっているといっても大げさではないくらいの状況だ。 ●「日本人に学べ」が合言葉に ●アフター5はTOKYOスタイル ●ハリウッド人が語る六本木の魅力 ●スタジオの重役が熱望する小林旭 ●演歌のジェロをハリウッドも絶賛 ●デトックスに禅を感じる人たち ●スタバを超える喫茶店という空間 ●ファミリーマート大人気の理由 ●オレゴン州の高校野球魂 ●スター俳優を黙らせた謙譲の美徳
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ハリウッドではみんな日本人のマネをしている
発売日:2009年11月21日
「いま日本で流行っている物は何?」が合言葉!! 日本化する米国人世界の文化の中心も、Japan! 食文化は既に米国の生活に根付きいま日本人の精神性が学ばれている! 「いま日本では何が流行ってるの?」「こんな時、日本人ならどうする?」 そんな言葉をハリウッドの映画人から投げかけられるのは、僕にとってもはや日常茶飯事だ。 いや、映画の世界だけではない。村上隆がルイ・ヴィトンのデザインを手がけ、ヒロ・ヤマガタの絵画がコレクターの熱い視線を浴びるアート界。アパレル業界では「ハラジュク」「マルキュー」がファッション用語として定着している。あらゆる分野のメイン・ストリームで、日本人と日本文化はオリジナリティを高く評価されているのだ。 そしてオリジナリティは必然的に模倣される。いまやアメリカの各業界では「日本を真似ろ」「日本に追いつけ、追い越せ」がキーワードになっているといっても大げさではないくらいの状況だ。 ●「日本人に学べ」が合言葉に ●アフター5はTOKYOスタイル ●ハリウッド人が語る六本木の魅力 ●スタジオの重役が熱望する小林旭 ●演歌のジェロをハリウッドも絶賛 ●デトックスに禅を感じる人たち ●スタバを超える喫茶店という空間 ●ファミリーマート大人気の理由 ●オレゴン州の高校野球魂 ●スター俳優を黙らせた謙譲の美徳