昭和に火をつけた男 青島幸男とその時代
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青島幸男とその時代

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都知事として多くの批判を浴びたために評価を下げ、2006年に74歳で没してからは顧みられることも少なくなった青島幸男。本書は彼の再評価を狙い、その人生を時代背景とともに一気に描き切る、最初の公認評伝である。青島にとって民主主義とは庶民一人一人のもの、東京の風景とは「水」と切り離せないもの。家族の証言も秘蔵写真もたっぷり収めて、青島が考え、行動した軌跡を再現。秋元康氏推薦。 「僕は青島幸男の孫弟子に当たる。  だから、青島幸男はいつも僕のずっと前にいた。  放送作家、作詞家として、追いかけるのだが、  その差はどんどん広がり、  決して追いつけない存在だと気づかされる。  わかっていましたけどね……」 (秋元康) 昭和、平成を通じて、青島幸男は、時代の節目節目に、私たちにとって 不思議に親しみ易い存在として登場してきた。 高度成長期のテレビ時代に脚本作家として。 日本が経済大国だった時期には参議院議員として。 そして、平成には都知事として。 きっと、様々な世代の人々の心象風景の中のどこかに 「青島幸男」がいるはずである。 そんな青島は、よくこう漏らしていた。 「自分には友達はいない」。 青島は特定の友達を求めず、不特定多数の庶民を友としていたわけである。 私たち庶民が青島のことを何となく親しみやすく感じるのも、 青島のこの心性があってこそだろう。 本書では、あまりに幅広く活躍した青島の活躍を追いながら、 その素顔を深く掘り下げようと試みる。 一方で、青島が友とした庶民、具体的には「東京」の人々が 見ていた風景はどのようなものだったのか。 そこで、時代を映す鏡として青島幸男の軌跡を追うだけでなく、 昭和、平成の時代を生きた私たち自身の道行きを振り返っていく。 さらに、青島の遺児である作家・青島美幸も参加。 家族から見た青島はどのような存在だったのか、 どのような苦悩を抱え、どのように振る舞っていたのか。 「おしまいチャンチャン」。 娘が初めて明かすその晩年と死が、本書の掉尾を飾る。

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昭和に火をつけた男 青島幸男とその時代
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昭和に火をつけた男 青島幸男とその時代

発売日:2013年12月25日

都知事として多くの批判を浴びたために評価を下げ、2006年に74歳で没してからは顧みられることも少なくなった青島幸男。本書は彼の再評価を狙い、その人生を時代背景とともに一気に描き切る、最初の公認評伝である。青島にとって民主主義とは庶民一人一人のもの、東京の風景とは「水」と切り離せないもの。家族の証言も秘蔵写真もたっぷり収めて、青島が考え、行動した軌跡を再現。秋元康氏推薦。 「僕は青島幸男の孫弟子に当たる。  だから、青島幸男はいつも僕のずっと前にいた。  放送作家、作詞家として、追いかけるのだが、  その差はどんどん広がり、  決して追いつけない存在だと気づかされる。  わかっていましたけどね……」 (秋元康) 昭和、平成を通じて、青島幸男は、時代の節目節目に、私たちにとって 不思議に親しみ易い存在として登場してきた。 高度成長期のテレビ時代に脚本作家として。 日本が経済大国だった時期には参議院議員として。 そして、平成には都知事として。 きっと、様々な世代の人々の心象風景の中のどこかに 「青島幸男」がいるはずである。 そんな青島は、よくこう漏らしていた。 「自分には友達はいない」。 青島は特定の友達を求めず、不特定多数の庶民を友としていたわけである。 私たち庶民が青島のことを何となく親しみやすく感じるのも、 青島のこの心性があってこそだろう。 本書では、あまりに幅広く活躍した青島の活躍を追いながら、 その素顔を深く掘り下げようと試みる。 一方で、青島が友とした庶民、具体的には「東京」の人々が 見ていた風景はどのようなものだったのか。 そこで、時代を映す鏡として青島幸男の軌跡を追うだけでなく、 昭和、平成の時代を生きた私たち自身の道行きを振り返っていく。 さらに、青島の遺児である作家・青島美幸も参加。 家族から見た青島はどのような存在だったのか、 どのような苦悩を抱え、どのように振る舞っていたのか。 「おしまいチャンチャン」。 娘が初めて明かすその晩年と死が、本書の掉尾を飾る。

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