日本語は論理的である
電子あり

日本語は論理的である

ニホンゴハロンリテキデアルニッポン

マイページに作品情報をお届け!

主語はなくても論理はある! 人工知能学者が考える「論理」の正体とは。日本語の論理はどんなあり方をしているのか。小学校英語教育の脳科学的危険性……理系と文系を架橋する斬新な日本語論。 日本語は特殊でも非論理的でもない! 人工知能研究と脳科学の知見を武器に、形骸化した学校文法からは見えなかった、日本語の論理がもつ普遍性と特徴を、非常に明快に解説。返す刀で、小学校での英語教育の根源的問題点を突く。理系と文系を架橋する、まったく新しい角度からの日本語論。 【目次】 はじめに 1.日本語否定論・日本語特殊論の系譜 1 明治以来の日本語廃止論 2 「日本語には文法がない」説 3 「日本語は非論理的」説 4 「日本語の論理は西欧の言語の論理とは違う」説 2.論理とは比喩の形式である 1 理解の二重性──想像可能性と記号操作可能性 2 記号操作可能性は想像可能性に基づく 3 イメージの言語的側面が比喩である 4 抽象的な表現は比喩を通してイメージにつながる 5 論理は比喩の形式である 3.日本語の論理と英語の論理 1 英語の論理は主体の論理 2 「主語─述語」は普遍的か? 3 「主題─解説」という関係 4 日本語の論理の基本は容器の論理 5 一文法二論理 6 空間の論理としての格助詞 4.日本語の論理の基本は形式論理である 1 ものすごく簡単な論理学入門 2 命題論理とは何か 3 述語 4 命題論理は容器の比喩の形式、述語は擬人の比喩の形式 5 日本語の論理の基本は命題論理 5.学校文法が自虐的言語観を生んでいる 1 学校文法とはどのようなものか 2 日本語文法 3 学校文法が自虐的言語観の原因である 4 文法教育はどのようにあるべきか 5 国語で論理訓練を 6 日本語は変わってしまった 6.小学校英語教育は廃止すべきである 1 小学校英語教育とは 2 小学校英語教育の賛成派と反対派の意見 3 音声で決まる文法 4 脳科学的立場からの小学校英語教育廃止論 おわりに 参考文献 索引

TOPICS

日本語は論理的である
最新刊情報

日本語は論理的である

発売日:2009年07月11日

主語はなくても論理はある! 人工知能学者が考える「論理」の正体とは。日本語の論理はどんなあり方をしているのか。小学校英語教育の脳科学的危険性……理系と文系を架橋する斬新な日本語論。 日本語は特殊でも非論理的でもない! 人工知能研究と脳科学の知見を武器に、形骸化した学校文法からは見えなかった、日本語の論理がもつ普遍性と特徴を、非常に明快に解説。返す刀で、小学校での英語教育の根源的問題点を突く。理系と文系を架橋する、まったく新しい角度からの日本語論。 【目次】 はじめに 1.日本語否定論・日本語特殊論の系譜 1 明治以来の日本語廃止論 2 「日本語には文法がない」説 3 「日本語は非論理的」説 4 「日本語の論理は西欧の言語の論理とは違う」説 2.論理とは比喩の形式である 1 理解の二重性──想像可能性と記号操作可能性 2 記号操作可能性は想像可能性に基づく 3 イメージの言語的側面が比喩である 4 抽象的な表現は比喩を通してイメージにつながる 5 論理は比喩の形式である 3.日本語の論理と英語の論理 1 英語の論理は主体の論理 2 「主語─述語」は普遍的か? 3 「主題─解説」という関係 4 日本語の論理の基本は容器の論理 5 一文法二論理 6 空間の論理としての格助詞 4.日本語の論理の基本は形式論理である 1 ものすごく簡単な論理学入門 2 命題論理とは何か 3 述語 4 命題論理は容器の比喩の形式、述語は擬人の比喩の形式 5 日本語の論理の基本は命題論理 5.学校文法が自虐的言語観を生んでいる 1 学校文法とはどのようなものか 2 日本語文法 3 学校文法が自虐的言語観の原因である 4 文法教育はどのようにあるべきか 5 国語で論理訓練を 6 日本語は変わってしまった 6.小学校英語教育は廃止すべきである 1 小学校英語教育とは 2 小学校英語教育の賛成派と反対派の意見 3 音声で決まる文法 4 脳科学的立場からの小学校英語教育廃止論 おわりに 参考文献 索引

PUBLICATIONS

全1件