
日本人の「戦争」――古典と死生の間で
ニホンジンノセンソウコテントシセイノハザマデ
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一人の戦中派が書きつづけた、死者と対話。古典と対話。 正成、信長、二・二六、そして「あの戦争」。 日本人にとって戦争とはなんだったのか。 なぜ「あの戦争」はあれほど悲愴な戦いになったのか。 なんのために死んだのか。なにより、なんのためなら死ねると言えたのか。 「戦中派」思想史家は、同年輩の死者たちの中断された問いかけに答えるため、死者と対話し、古典と対話する。痛恨の論考。鎮魂の賦。 【本書の内容】 まえがき 【1】日本人の「戦争」――古典と死生の間で 1 実感と「抽象」 2 「僕は妣の国に往かむと欲ひて……」 3 言霊の戦い――「海行かば」 4 修羅の戦い――「七生報国」 5 信長の戦い――「滅せぬ者のあるべきか」 6 「国民」の戦争 ――「朝日に匂ふ日の本の 国は世界に只一つ」 7 歴史の中の「戦争」――「見るべき程の事は見つ」 【2】「開戦」と「敗戦」選択の社会構造 ――“革命より戦争がまし”と“革命より敗戦がまし” 1 “戦争か平和か”の選択でなく 2 「国体」を支える社会構造 3 二・二六事件の後に 4 農地調整法と企画院事件 5 先制攻撃をうける懸念 6 内戦への懸念 7 革命か敗戦かの選択 【3】天皇・戦争指導層および民衆の戦争責任 1 半世紀後の戦争責任論 2 天皇の戦争責任 3 戦争指導層の戦争責任 4 民衆の戦争責任 【4】日本の「戦争」と帝国主義 ――空腹の帝国主義と飽食の帝国主義 1 帝国主義の昔と今 2 金銭と暴力――シャイロックから帝国主義へ 3 日本の「戦争」――空腹の帝国主義 4 現代の帝国主義と超帝国主義 【終章】特攻・玉砕への鎮魂賦 1 「汝心あらば 伝へてよ玉のごと われ砕けにきと」 2 『戦友』と『同期の桜』 3 鎮魂の賦 初版あとがき 新版のためのあとがき 解説
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日本人の「戦争」――古典と死生の間で
発売日:2012年10月11日
一人の戦中派が書きつづけた、死者と対話。古典と対話。 正成、信長、二・二六、そして「あの戦争」。 日本人にとって戦争とはなんだったのか。 なぜ「あの戦争」はあれほど悲愴な戦いになったのか。 なんのために死んだのか。なにより、なんのためなら死ねると言えたのか。 「戦中派」思想史家は、同年輩の死者たちの中断された問いかけに答えるため、死者と対話し、古典と対話する。痛恨の論考。鎮魂の賦。 【本書の内容】 まえがき 【1】日本人の「戦争」――古典と死生の間で 1 実感と「抽象」 2 「僕は妣の国に往かむと欲ひて……」 3 言霊の戦い――「海行かば」 4 修羅の戦い――「七生報国」 5 信長の戦い――「滅せぬ者のあるべきか」 6 「国民」の戦争 ――「朝日に匂ふ日の本の 国は世界に只一つ」 7 歴史の中の「戦争」――「見るべき程の事は見つ」 【2】「開戦」と「敗戦」選択の社会構造 ――“革命より戦争がまし”と“革命より敗戦がまし” 1 “戦争か平和か”の選択でなく 2 「国体」を支える社会構造 3 二・二六事件の後に 4 農地調整法と企画院事件 5 先制攻撃をうける懸念 6 内戦への懸念 7 革命か敗戦かの選択 【3】天皇・戦争指導層および民衆の戦争責任 1 半世紀後の戦争責任論 2 天皇の戦争責任 3 戦争指導層の戦争責任 4 民衆の戦争責任 【4】日本の「戦争」と帝国主義 ――空腹の帝国主義と飽食の帝国主義 1 帝国主義の昔と今 2 金銭と暴力――シャイロックから帝国主義へ 3 日本の「戦争」――空腹の帝国主義 4 現代の帝国主義と超帝国主義 【終章】特攻・玉砕への鎮魂賦 1 「汝心あらば 伝へてよ玉のごと われ砕けにきと」 2 『戦友』と『同期の桜』 3 鎮魂の賦 初版あとがき 新版のためのあとがき 解説