戦後歌舞伎の精神史

戦後歌舞伎の精神史

センゴカブキノセイシンシ

マイページに作品情報をお届け!

いまや「かぶき女子」が世に溢れるくらいの、歌舞伎ブームです。惜しくもなくなった中村勘三郎や、あるいはスター性抜群の市川海老蔵など、高い人気を誇る役者も枚挙にいとまがありません。 では、いったい歌舞伎とは何なのか。とくに、21世紀の現代社会に生きるわれわれにとって、歌舞伎とは何か? 演劇評論の第一人者である著者が、この問いに挑みます。 敗戦後、歌舞伎はどのように再興され、古典芸能であることと、戦後社会をどのように切り結んできたのか? 戦後の歌舞伎の歴史を現代の最先端まで検証しながら、その魅力と本質を存分に描ききった傑作です。 戦後は、まずは、「女形不要論」から始まります。歌舞伎にとって、まさに最重要課題といっていい「女形」について、戦後の精神は、どのように考えたのか。 そして、名優たちの興亡と、いまや「なんでもあり」といっていい現在まで。 歌舞伎の精神の戦後史です。

TOPICS

戦後歌舞伎の精神史
最新刊情報

戦後歌舞伎の精神史

発売日:2017年03月31日

いまや「かぶき女子」が世に溢れるくらいの、歌舞伎ブームです。惜しくもなくなった中村勘三郎や、あるいはスター性抜群の市川海老蔵など、高い人気を誇る役者も枚挙にいとまがありません。 では、いったい歌舞伎とは何なのか。とくに、21世紀の現代社会に生きるわれわれにとって、歌舞伎とは何か? 演劇評論の第一人者である著者が、この問いに挑みます。 敗戦後、歌舞伎はどのように再興され、古典芸能であることと、戦後社会をどのように切り結んできたのか? 戦後の歌舞伎の歴史を現代の最先端まで検証しながら、その魅力と本質を存分に描ききった傑作です。 戦後は、まずは、「女形不要論」から始まります。歌舞伎にとって、まさに最重要課題といっていい「女形」について、戦後の精神は、どのように考えたのか。 そして、名優たちの興亡と、いまや「なんでもあり」といっていい現在まで。 歌舞伎の精神の戦後史です。

PUBLICATIONS

全1件