映像表現革命時代の映画論
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映像表現革命時代の映画論

エイゾウヒョウゲンカクメイジダイノエイガロン

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私たちが観ているのは実写か、アニメーションか? みなさんが好きな映画は実写作品ですか、それともアニメーション作品ですか? これまで私たちは、映像作品を「実写」と「アニメーション」に区別してきました。しかし近年、実写には実物かCGか区別不可能な、アニメーションには実物かと見紛うほどリアルな映像が増え、その境界は曖昧になっています。本書では、進化を続ける映画カルチャーを長年追う著者が、実写とアニメーションの二分法を疑い、そこに隠蔽されてきた「実写映画中心主義史観」を乗り越えるべく、話題作の映画が提示する可能性を大胆かつ緻密に検証します。この映画論とともに、新たなる映像の世紀へと踏み出しましょう! 「列車映画」としての『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 アニメは震災という現実を記録できるか?ーー『すずめの戸締まり』 『るろうに剣心』は時代劇なのか? AIで復活したヴァル・キルマー ーー『トップガン マーヴェリック』…… 「実写」と「アニメ」の境界に隠されていた 映画の可能性を繊細かつ大胆に解き明かす、映画レビュー! *本書の構成 第一章 現代アニメに息づく映画史 第二章 実写とアニメーションの間隙 第三章 フレームレートとテクスチャー 第四章 実写とアニメーションの弁証法 第五章 AI時代の演技論 *本書解説作品 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』/『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』/『Away』/『すずめの戸締まり』/『るろうに剣心』/『シン・エヴァンゲリオン劇場版』/『シン・ゴジラ』/『マトリックス』/『PUI PUI モルカー』/『攻殻機動隊 SAC_2045』/『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』/『マスク』/『ソニック・ザ・ムービー』/『トップガン マーヴェリック』など

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映像表現革命時代の映画論
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映像表現革命時代の映画論

発売日:2023年12月19日

私たちが観ているのは実写か、アニメーションか? みなさんが好きな映画は実写作品ですか、それともアニメーション作品ですか? これまで私たちは、映像作品を「実写」と「アニメーション」に区別してきました。しかし近年、実写には実物かCGか区別不可能な、アニメーションには実物かと見紛うほどリアルな映像が増え、その境界は曖昧になっています。本書では、進化を続ける映画カルチャーを長年追う著者が、実写とアニメーションの二分法を疑い、そこに隠蔽されてきた「実写映画中心主義史観」を乗り越えるべく、話題作の映画が提示する可能性を大胆かつ緻密に検証します。この映画論とともに、新たなる映像の世紀へと踏み出しましょう! 「列車映画」としての『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 アニメは震災という現実を記録できるか?ーー『すずめの戸締まり』 『るろうに剣心』は時代劇なのか? AIで復活したヴァル・キルマー ーー『トップガン マーヴェリック』…… 「実写」と「アニメ」の境界に隠されていた 映画の可能性を繊細かつ大胆に解き明かす、映画レビュー! *本書の構成 第一章 現代アニメに息づく映画史 第二章 実写とアニメーションの間隙 第三章 フレームレートとテクスチャー 第四章 実写とアニメーションの弁証法 第五章 AI時代の演技論 *本書解説作品 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』/『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』/『Away』/『すずめの戸締まり』/『るろうに剣心』/『シン・エヴァンゲリオン劇場版』/『シン・ゴジラ』/『マトリックス』/『PUI PUI モルカー』/『攻殻機動隊 SAC_2045』/『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』/『マスク』/『ソニック・ザ・ムービー』/『トップガン マーヴェリック』など

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