
小説編集者の仕事とはなにか?
ショウセツヘンシュウシャノシゴトトハナニカ?
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編集者の仕事を、徹底的に語り尽くす! 講談社ノベルスだけでも180冊以上を担当し、メフィスト賞の創設にも携わった編集者・唐木厚。京極夏彦氏や森博嗣氏のデビューを世に問うた筆者が、いかに本づくりに打ち込んできたのか。編集者の仕事の本質に迫ります。数多くの作家とタッグを組んできた豊富な経験と鍛え上げられた奥深い知見から、編集者に必要な能力をいかに養えば良いのか丁寧にまとめました。それだけではなく、右肩下がりと言われている小説の現状の分析と、未来への熱い展望についても独自の視点で語ります。ミステリについてのQ&Aも掲載、ミステリ好きも必見です。「小説編集者の仕事とはなにか?」筆者と一緒に楽しく考えてみませんか。 そう。 この人が、30年前ぼくがかけた電話に出てくださった“始まりの人”です ーー京極夏彦 *本書目次 はじめに 第1章 小説の編集者とはなにか考えてみる 第2章 編集者として、現場で学んだこと <23~25歳>編集者になるまで <25~29歳>京極夏彦という才能との出会い <30~35歳>メフィスト賞で多くの才能と出会う <36~39歳>文三の部長として、編集者をプロデュース 1996~2005年 メフィスト賞受賞作一覧 第3章 小説編集者の仕事のステップ 第4章 編集者としてミステリを考える[Q&A] 第5章 これからの小説の書き方を考える 小説で「視点」が大切なのはなぜか 小説の未来を変える「書き言葉」の開拓を おわりに 参考文献 謝 辞
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小説編集者の仕事とはなにか?
発売日:2024年05月21日
編集者の仕事を、徹底的に語り尽くす! 講談社ノベルスだけでも180冊以上を担当し、メフィスト賞の創設にも携わった編集者・唐木厚。京極夏彦氏や森博嗣氏のデビューを世に問うた筆者が、いかに本づくりに打ち込んできたのか。編集者の仕事の本質に迫ります。数多くの作家とタッグを組んできた豊富な経験と鍛え上げられた奥深い知見から、編集者に必要な能力をいかに養えば良いのか丁寧にまとめました。それだけではなく、右肩下がりと言われている小説の現状の分析と、未来への熱い展望についても独自の視点で語ります。ミステリについてのQ&Aも掲載、ミステリ好きも必見です。「小説編集者の仕事とはなにか?」筆者と一緒に楽しく考えてみませんか。 そう。 この人が、30年前ぼくがかけた電話に出てくださった“始まりの人”です ーー京極夏彦 *本書目次 はじめに 第1章 小説の編集者とはなにか考えてみる 第2章 編集者として、現場で学んだこと <23~25歳>編集者になるまで <25~29歳>京極夏彦という才能との出会い <30~35歳>メフィスト賞で多くの才能と出会う <36~39歳>文三の部長として、編集者をプロデュース 1996~2005年 メフィスト賞受賞作一覧 第3章 小説編集者の仕事のステップ 第4章 編集者としてミステリを考える[Q&A] 第5章 これからの小説の書き方を考える 小説で「視点」が大切なのはなぜか 小説の未来を変える「書き言葉」の開拓を おわりに 参考文献 謝 辞