
ササッとわかるアスペルガー症候群との接し方
ササットワカルアスペルガーショウコウグントノセッシカタ
マイページに作品情報をお届け!
独特な行動の意味を理解! 「高機能自閉症」とも呼ばれる知的レベルの高い発達障害にどう向き合うべきかがわかる! [本書の内容から] 第1章――わかりにくいアスペルガー症候群の行動特性 ●アスペルガー症候群は「病気」か、本人の「性格」か? ●「ちょっと変わった子」だけど発達障害に入る? ●道順や手順に強い「こだわり」を持つ ●アスペルガー症候群の子は「少年犯罪」を起こしやすい? 第2章――アスペルガー症候群の子どもはどういう状態なのか? ●アスペルガー症候群の子が「目を合わせにくい」のはなぜ? ●「細部」に集中しすぎて「全体」をうまくとらえられない ●「社交的なうそ」がつけないのはどうして? ●「心の理論」を理解することが難しい 第3章――暮らしやすい日常をおくるためにできること ●アスペルガー症候群であることを「本人」には言わないほうがよい? ●「スケジュール」を示して「予測」がつくようにする ●運動を始める前に、「言葉」や「写真」で説明する ●物事の「要点」をつかむ練習をする
TOPICS

ササッとわかるアスペルガー症候群との接し方
発売日:2008年01月26日
独特な行動の意味を理解! 「高機能自閉症」とも呼ばれる知的レベルの高い発達障害にどう向き合うべきかがわかる! [本書の内容から] 第1章――わかりにくいアスペルガー症候群の行動特性 ●アスペルガー症候群は「病気」か、本人の「性格」か? ●「ちょっと変わった子」だけど発達障害に入る? ●道順や手順に強い「こだわり」を持つ ●アスペルガー症候群の子は「少年犯罪」を起こしやすい? 第2章――アスペルガー症候群の子どもはどういう状態なのか? ●アスペルガー症候群の子が「目を合わせにくい」のはなぜ? ●「細部」に集中しすぎて「全体」をうまくとらえられない ●「社交的なうそ」がつけないのはどうして? ●「心の理論」を理解することが難しい 第3章――暮らしやすい日常をおくるためにできること ●アスペルガー症候群であることを「本人」には言わないほうがよい? ●「スケジュール」を示して「予測」がつくようにする ●運動を始める前に、「言葉」や「写真」で説明する ●物事の「要点」をつかむ練習をする